こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

今日は幼稚園の運動会だったのですが、このお天気で明日に延期。
なのに連絡が朝6時って…遅いよ><
昨夜から早朝まで幼稚園ママのグループLINEがブーイングの嵐(笑)

この寒さだし中止でよかったー( ´艸`)


リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

さーて恒例のお弁当まとめ。

先週はなんだかぐったりの1週間で本調子がでず…

写真を撮れない朝もあったりとほんとダメダメでした、そんな時もあるのです(笑)

 

というわけでお弁当をご紹介しますね♪

まずはトップ写真から〜

 

炊き込みごはん弁当
・ひじきの炊き込みご飯 ・トマト
・塩麹唐揚げ ・牛蒡きんぴら
・卵とブロッコリーサラダ
・茄子と南瓜の胡麻和え
食欲の秋、我が家のお米も相変わらずのスピードで減っていきます(笑)

この時は竹モールドBOX に入れたボリューム満点弁当。

「めっちゃお腹空いてる〜」とのことで、たっぷり詰め込みました!

 

 

チキンカツサンド弁当
ジューシーささみ(胸肉)のマヨカツのサンドイッチ
・ひじきの出汁巻き ・トマト ・巨峰
大根とこんにゃくのオイスターおかか和え(レシピ☆)
ずっとぶどうが続いていたお弁当のフルーツ。

爪が紫になっちゃうね。

 

ジューシーささみ(胸肉)のマヨカツ

ジューシーささみ(胸肉)のマヨカツ

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:10分
Comment

ささみ(胸肉)をスティック状に切って、マヨを塗りさっと揚げ焼きするだけ。卵も小麦粉もなし、さくさくで冷めてもおいしい仕上がりに。


( 詳しいレシピはこちらアップをクリックしてくださいね♡)

こちら忙しい朝でもぱぱっとできる簡単レシピでお弁当によく登場します。

 

やきそばライオン弁当
・もやしとニラの鶏そぼろ焼きそば
・胸肉の塩麹漬け ・トマト
・さつまいものメープルレモン煮
・たこやき(たこなしw)
朝から6枚切パンを5枚食べた長男…

運動会目前、騎馬戦の上から脱落し騎馬に降格(笑)
これだけ食べれば張り切って騎馬に専念できるわ!

 

まとめは今回はこれでおしまい、はい、さぼりました!!!
来週は運動会もあるし頑張れ、私。

 

 

この2ヶ月。(ちょうど夏のはじめにスタートした天声人語→

寝る前に、その日の天声人語の難しい単語の読みと意味を調べるのが日課に。
翌朝、寝起きの長男と音読するために始めたこの習慣。
初めは面倒だったこの作業もいつしか楽しみになってきて、毎晩読むのが待ち遠しいほどに。


知らない単語、わかっているつもりが間違って覚えていた意味…

まだまだ知らないことばかり。
親子共々日々アップデートしていかないとだ!

 

 

我が家のハロウィンはじめました♪

 

といってもまだまだ準備段階ですが、毎年あんなこと(2014年ver.)こんなこと(2015年ver.)…もりもりと飾りつけして楽しんでいます♪
またできあがったらUPしますね。

 

真ん中にあるのは子供達のおやつ。

旦那さんからのリクエストで同僚のバースデーに混ぜるだけで簡単、大人なビターチョコビスコッティ を焼きました。

ドライイチジクもプラスバージョンで。
 

混ぜるだけで簡単、大人なビターチョコビスコッティ♪

混ぜるだけで簡単、大人なビターチョコビスコッティ♪

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:45分
Comment

ビターチョコを使ってほろ苦仕上げ、バレンタインにもおすすめです♪ビスコッティとはイタリア語で「二度焼いた」という意味で、イタリアの固焼きビスケットのこと。イタリア・トスカーナ地方の郷土菓子で、水分がほとんどないので長期保存が可能です。我が家では乾燥剤と一緒に瓶などに入れて子供のおやつやコーヒーのお供に♪


今回はビターチョコですが、ミルクチョコを使うとスイートなできあがりに♡
コーヒーのブラックとあわせるのがおすすめです。

喜んでくださったようでよかったよかったー。

 

 

毎週土曜日の朝更新のスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪
ナイフとフォークミキサー不要でカンタン時短!にんじんの「食べるポタージュ」
アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

>>【Brookside】ブルックサイドチョコレート様のアレンジレシピ&動画UP♪
右矢印ジャーマンポテトのお麩でパンプディング

右矢印ナッツぎっしりビターチョコビスコッティ

右矢印ナッツたっぷりチョコバーグ

右矢印生クリームとクリームチーズのフルーツサンド


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777