先日ブログで紹介しましたLa Cocotte de GOHAN 作る最近はまりの炊き込み御飯♪
こちらできあがった1枚。

旨みが詰まってるー!

一緒に炊き込んだのはおつまみのあたりめ、そしてジューシーなトマト♡




トマトに十字の切り込みを入れてオリーブオイルをたらりと。
まわりに白だしと水、あたりめを入れて炊き込むだけ。

【ストウブで!旨みたっぷりトマトとあたりめの炊き込み御飯♪】

材料(2人分)
白米 1合
あたりめ 40g
トマト 120g
オリーブオイル 大さじ1
A
水 180mから大さじ1ひいた量
白だし 大さじ1
B
お好みで あらびきコショウ、ハーブ

作り方:
1.米を研ぎざるにあげ30分ほど水気をきる。
2.トマトはヘタをとり、十字に切れ込みを入れる。あたりめは8mm角にはさみで切る。
3.鍋に①の米を入れ真ん中にトマトを入れる。
その周りにあたりめを入れ、Aを入れオリーブオイルをまわしかける。
強火で熱しふつふつ沸騰してきたら弱火にして蓋をしめ10分加熱する。
火をとめ蓋をしたまま10分蒸らして出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑




はい、できました♪
香りがすごい!!





お好みで粗挽き胡椒をたっぷりかけて、フェンネルをちらしました。
これ、パルミジャーノをかけても美味しいかも♪

呑んだ後の〆ご飯に最適☆

でもぺろりと食べちゃう危険性あるね…




昨日はカルチャーセンターでおもてなし料理教室を終え、仕事を終え向かったのは~
横浜にあるバルバラアターブル、ガレットのお店♪

私は甘いのって気分じゃなかったのでサラダガレットに。




女子校仲間とのつかの間の時間♪
たのしかったー、滞在1時間半くらいだったけど…行ってよかった!

LUCEのジュエリーデザイナーYUKO とはよくあうのですが、その他の友達はすごく久々。
でもFacebookでつながっていからそんなに久々感はなかったけどね( ´艸`)

癒されて元気チャージできた!

インスタグラム毎日更新中!

Instagram http://instagram.com/junko_ok/


ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆



宝石紫 連載中♪

朝時間.jp にてスムージーレシピで フレッシュモーニング がスタート!(毎週土曜日朝6時更新)
ナイフとフォークベリーとパインのフルーツスムージー。

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォークトマトとプルーンのフルブラで春色ケークサレ♪

サントリー「のんある気分」 おうちでバルランチのレシピを考案しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォーク魚介と彩野菜のバケットグラタン

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪