先日、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」にぴったりさんな簡単「ごはんのお供」

>>>しらすと鰹と胡麻の佃煮

をご紹介しましたが今日はオイルサーディン缶を使って簡単どんぶりに♪

『オイルサーディンと玉葱のオイスター丼』
材料:(二人分)
・オイルサーディン缶 1缶
・玉葱 1個
・キャベツの千切り お好み量
・ご飯 2杯分
・一味唐辛子 少々
A
・醤油 小2
・オイスターソース 小1
・生姜 小1

作り方:
1.小鍋にオイルサーディンを入れて中火にかける。(油は缶のものを使ってもよいし、オリーブオイルでも)
2.Aの調味料を入れて崩さないように混ぜる。
その上に薄くスライスした玉葱をのせぴったりと蓋をしめ2分程蒸し焼きにする。
3.蓋をあけてさっと混ぜながら炒めたら火を止める。
(この時サーディンはお好みで崩れしてもOKです。)
4.器にご飯とキャベツをのせて上から③をかけ、一味をかけたらできあがり。
お好みでレモンを搾るのもオススメ!


オイルサーディンと玉葱のオイスター丼ができました~♪
今日は贅沢にもいただきものの天の橋立オイルサーディン を使っちゃいましたー、美味しかった☆

この缶詰、缶詰ランキング日本一に輝いたこともあるらしいです…すごい。でもホント美味しかった!


この前ご紹介した、しらすと鰹と胡麻の佃煮 ですが…子供達がはまりまくりで!!!!
ごはんにぴったりだから、おかわり続出でしたーうれしいね( ´艸`)

太郎「これ、どこで買ったの!!!おいしすぎー!」

私 「ママがこういうの買う訳ないじゃん、作ったの!」

次郎「ご飯すすむよ^^」


そんな賑やかな食卓でした≧(´▽`)≦


超ウコン片手に(笑)私も参加させていただきました秋のフルブラコンテストの投票審査 も終了しーーーー

ついに、ついに最終結果が発表されました~!

グランプリはゆりりんさんのフルブラやデザート。わぉー、美味しそう^^
旬のフルーツ賞はshinkuさんが選ばれましたね。
各部門賞の発表ももりだくさんです、上のバナーからぜひチェックしてみてくださいね♪

コメントをくださったみなさま→

***************************************

↓「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様に
サントリーブランデーV.Oが当たりるそう、ぜひチェック~↓



↓ぽちんと応援してくだると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ