息子たち、ただ今ビスコッティのブーム到来で!
またもクエストがきました♪

という訳で今日は抹茶とホワイトチョコのビスコッティにしました。
抹茶好きなので、これまた「おいしいー!」と叫んでいました( ´艸`)



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑



【抹茶とホワイトチョコのビスコッティ♪】
材料:
・ 小麦粉 100g
・ 抹茶パウダー 大さじ1
・ ベーキングパウダー 1g
・ 塩 ひとつまみ
A
・ 砂糖 50g
・ たまご 1個
・ サラダ油 大さじ1
B
・ ホワイトチョコ 1枚(55g)

作り方:
1.ボウルにAを入れ泡立て器でよく混ぜる。
粉類をふるいながらボウルに加え、ゴムベラできるように混ぜ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.刻んだチョコを加えざっくりと混ぜる。
鉄板にオーブンシートをのせ、手に水をつけ厚さ2cmほどの高さになるよう広げる。

3.180度で15分焼き取り出し粗熱がとれるまで鉄板の上で冷ます。
1.5cm幅に切り、断面を上にし鉄板に並べる。
160度で18分焼きそのまま冷ましたらできあがり。




こんな感じでクラフトバック につめてラッピングしたら、こちらは義姉におすそわけ。
「こんなおいしいの食べたことないわ~」なんて(笑)
褒めてもらったわ♪



1ヶ月の赤ちゃんを久々に抱っこ♪

あったか~い、小さい~。
ふにゃふにゃかわいい☆


こんなんだったっけ??っていつも思うんです、記憶はすぐ薄れて行くね…
首が座るのとか、いつだったかなんてことすら覚えていなくて。

癒されました♡

Adobeのソフトが壊れてしまって…写真が加工できないのでつらいですが。。
早く買い替えしなくては!

混ぜるだけで簡単、大人なビターチョコビスコッティ♪

混ぜるだけで簡単、大人なビターチョコビスコッティ♪

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:45分
Comment

ビターチョコを使ってほろ苦仕上げ、バレンタインにもおすすめです♪ビスコッティとはイタリア語で「二度焼いた」という意味で、イタリアの固焼きビスケットのこと。イタリア・トスカーナ地方の郷土菓子で、水分がほとんどないので長期保存が可能です。我が家では乾燥剤と一緒に瓶などに入れて子供のおやつやコーヒーのお供に♪

このレシピを詳しく見る

こちらのレシピもおすすめさん♪

コメントをくださったみなさま→

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/


ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆



宝石紫 連載中♪

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク 冬にぴったりいちごフルブラでぷるぷる苺クラフティ♡

サントリー・ハイボールにあうおいしいレシピ 、こちらで紹介しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォークパスタで作るパエリア*たっぷり魚介のフィデウア♪

毎月更新、日清製粉「青の洞窟」青のレシピを提案しています。
ナイフとフォークカリカリ茄子と仔牛のボロネーゼ ポーチドエッグのせ

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪

私の著書、料理レシピ本はこちらから。