$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

のんびり起きた日曜日、ブランチかわりにほっくりおいしい和風パエリアに。
サフランなしで烏賊の旨味がぎゅっと詰まった一品。
炊いているそばからふんわりいい香りが広がりますよ^^

『ほくほく蓮根と烏賊の和風パエリア』材料(四人分)
・いか 300g
・米 2合(とがない)
・蓮根 150g
・お好み茸 1パック
・オリーブオイル 大1
・白だし 大1
・小ネギ 4本
A
・にんにく 1片(みじん切り)
・バター 15g
B
・水 2と1/2cup(イカから出る汁と合わせて3cup)
・白だし 大2

作り方:
1.いかのワタと吸盤をとり食べやすい大きさに切る。蓮根は半月切り、茸は適当な大きさに裂く。
2.フライパンにAを入れいい香りがしてきたらいかを加え炒める。
白くなったら白だしを加え炒めたらボウルにとる。
3.大きめのフライパンや鍋にオイルを入れ茸と蓮根を入れ軽く塩胡椒をし炒める。
米も加え全体に油が馴染んだらBを入れ沸騰したら弱火に、蓋をして15分炊く。
火を止め、いかとネギをちらし蓋を閉め5分ほど蒸らしたらできあがり。
おこのみでゆずなど添えてどうぞ♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

烏賊の旨味がぎゅっとつまったほくほく蓮根と烏賊の和風パエリアができました~♪
蓮根がほくほくおいしい舞茸からも旨味がしっかりでてますよ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

上からみるとこんな感じです。普通のパエリアよりはやっぱりシンプル、でも進む味~♪

今日は舞茸を使いましたが、お好みの茸でOKですよ^^
柚子は今お庭で豊作なので一緒に添えました。
もちろんレモンでもおいしいです。


今回シリットのお鍋で炊きました。/
熱伝導もいいのでふっくらした炊きあがり^^

ぽちんと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!