少し肌寒い日曜日、のんびりと過ごしています♪
さて先日Staub World Restaurant Tour 2015という素敵なイベントに参加しました。

先月から始まったこのイベント。
ストウブを使った世界各国のお料理を東京にいながらの楽しめるという企画で…
今月はスウェーデン料理!

小さい頃、スカンジナビア料理のレストランに行って以来なのでとてもわくわくしました♪

会場は外苑前にあるAQUAVIT(アクアヴィット)
http://www.aquavit-japan.com/
日本初のインターナショナルなモダン・スカンジナビア・ダイニングで北欧のモダン家具で統一されたとてもスタイリッシュな空間でした。




<スモーガスボード>
前菜の5種の盛り合わせ。

 ・インカのめざめのベイクドポテトとゴーダチーズ
 ・スモークドタン
 ・ニシンの酢漬け きゅうりのヨーグルトソース
 ・スモークサーモン
 ・ニシンの酢漬け ビーツとベリーのソース

スウェーデンというと今やミートボールを連想する人も多いのですが、どれもシンプルな優しい味わいで和食に近く食べやすいものばかり。
ヨーグルトやキュウリを爽やかに使い色鮮やかで彩りもきれいでした。




<季節のポタージュ
アスパラガスのポタージュ

見た目から楽しめる新緑の色合い、そしてアスパラの甘さが引き立つとてもおいしい1皿でした。




<スカンジナビアンブイヤベース
 魚介の盛り合わせ アンチョビ風味のナージュ仕立て



シェフのおすすめ鮮魚料理はナージュ仕立てのブイヤベース。
ナージュとはフランス語で泳ぐという意味で…
通常のブイヤベースはトマトベースですが、こちらのは魚介の旨味が凝縮したスープを煮詰めて生クリームなどを使った白いソースで濃厚なのに軽やかな味わい。

ストウブのスクエアティーポット から一人一人に注がれるのも素敵なプレゼンテーションでした♪




<鹿ロース肉のロースト 赤ワインソース リンゴンベリー添え

メイン料理の鹿肉のローストはSTAUBのオーバルで焼き付けたあとオーブンに入れて数分焼いたのち、余熱でゆっくり火を通すという調理法。




鹿肉はとても柔らかく脂肪分もすくなめ。
甘酸っぱいリンゴベリーソースとあい、美味しくいただきました。




<アーティックサークル
北欧の夜空をイメージしたデザート。
ゴーダチーズのムースの中には爽やかなパッションフルーツのソース入り、上にはブルーベリーのソルベ。

酸味と甘みのバランスが引き立った一皿でした( ´艸`)




各テーブルのバターもセラミックのミニオーバルココット にかわいく並んでいました♪
お料理はとてもボリュームがあり、お腹いっぱい堪能させていただきました。




シェフからお料理の説明やポイントも伺い、新作のお鍋のお話なども盛りだくさん。
次はどのストウブにしようかな…なんてわくわくしながら楽しい時間を過ごしました。

来月はトルコ宮廷料理!

どんなお料理か楽しみですね。

4月20日(月)12時から受付スタートだそうで、下記をチェックしてみてくださいね♪

<Staub World Restaurant Tour 2015 第3回>
http://www.staub.jp/ja/news-details/items/staub-world-restaurant-tour-2015-3.html


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑




インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/


ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆



宝石紫 連載中♪

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク 冬にぴったりいちごフルブラでぷるぷる苺クラフティ♡

サントリー「のんある気分」 おうちでバルランチのレシピを考案しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォーク魚介と彩野菜のバケットグラタン

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪