タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

週末時間があると小坪漁港へ魚を買い出しに行く両親。
私も小さいころからいろんな漁港に行っていたので、新鮮で美味しい魚は大好き!

昨日ご紹介したおでん種 と一緒に父が持って来てくれたおいしいイカをマリネにしました。
さっと焼いて生姜醤油にしようか迷ったのですが、野菜が少ない食卓だったのでマリネに。
うーー、やっぱり美味しすぎ!!

玉葱とイカのしゃきしゃきマリネ

玉葱とイカのしゃきしゃきマリネ

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:15分
Comment

美味しいイカをみつけたら迷わずこれ。野菜多めでしゃきしゃき感を活かし、サラダ感覚でいただきます。保存袋に入れて揉むので漬込まなくても、すぐに食べられます。

このレシピを詳しく見る


タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

たっぷり玉葱と人参で食感もおいしい玉葱とイカのしゃきしゃきマリネができました~♪
今日は白ワインビネガーを使いましたが、なければ米酢でも大丈夫ですよ^^

保存袋でもみもみするので、漬込んで冷蔵庫で冷やさなくてもすぐに食べられます。
もちろん冷やすと玉葱の甘みが増しまろやかに…お好みで!

マリネと言えば、友人が海老とセロリのグレープフルーツマリネ にどっぷりはまっているそう。
グレープフルーツのほろ苦み、美味しいもんね!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

何だか顔のようにみえるのは私だけかな~。
最近我が家のキッチンに仲間入りしたお水タンク、かなり便利です。
今までミネラルウォーターを買いに行っていたのですが、ペットボトルゴミも多いし面倒で…頼んじゃいました♪

実際設置しようと思った場所にはコンセントの長さが足りず…とりあえず端っこに設置。
チャイルドロックもついているので安心、お茶もすぐに飲めるしね~。
この寒さで水はきんきんに冷えています、氷なしでも水割りに使えそう!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピブログのインタビュー記事 です、よろしければのぞいてみてください!!