駅伝で昇天、笑点の新司会者は。。 | タルイ工房 新ネコ日記

タルイ工房 新ネコ日記

墨アーチスト・イラストレーター垂井ひろしの日記です。ネコの観察日記ではありません、念のため。

久しぶりに、がっちゃんズで
駅伝に参戦~。

1人5km × 4人で1チーム

場所は、都内の荒川河川敷の陸上競技場。

この陸上競技場がメイン会場で
スタート、ゴール、中継地点になっていて
河川敷のコースを走って、
陸上競技場に戻ってくる。


で、当日は朝8時40分頃、
会場に到着~。

さえ渡る青空、というか
ほとんど真夏なんですけど~。。。汗。

爽やかな風が吹いてるものの
気温はグングン上昇。

9時30分スタート。
自分は2区というか2走。




最初はゆっくり、抑えて入って、
どんどん抜かれるけど気にしない。
あとで抜き返すから慌てない。

1km地点、快調。

2km地点、快調。


3km地点、
そろそろスパートして。。。
ウ~ン、身体が重いなぁ。。。
今からペースを上げても
保たないかも、と自重。

それにしても暑い。。。
給水所で水をもらって
顔や頭にかけてみる。

4km地点、
スパートしたくても、
もはや脚が重くてペース上げれません。。涙。
なんだかなぁ。。。

中継地点が見えてきたぞ~、
ゴールが見えてきたら楽になりそうなものだけど、
最後の200mくらいが一番辛かった。。。涙。

無事3走にタスキを渡し、
日陰に逃げ込んで、
水道で顔を洗って。。。

結局、ほとんど抜かれっぱなしで。。。
チームの順位には貢献できませんでしたが、
タスキは無事、つなぐことができました。
良かった良かった~。

苦しくても、辛くても、
この達成感が良いのだ。


サウナのようなランの後の
ビールが美味い。

そして、帰りにミニストップで食べた
ソフトクリームが旨すぎて、
"昇天"レベルなのであります。


さて、昇天、といえば、笑点。
歌丸さん引退のあとの司会者は
なんと、昇太さんに決定だと
予想外だ~、ビックリ。
(壇蜜という途方もない噂は。。。)


春風亭昇太さん、といえば
大好きな落語家さんで、
90年代(真打ちに昇進した頃から)
2000年代前半まで、
よく聴きに行ったなぁ~。
2000年だったか、
あくまで一般のファンなのに、
芸術祭大賞のお祝いの会にも
呼んでいただいて。。。
記念の手拭いとかいただいて。。。

ある時、
独演会の良い席が取れて
(かなり前の方、ど真ん中)
寝ないで仕事終わらせて、
会場に駆けつけたのは良かったのだが、
お話は相変わらず、
もちろん面白かったのにも関わらず
まさか、居眠りしてしまった。。。涙。

ハっと目覚めたら
昇太さんと目が合ってしまった。。。
(ような気がして。。。)
恐い顔で睨まれた。。。
(ような気がして。。。)
ショックで、ショックで、
あまりにもショックで。

絶対にあってはならないこと、
噺家さんに本当に申し訳ない。

それ以来、落語には恐くて
行けなくなってしまった。。。
また寝てしまうんじゃないかと。
ごめんなさい、昇太師匠。。。涙


それにしても
「40代で若手と呼ばれる。。。笑」の
昇太さんが、
ついに笑点の司会者とは~~。

おめでとうございます。

気になる新メンバーには
喬太郎さん、白鳥さん、彦いちさん
の中から選ばれないかなぁ~、
希望~。