$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は私らしいおつまみクッキーをご紹介♪
子供のおやつにもなって、ついでにおつまみにもならないかと考えた一品。
もともとフレンチの食後にでてくるプティ・フール・サレがチーズ味でおいしくてそれをヒントに^^
アイスボックスタイプなのでとってもカンタン、サクサクです♪

『バジルチーズのおつまみピザクッキー』
材料(30枚分くらい)
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小1/2
・マーガリン 30g
・砂糖 大1
・牛乳 大1.5
A
・粉チーズ 20g
・乾燥バジル 小1
B
・ケチャップ 小2
・ウスターソース 小1

作り方;
1.ボウルにマーガリンと砂糖を加えクリーム状になるまでよく練る。
そこにAを加え固まりを潰しながら混ぜたらふるった粉類を入れゴムベラで切るように混ぜる。
2.①にBを加え全体を切るように混ぜ、牛乳を少しずつ加え更に切るように混ぜたら生地をまとめる。
2cm角の棒状にしラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。(急ぐ場合は冷凍庫で20分)
5mm幅に切り鉄板に並べ170度で15分程焼いたらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほんのり甘くてサクサクなバジルチーズのおつまみピザクッキーができました~♪
いや~、ハマります!!!
子供ととりっこをしちゃいました^^
ケチャップとウスターソースがものすごくいい仕事しています。
オイスターソースと迷ったのですが、ウスターのピリッと感がでて正解♪

粗挽き黒胡椒を加えればより大人テイストになりますよ!!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

焼き上がりはこんな感じで冷めるとサクサクです。
オーブンの焼き時間はご自宅のモノによって違うので調節してくださいね。

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

この土日、書道もなかったので珍しくのんびり過ごした我が家。
土曜日。起こさなかったら夕食時まで寝ていた彼。
その他もろもろに苛立っていた私はぶちっと切れ、夕飯を一緒に食べる事を拒否。
彼は子供達を連れ電車が走るお寿司屋さんに。
私はのんびり一人で散歩&ディナーへ行きました♪
たまにはいいね、この位しておかないと!って思ったけど、たいして美味しくなかったな~。

昨日は公園やプールに行きアクティブな一日。
ホワイトデーだというのにとくにかわった事もなく・・・というのもバレンタインをあげわすれて!
申し訳ないな~って思っていたのですが、とりあえず何か欲しくて買物に。
このマリオをゲットしました♪
これ、危険!!こんなのウチにあったら寝れなくなっちゃうよ><