タラゴンの挿し木

新年会開きたいね!から早1ヶ月、やっと実現した昨日は学生時代のバイト仲間asacopgo
そのお友達で実は結構ご近所のyukariちゃんが遊びに来てくれました。
いつもコメントをくれるyukariちゃん、asacopgoから噂だけ聞いていたけれど
しっとりとしてほわ~んとした感じで3時のtea timeが似合うスレンダーさんでしたにひひ
今回のテーマ『エコな感じで1,000YENおもてなし☆な持ち寄りパーティー♪』

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ←6位です!ありがとうございますドキドキ
ポチリと応援お願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログへに参加しています。
   ↑↑ポチッと応援お願いします↑↑

タラゴンの挿し木

スライスしたジャガ芋がほっくりしておいしいグラタンとほっくりした新ジャガの煮込み。
同じジャガ芋でも切り方1つで食感が違って楽しいですね。
生姜がきいた豆腐と豚のお団子は揚げてから煮絡めているのでこっくりしてしっかり味!

タラゴンの挿し木


タラゴンの挿し木

カリカリ感がやっぱりはまる二皿。牛蒡バルサミコとちくわぶチップ、相変わらず簡単です。
そしてオリーブはガーリックバジルがきいてワインにあうあう!
レタスと生ハムのマリネはサラダ感覚でたっぷり食べれちゃいます。
牛蒡揚げは甘く煮た牛蒡をサクッとフリットしてありおいしい。これ作りたい!

タラゴンの挿し木

豚肉と牛蒡を揚げたさっくりとした一品は絶対麺類に合わせたい!と連呼な私。
しっかり味だから冷めてもおいしいし胡麻もきいていてこれ、好き~ラブラブ

タラゴンの挿し木

yukariちゃんの旦那様がザーサイ好きということで作ったこのおこわ。
ザーサイとひじきをごま油で炒めてから炊飯器で炊き込む意外とさっぱり味。

タラゴンの挿し木

取り皿にキレイに盛りつけた彼、おぉ~。何かすごく素敵な一皿になりましたキラキラ

タラゴンの挿し木

ビールが苦手なasacopgoの為に朝仕込みで飲めちゃう簡単アップルサングリア。
レモンとりんごがあればすぐに出来て即席なので一日寝かさなくても飲めちゃいます。

タラゴンの挿し木


タラゴンの挿し木

アールグレイのパウンドと定番のベイクドチーズケーキをヒンギスの紅茶で。
たっぷり飲みたいから最近お気に入りの大きなスープマグでいただきましたよ~。

<本日のメニュー>
・ザーサイとひじきのおこわ
ワインに合う合う!!カリカリ牛蒡バルサミコ☆
ちくわぶチップ イタリアン
・オリーブのガーリックバジルオイル漬け

・即席アップルレモンサングリア
母の定番!量りいらずでベイクドチーズケーキ
(サングリアとケーキは予算外です、チーズケーキは昨日友人にあげた残りをミニ型で焼きました。)

yukariちゃんメニュー>
・スライスポテトとまろやか豆乳トマトソースのグラタン
・たっぷり生姜の豆腐と豚のこっくり揚げ照り団子
・カリカリ揚げ牛蒡さん(←買ってきてくれました☆)

asacopgoメニュー>
・胡麻たっぷり豚と牛蒡のぐるぐる揚げ
・たっぷりレタスと生ハムのシャキシャキマリネ
・新ジャガとエリンギのこっくり粒マスタード煮込み
・カステラみたいなアールグレイパウンド


(二人のメニュー名がなかったので勝手につけちゃいましたにひひ
とっても楽しくておいしかった~。ごちそうさまでした!!

さて、金曜日に大阪に行き義姉ににし家のうどんちりをご馳走になりご機嫌にアップ
個室だったので子供達ものんびりしつつモリモリいただきました~。
そして土曜日は神戸在住の友人宅へ遊びにいきました。
2年程アメリカにいて昨年出産した彼女、久々の再開にワクワクしていたのに
乗る電車を間違えて1時間の大遅刻DASH!
阪急、阪神・・・間違えました、はぁ~。随分遠回りしちゃったわ。
相変わらずの天然ぶりに何度も笑わせていただきましたにひひ
もうすぐこっちに越してくるそうで、楽しみが増えそうです。
そんなこんなで昨夜は深夜帰宅となり今日は非常に眠くてどうなるかと思いきや、
おもてなすつもりがすっかり持てなしていただいちゃいました。ありがとドキドキ