こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

恒例の日々のお弁当まとめもぜひチェックしてください。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

最近炊き込みご飯が多い我が家、先日のハロウィンパーティーでも子供たちがたくさんお代わりしてくれてうれしかったなー。

 

今日は定番なたこめしをご紹介しますね。

生姜たっぷりで、しかも味付けは白だしを使うので簡単♪

 

【白だしで簡単、生姜たっぷりたこめし。】
材料:(4人分)

・白米 2合

・たこ 200g

・生姜みじんぎり 20g

・ほうじちゃ 適量

A

・白だし 大さじ2

・酒 大さじ1

・塩 ひとつまみ

 

作り方:

1.米を研ぎAを注ぎ2合目までほうじちゃを入れ30分以上浸水させる。

 

2.炊飯器に5mm幅にきったたこ、生姜を入れ炊き込みモードで炊く。

お好みで食べる際三つ葉をたっぷりのせるのがおすすめ。

 

今回はストウブ鍋で炊くならこの炊き方を参考にしてください。

新米なので水分少なめです。

 

 

というわけでお弁当もたこめしを入れました。

「たこめし弁当

・まこもだけのかに玉風

・じゃがいものマヨグリル

・トマト ・胸肉のまいたけロール

・にんじんのおかか和え

 

今週はなぜかものすごく疲れていて…今朝なんと、、、

起きたら7時半!!!!!

 

思わず飛び起きて悲鳴をあげたわ(笑)

 

なんとか間に合いましたがよかったよかったー。

 

毎週土曜日の朝更新のスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪
ナイフとフォークすりおろして混ぜるだけ♪ぽかぽか「ホットアップルジンジャー」
アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

 

甘くて飲むとぽかぽかになる温かドリンクです。

今までのスープ&スムージーはこちら☆(https://asajikan.jp/asagohan/soup-smoothie/)をチェックしてくださいね♪

 

>>【Brookside】ブルックサイドチョコレート様のアレンジレシピ&動画UP♪
右矢印ジャーマンポテトのお麩でパンプディング

右矢印ナッツぎっしりビターチョコビスコッティ

右矢印ナッツたっぷりチョコバーグ

右矢印生クリームとクリームチーズのフルーツサンド


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777