味噌作り初体験 | タルイ工房 新ネコ日記

タルイ工房 新ネコ日記

墨アーチスト・イラストレーター垂井ひろしの日記です。ネコの観察日記ではありません、念のため。

ベーシスト・エンリケの奥さんで
ミュージシャン佐和子さんご指導のもと
味噌作りを体験しましたよ。

集まったのは
ミュージシャンつながり。
自分は絵描きですが、
一応ベーシスト(ロック限定)
でもあります。。。



まず、あらかじめ
用意しておいていただいた
茹でた大豆をすり鉢ですりつぶす。







綺麗にすりつぶしました。





麹と塩とすりつぶした大豆を
よ〜くこねて混ぜて、
パンパン叩いて空気を抜いて、
団子状にこねました。



麹をこねると手がすべすべして
何だか気持いいです。



後は、空気が抜くように
容器にグイグイと詰めて、
とりあえず作業終了~。


お疲れさま〜
ということで軽く打ち上げ。


お味噌は、
寒い2月頃仕込んで、
寝かせて、
6月頃にお味噌の匂いがしてきたら
冷蔵庫に入れるそうです。

食べ頃は秋以降なのかな。。。



果たして、
おいしいお味噌が出来るのでしょうか?
楽しみであります。