暗かったので…なんだか昭和レトロな感じの写真になってしまいました。
やっぱり太陽光が一番すきだなー。

秋はやっぱり秋刀魚が美味しい!
塩焼きと迷ったのですが、2尾だと足りないしね。

というわけで簡単パエリアにしました。

味付けは潔く白だしだけ!

あ、秋刀魚は軽く塩をするけれどね。あとは白だしだけでお任せレシピなんです。


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑



【フライパンひとつで簡単秋刀魚の和風パエリア♪】
材料:
米 2合
さんま 2尾
にんにく 1かけ
玉ねぎ 100g
ミニトマト 8個
パプリカ(赤) 1/2個
白だし 90ml
オリーブ油 大さじ2
レモンや柚子 適量

作り方:
1.三枚におろしたさんまの骨を抜き、4等分に切る。
塩胡椒と薄力粉(分量外)を軽くふる。
少量のオリーブオイルを入れ熱したフライパンで両面かりっとするまで焼き取り出す。

2.フライパンの油をふきとる。
オイルとにんにくのみじん切りを入れいい香りがしたきたら、玉ねぎも加え透明になるまで炒める。
研いでない米を加え油をなじませるように炒める。

3.白だしと水を合計450mlにし、フライパンに加えひと混ぜする。
①のさんま、8mm角に切ったパプリカ、半分に切ったミニトマトをちらし中火にかけ蓋をする。
沸騰したら弱火にし12分加熱したら火を止め10分蒸らしてできあがり。

お好みでレモンや柚子をしぼっていただきます♪




小ネギやしそをたっぷりちらすのも美味しいです!
今日は子供たちががっつりネギはいやがすのであとのせで。




というわけで本日のさーたん弁当はこちら。

・秋刀魚の和風パエリア
・ひじき煮
・肉じゃが
・海苔入り卵焼き。


連日お話ししていますが、骨折入院中の長男 11歳からの山のような鬼メール><

疲れ倍増な今朝寝坊しましたーヽ(´o`;

何時に来るの?
さみしくてご飯たべれない。
早く来て!…って、彼氏か!!!と突っ込みたくなるわ。

まぁね、反抗期真っ只中で普段はイラっとする発言が多いのですが…

やっぱりさみしいよね。

マメにメールするタイプではない私ですが…なるべく返すようにしています。

コメントをくださってみなさま→

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑


ブランデーにフレッシュフルーツを漬け込むフルーツブランデー(フルブラ)。
手軽で美味しくておすすめです、レシピはこちら↓




宝石紫 連載中♪

BRUNO Style のHPにて毎月レシピUPしています♪

ナイフとフォーク甘みと酸味が絶妙!フルーティーなプルーンごま団子
 
朝時間.jp にてスムージー&スープレシピで フレッシュモーニング がスタート!(毎週土曜日朝6時更新)
ナイフとフォーク
10分で完成、風邪予防にすりおろしレンコンの豆乳ポタージュ♪  

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク
爽やかなプラムフルブラ

サントリー「のんある気分」 白ワインver. おうちでバルランチのレシピを考案しています!
ナイフとフォーク魚介と彩野菜のバケットグラタン

サントリー「のんある気分」 赤ワインver. おうちでバルランチのレシピはこちら!
ナイフとフォーク豚コマで簡単おいしいポークリエット

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪