タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピブログさんからフレッシュモッツァレラをいただいたので我が家の定番をご紹介。
適当な大きさに切ったモッツァレラをにんにくとチリバジルオイルで漬け込むだけ。
シンプルでピリリとしておつまみに最適です。
パスタの上にのせたらアクセントにもなっちゃう便利な一品をどうぞ~♪

↓ランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 

密かに参加中のにほんブログ村 料理ブログ 創作料理へが皆様のおかげで1位になっていました♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『ガーリックモッツァレラのチリバジル漬け』
材料:(2人分)
・モッツァレラチーズ 50g
・にんにく 1片
・サラダ油 定量(我が家はグレープシードオイル)

A
・塩 ふたつまみ
・乾燥バジル 小1/2
・とうがらし 2本

作り方:
1.チーズは水分を拭き取り1cm位の大きさに切り塩をふりすり込んでなじませておく。
にんにくは薄切りにしておく。
2.とうがらしは種を取り出し(捨てない!)実を刻む。
①を保存容器に入れAを入れたらひたひたになるくらいオイルを注ぎ半日寝かせたらできあがり。
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ガーリックがきいたとってもホットなチリバジルモッツァレラができました~♪
これはもちろんワインでしょ!!
そのままつまんでもいいし、パスタ等にのせて余熱でとろけさせればスパイシーなパスタに。
我が家では残り物のカレーをトーストに乗せてそのうえにON、こんがり焼けばめちゃうまです!

シンプルなモッツァレラがスパイシーになってかなり人気のおつまみですよ。
のこったオイルは唐辛子を覗いて炒め物などにも使えます。
唐辛子の種は入れるとより辛くなるのでお好みですよ!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、こちらは嬉しいいただきもの、Celeb de Tomato(セレブデトマト)の芳珠です♪
北海道産レッドオーレをぎゅぎゅっとしぼったものすごく濃厚で甘い一品!!
トマトジュース嫌いな義ママがいただき、本当はお料理に使ってしまおうと思ったらしいのですが
「あ、タラちゃんが好きだわ!」と思って持って来てくれました、感激です。
しっかり味わっていただきましたよ~。トマジュー好きの太郎も大満足。
でももったいないから二杯目から、太郎はいつも通りのカゴメでね。これは大人の楽しみです☆

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

そんな太郎は先週3日間のサマースクールを終えました。
サマースクールと言っても朝行って夕方には戻ってくるのですが、何だか楽しかったみたいでよかった!
その時作った工作は、親バカな目から観てとってもよくできていました♪
上は家族とお風呂に入っている様子で、下が池の貼り絵だそう。うぅ・・・成長したな~!!
去年はお寿司の工作を作っていて、どちらにしても工作系は好きみたい。

さーて、休むヒマなく本日から1週間はサマースクール第二段にでかけました。
今日からのも朝から夕方まで、しかもお弁当とおやつ付き。ラッキーです♪
アスレチックに行ったり、工場見学に行ったりと楽しい予定が盛りだくさん。
風邪だけはひかないように気をつけなくちゃね。
そしてママもこの時間をしっかり頑張らなくっちゃね☆



タラゴンの挿し木、はなれ。Oixiにて連載中です!!
先日ご紹介しましたOixiさんでの7月より連載させていただいています、よろしくお願いしまーす!!

という訳でコメントのお返事がものすごく遅れてしまってすみません。
スローペースになってしまいますが、伺います!

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

クリチ豆腐のふんわりカプレーゼ
豆腐とクリームチーズを混ぜて味付けしトマトに乗せるだけ。
とっても簡単ですが、おもてなしにも最適な一品ですよ~♪

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆焼き茄子とトマトのホットチリパテ
とろんとした焼き茄子とピリ辛ホットなトマトのチリパテがはバケットとワインに合いますよ!

タラゴンの挿し木

絶対止まらないパリパリ海苔チー!!
海苔にとろけるチーズをのせるだけ、なのに止まりませんから!!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆エリンギジェノベーゼのブルスケッタ
こりこりエリンギジェノベーゼのブルスケッタ。ワインにもおすすめです。

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪