$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日に引き続き紫蘇レシピ!
今、お庭の紫蘇はわっさわっさと豊作すぎなんです。
お素麺にもこれでもかって入れるのですが、いつもの食事にも何かしらで使っているんです。
という事で今日はレンジで簡単にお揚げを煮て雑穀で作ったおいなりさんにしましたよ^^

『ふんわり紫蘇薫る雑穀いなり』
材料(10個分)
・油揚げ 5枚
・白米 1合
・雑穀米 25g
・シソ 5枚~お好みで
・白ごま 大1
A
・水 150cc
・醤油、みりん、砂糖 各大1.5
B
・米酢 50cc
・砂糖 大1
・塩 小1/2

作り方;
1.白米に雑穀を加え米を研ぎ、1合目のメモリまで水を加え更に大さじ1~2の水を加えスイッチオン。
2.油揚げは油抜きし、お箸やめん棒などで油揚げの上をころころと転がしてから半分に切る。
深めの耐熱容器に揚げとAを入れラップで落とし蓋をし、蓋かラップをする。
500wで5分加熱して冷ましておく。
3.Bを耐熱容器に入れ500wで1分加熱し、炊きあがった米にかけ切るよう混ぜて冷ます。
みじん切りしたシソと胡麻を混ぜ②の揚げにつめたらできあがり。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

雑穀入りで食感も楽しいふんわり紫蘇薫る雑穀いなりができました~♪
今日は雑穀を使ったので紫色の仕上がりに、刻んだ紫蘇の緑とのコントラストがキレイ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

これは②のプロセスカット。
耐熱容器に入れたらラップが油揚げにつくようにかけて、何度か押して馴染ませます。
その上にふわりとラップor蓋をしてレンジ加熱をするんですよ。
できあがったらもう一度上から押したり下の揚げと上の揚げを裏返したりして馴染ませ冷まします。

雑穀米を敬遠しがちな男性陣もおいなりさんにしちゃうと抵抗なく食べれちゃうみたい^^
ちなみにうちの男性陣は大好きですけどね!
そうそう先日彼の会社見学ツアーに行った時にも白米と雑穀米のチョイスができるようになっていました。

歯ごたえも楽しめる雑穀米にシソと胡麻もプラス、存在感ある一品になりましたよ^^v

ぽちんと応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!


『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(9/6up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi サクサクとろりなアボカド竜田
濃厚まったりなアボカド竜田、一口食べるとはまっちゃうおいしさ。
ワインにもバッチリですよ^^ちょっと固いアボカドだったときにもオススメ♪

今週のレシピエQ&Aはこちら♪
タラゴンのレシピ-Oixi タラゴンのハッピーエコライフ♪
食に関するエコライフをちょこっとご紹介しています!!
ちょっと工夫で野菜やお肉をおいしく食べきる、保存するなど・・・そんな工夫を書いていますよ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

金曜日にうれしいリリー便が届きました^^
去年もいただいて、またまたおいしいすだちが我が家に!!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今年もまずはすだちとジンジャーの大人コンフィチュールを作りましたよ^^
すっごく香りがいいの、幸せになっちゃいます♪
リリーさん、深緑のころんとかわいいすだちをありがとうございます。
我が家の食卓にいい薫りが広がります。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~
明日!!9月7日(火)に集英社より『お料理@LEE』という本が出版されます。
楽天では→こちらから amazonでは→こちらから

私を含め7名のお料理ブロガーさんがお野菜メインのレシピやライフスタイルなどをご紹介。
有元葉子さんの誌上お料理教室にも参加していますよ^^
今回6ページにわたって私の仕事や子育て、大好きな和食器のことなどなどを載せて頂きました。
また面白エピソードなども含めて詳細をお知らせしますね♪
雑誌LEEのwebサイトでも9/7から期間限定連動企画が掲載されます。
参加したブロガーさんが日替わりで5週にわたってレシピを紹介しますよ♪
私は木曜日担当なので9/9(木)からスタートします。
毎週木曜日、ぜひチェックしてみてくださいね^^


http://twitter.com/junko_ok→twitterやってます♪
半角を開けて @junko_okと入れてツイートしてくだされば、ほとんど見落としません^^


Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 即席茗荷酢でさっぱり鰻サラダちらし
サラダ感覚でいただける即席茗荷酢でさっぱり鰻サラダちらし、暑い日にもおすすめ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ほんのり生姜と浅蜊の香り飯
あさりの旨味がぎゅぎゅっと詰まったほんのり生姜と浅蜊の香り飯、最高!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

盛りだく野菜のかに玉ちらし
シャキシャキ野菜たっぷりの盛りだく野菜のかに玉ちらしはお手軽でとっても華やか。
入学シーズンやお花見にいかがですか^^