こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらで、ホームパーティーまとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

ただいまぶらり台湾女旅についてもレポ中です(記事☆)♪

 

暑いですね、毎日汗だくですがあいかわらずクーラーはつけていない我が家。

旦那さんがあまりクーラーが得意ではないのです…がちょっと限界?
もしかしたらつけちゃうかも。

 

暑いと麺がたべたくなりませんか。

おそうめんばかりでも飽きてしまうので混ぜるだけで簡単な冷製パスタ。

 

【さっぱり簡単、さば味噌缶とトマトの冷製パスタ♪】

・カッペリーニ(または細めのパスタや素麺) 2人分

・さばの味噌煮缶 1缶

・ミニトマト 10個

・大葉 10枚

・オリーブオイル 適量

A

・レモン汁 大さじ1

・ポン酢 大さじ2

・あらびきコショウ 少々

 

作り方:

1.沸騰したお湯2Lに塩大さじ1ほど入れ、パスタの表示より1~2分長くパスタをゆでてざるに上げる。

氷水に入れてスパスタを冷やしながらしめて、水気をペーパーで軽くふく。

 

2.ボウルにさばの味噌煮缶を入れフォークでつぶす。

 大葉は千切りにする。ミニトマトは半分に切る。

大葉、ミニトマト、Aを加えよく混ぜ、(1)のパスタを和えてできあがり。

お皿に盛り付け、仕上げにオリーブオイルをまわしかけできあがり。

 

素麺で作ってもOK♪

 

 

暑い日は混ぜるだけでさっぱり簡単、さば味噌缶とトマトの冷製パスタが完成♪

途中でアクセントをつけるならラー油をぱらりと。

 

トマトも大葉もお庭ので!

 

ストックでおいしくできました( ´艸`)

 

************************************

 

 

昨日は七夕でしたね♪

 

織姫がうたた寝をしていると、彦星が庭へ笹刈りに行き、

七夕飾りを創ってくれていたとな。

めでたし、めでたし…的な我が家(笑)

 

ってFacebookに投稿したら、友達からツッコミ満載でした(笑)

 

私がソファーで爆睡している間に旦那さんが子供達と一緒に、庭へ笹をとりにいき、七夕飾りを創って飾ってくれていた。って話です。

 

あとで起こされ、起きがけにまた旦那さんとビールで乾杯生ビール生ビール

 

とっても平和な我が家です♪

 

 

飾りも手作り、花火に金魚。

夏の風物詩ですね!

 

さー今日はこれから次男かんかんの塾帰宅を待って、男子二人連れて美容院へ。

男子は髪の伸びがはやいー。

暑くてうざいーと毎日言われるので…坊主にしてしまえ!!と言ってみる(`∀´)

 

しないけどね(笑)

 

 

毎週土曜日、朝更新のスープスムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪

ナイフとフォーク混ぜるだけ!腹持ちも美肌効果も◎「きな粉ヨーグルトミルク」

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

コメントをくださった皆様→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777