$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今日は暖かい一日になりそうですね♪
さて、牛蒡で何を作ろうか・・・って考えるとホントよくでてくるのがこちら。
竜田といえば、里芋竜田アボカドの竜田ブリ竜田も定番ですが、これもおすすめです^^
レンジ加熱した牛蒡をガーリックがきいたタレに漬け込み粗熱がとれたら揚げ焼きするだけ。
もうレシピも書いちゃいましたが、牛蒡の竜田をどうぞ~♪

『カリッとガーリックな牛蒡竜田』
材料;(4人分)
・ごぼう 1本(350gくらい)
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量
A
・卸し生姜 大1
・卸しにんにく 小1/2
・酒 大1
・醤油 大1.5

作り方;
1.牛蒡をたわしなどでよく洗い8mmの厚さに斜め切りする。
耐熱容器に並べラップをして、500wで6分温める。
2.牛蒡を加熱している間、保存袋にAを入れよく混ぜる。
温まった牛蒡の水気を切って袋に入れ粗熱がとれるまで平にして馴染ませる。
3.②の水気をしっかりきり、片栗粉を入れ全体にまぶす。
フライパンに1cm程の油を入れ加熱し牛蒡を入れ揚げ焼きする。外側がカリッとしたらできがり~♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

外はカリっと中はシャキッとしたカリッとガーリックな牛蒡竜田ができました~♪
文句無し、おいしい~!!
これホントはまっちゃって揚げているそばからみんながつまみにきますよ^^
冷めたらトースターで焼き直せばまたカリカリ♪
おつまみにも最高です!!

今日は新ごぼうだったので水にさらしませんでしたが、あくが気になるようでしたらお好みで!

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

久々に太郎の渋弁登場です。
先日、最近お弁当がでませんが作ってないのですか?とメッセージをいただいたのですが・・・
いえいえ、毎日作ってますよ~♪
ただ載せる程でもないようなものばかりなので、笑。
<本日の渋弁>
・五穀米+黒豆ごはん ・香ばし人参葉のさらさら胡麻ふりかけ
・カリッとガーリックな牛蒡竜田 ・カニカマと豆苗の卵焼き
無水で20分!チキンと白菜のあっさりトマト蒸しの豚 Ver.
・ブロッコリーの胡麻和え ・自家製冷凍食品の餃子

こんな感じのお弁当です。
最近大食いの太郎は、二段弁当でも足りない。足りないと言います。
今からこんなだともっと大きくなったらどうなっちゃうの?と思う今日このごろ。
姉妹だった私には想像もつきません><

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こちらは先日の結婚式で引き出物にいただいたおいしいデニッシュ。
京都グランマーブルのマーブルデニッシュでメイプルミルクキャラメル味♪

彼の提案でこのデニッシュ1斤も引き出物に入れたそうですが、すっごく美味しいの^^
いつも焼き菓子が多い中、こういうユニークなものも嬉しいな♪
冷凍保存もできるとのことですが、あっという間に完食しちゃいました。

引き出物ってその人のセンスがでるので、毎回披露宴の度にちょっと楽しみ。
週末も披露宴です、神前式なのでどうにかお天気がもってくれるといいな~!!

このところ本当にお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメント嬉しく読ませていただいてます、
皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。

はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(3/5up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi サクサクジンジャーティーのスティックパイ
春のティータイムにいかがですか?

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

はなれ。にて 今年のひなまつりの様子をUPしました♪
市販のスイーツを使って15分でできちゃうデザートピンチョス、おすすめです^^

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆10分で!シャキシャキ牛蒡とちょい豚の海苔煮
10分弱でシャキシャキ歯ごたえの牛蒡と豚の海苔煮ができちゃいます。

タラゴンの挿し木-まめきーま02

☆ほくほくお豆と牛蒡のクリーミーキーマカレー
牛蒡と玉ねぎをたっぷり入れて粗めに潰したお豆で作るキーマカレー、これがおいしい♪
お肉なしでもコクがありご飯にもパンにも合う一品ですよ~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

今回はタラゴンのレシピ-Oixi カリカリ牛蒡バルサミコです。
ワインにも最高、誰に出しても気に入ってもらえる褒めらレシピですよ^^