毎週土曜日の朝更新しているスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング を更新しましたよー♪

ナイフとフォークレンジで10分、丸ごと新たまねぎのとろとろスープ。
アップこちらのリンクをチェックしてください!)
今日は、新たまねぎ!

 

新たまねぎは今だけの旬食材。
甘くてしゃきしゃきしていて、生でも加熱して美味しい(´∀`)

そしてー豊富なビタミンを含む新たまねぎ、そして辛味成分である硫化アルリの力でビタミンB1の吸収を高め疲労回復効果UP!

そして血液さらさら効果があるのも有名ですね。

 

朝の忙しい時間に10分でできるのもうれしい、とろとろ食感の簡単レシピ。

我が家はキロ単位でたまねぎを買うほど常備菜。この時期のこの甘さ、ぜひ味わってみてください♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑


インスタグラムもやってます♪
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

 

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

こうしてスプーンで崩しながらいただきます!

このスープをミキサーにかけて牛乳(豆乳)をプラスすると優しい味わいのポタージュになります。

 

 

久々のお弁当~♪
春休みは午後から塾で夕飯は家で食べていたので久々ー!

前日が12歳長男のバースデーだったのでそのおかずを詰め込みました。

 

4月8日(金)
たけのこごはん弁当!

 

ナイフとフォークたけのこごはん

 

・ 角煮と煮卵

 

ナイフとフォーク焼きえんどうのおかかチーズ和え

 

・ いかとパプリカとわかめのサラダ

 

・トマトは久々にアイコ♡

 

この日から通常の塾時間がスタート、久々に夜ごはんを塾で食べた太郎。
「おいしかったー」って帰って来ました。

 

たけのこは今年初めてでしたがやっぱり最高だね。

この時期しか食べられないこの香りと食感、大好きすぎるー(^ε^)♪

 

圧力鍋で20分、筍の下ごしらえ♪

圧力鍋で20分、筍の下ごしらえ♪

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:20分
Comment

堀りたてのたけのこ。以前はことこと1時間くらいかけて茹でていましたが、圧力鍋を使うとあっという間にできちゃうので最近の定番です♪

このレシピを詳しく見る

 

たけのこの下ごしらえはいつも圧力なべでします。

こうすると早くて簡単。

ぬかがない場合は白米を加えればOKですよー。

 

シャキシャキ筍のジンジャー味噌漬け

シャキシャキ筍のジンジャー味噌漬け

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:30分
Comment

今が旬の筍を、生姜をきかせた味噌漬にしました。シャキシャキとした歯ごたえとほのかに薫るガーリックが最高です♪お酒のおつまみにもお弁当にもぴったりな簡単レシピ。


たけのこごはんのほか定番のこちらも仕込みました。
シャキシャキ筍のジンジャー味噌漬けはおつまみにもお弁当にもおすすめ。
冷めてもおいしいので、今の時期のおもてなしにもぴったりさんです!

 

 

コメントをくださったみなさま→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
ttps://oceans-nadia.com/user/10777