今日から三月ですね、早いな~!

あの日の朝食 以来すっかり夫婦でホットサンドにはまっています( ´艸`)
あのカリカリとした食感と中からじゅわーっとチーズが出て来る感じがすき♡

一緒にナイフとフォークひらひら大根のオイマヨサラダ ナイフとフォークれんこんのスパイシーフリッター を一緒に。

大根サラダにもちょっぴり生ハムをプラス。
この時期の大根ってとっても甘くて美味しいですね、だって色が青々としているしね!

我が家の大根サラダはオイスターソースが隠し味。
ヨーグルトをプラスしているのでさっぱりカロリーも抑えています♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑





今日のホットサンドはたっぷりレタスに生ハムとチェダーチーズを八枚切りサイズの食パンに挟みます。
そしてぎゅーっとプレスしました♪

レタスやきゃべつはこれでもかってくらいたっぷり入れるのが好き。
しゃきしゃき感がたまりません。

チーズがとろ~り最高!

耳を落とした方が綺麗に仕上がるので、耳はラスクにしています。
それかポタージュ系の時のクルトンとかね。




ナイフとフォーク柚子とキウイのデトックスウォーター も好きですが、最近は風邪予防にきんかんをよく食べます。
こちらもお気に入り。

甘露煮を作るよりお手軽で、飲み終わったらきんかんも食べちゃいますよー。

【きんかんローズマリー入ホットウォーター】
材料:
・きんかん 2個
・フレッシュローズマリー 小さめ
・お湯 適量

全ての材料を入れて2~3分置いてから飲みます!


とってもシンプルですが、喉がいがいがしている日に飲むとすっきりするんです。
今の時期きんかんは甘くて美味しいので子供にも飲みやすい。

きんかんにはビタミンAとCが豊富で、粘膜を強くする作用があると小さいころ祖父が教えてくれました。
風邪でいがいがと荒れたのどにはぴったりさん♡

鎌倉の祖父宅にきんかんの木があったので、一緒にとって食べたりました。
我が家にもきんかんの木を植えようかな~。

パン系レシピならこちらもおすすめ。

トリュフ香るクロックムッシュ風フレンチトースト

トリュフ香るクロックムッシュ風フレンチトースト

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:10分
Comment

厚切りパンにベーコンとチーズをはさんで、トリュフソースをきかせた卵液に漬け込み焼きあげました。クロックムッシュをアレンジしたフレンチトーストは、香ばしいバターとトリュフの香りがふんわり♪

このレシピを詳しく見る

もちろんトリュフソースなしでも美味しく出来上がります♪

キャベコンビーフのチーズトースト

キャベコンビーフのチーズトースト

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:10分
Comment

カリッとしたバケットにキャベツのシャキシャキ、コンビーフの旨味、はまります!今日はバケットですが、食パンにのせてもOK!

このレシピを詳しく見る



昨日は保育園のおわかれ会でした。
ちょっと早いけれど卒園時には卒業証書も授与されます。

も~最近涙もろくて号泣(ノДT)

こちらの園長先生は長男次男が幼稚園でお世話になった先生が校長先生ということもあり…
先生が涙したらすっかりつられてしまいました!

それにしてもさーたん。

案の定なんにもしません(笑)

森の音楽隊でバイオリンのグループでしたが…
さーたんはフルートをやりたかったようで、ずっとバイオリンの弦をフルートに見立てて吹いていました。

でもね…
泣くかも!!って宣言していたのに泣かなかったのはエライから、たくさん褒めてあげて下さい。と先生☆

そうだね~去年は大泣きだったからこれは成長の証だね。
ってことで、たくさんほめてあげました。

4月から幼稚園生だなんて信じられない。早いわ!

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/


ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

コメントをくださったみなさま→


宝石紫 連載中♪

サントリー・フルーツブランデーのレシピを毎月提案中です♪
ナイフとフォーク 冬にぴったりいちごフルブラでぷるぷる苺クラフティ♡

サントリー・ハイボールにあうおいしいレシピ 、こちらで紹介しています、ぜひチェックー!!!
ナイフとフォークパスタで作るパエリア*たっぷり魚介のフィデウア♪

毎月更新、日清製粉「青の洞窟」青のレシピを提案しています。
ナイフとフォークカリカリ茄子と仔牛のボロネーゼ ポーチドエッグのせ

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪

私の著書、料理レシピ本はこちらから。