こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです♪

今日は幼稚園がお休みなのでお弁当なし。

それだけで楽チンだ~!

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑


インスタグラムもやってます♪
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

さて今日は定番の揚げワンタン。

揚げワンタンといえばこのブログにも書きましたが、小さい頃よく父につれていってもらった「奇珍(きちん)」の味がすきだな♡


大正7年創業の老舗、横浜・本牧通りにある「奇珍(きちん)」。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000107/

横浜市民ならみんな知ってるんじゃないかっていう定番の中華屋さん!

ちなみに正式には奇珍樓という名前みたい。

 

パリパリに揚がったワンタンに酸っぱすぎない甘酢をつけていただきます。

というわけで、我が家の定番もご紹介しますね( ´艸`)

 

【パリパリ止まらない、揚げワンタンの甘酢ソース♪】

材料;(4人分)

・ワンタンの皮 1袋(40枚)  
・豚ひき肉 200g
・小ねぎ 5本

・生姜 15g 

・水溶き片栗粉 適量(水・大さじ1、片栗粉・大さじ2)

・ごま油 小さじ1

A
・塩  小さじ1/4
・醤油  小さじ1/2  
・酒、水  各大さじ1  
B

・砂糖、米酢、ケチャップ 各大さじ1

・鶏がらスープの素 小さじ1

・醤油 小さじ1/2

・白胡椒 少々

・水 1/2cup

 

作り方:

1.小ネギはみじん切りに、生姜はすりおろしボウルに入れる。

豚ひき肉とAを加え粘りができるまでよく混ぜる。

 

2.Bを小鍋に入れよく混ぜ火にかける。

フツフツとしてきたら水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

仕上げにごま油を入れ香りをつける。

 

2.ワンタンの皮に山盛り小さじ1杯ほどのタネをのせ、周りに水をつけて止める。

フライパンに1~2cmの油を熱し、中火でからりと揚げたらできあがり。

 

 

しっかりねばりがでるまで混ぜるのがおいしさのポイント!

 

 

包んでからすぐ揚げない場合はくっついてしまうので片栗粉をふっておくこと。

 

 

パリパリ止まらない、揚げワンタンの甘酢ソースができましたー♪

 

 

先週のお弁当まとめにものせました、5月20日(金)にも入っていますよー。

お弁当のおかずにもおすすめです。

今回はココナッツオイルで揚げたのでさらにパリパリ継続でした♪

 


ちなみにもうひとつ定番の揚げワンタンレシピはこちら~
具材もかにかまとしそだけ、でも誰もが作り方を聞くレシピ(簡単すぎ!)。

Cpicon カニ棒とシソの揚げワンタン by tarragon

 

こちらは子供達がいつも巻いてくれますよー。

さー今から仕事いってきます!

 

 

毎週土曜日の朝更新しているスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング を更新しましたよー♪
ナイフとフォーク春をたっぷり味わう、そら豆と鶏挽肉の翡翠スープ♪
アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

コメントをくださったみなさま→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
ttps://oceans-nadia.com/user/10777