タラゴンの挿し木←クリックでbig!
ひじき好きの太郎にいつでも食べて!の常備菜。
お弁当にもおにぎりにも大活躍です。
イカ好きだからもちろんイカ入り イカ
ひじきと干し椎茸のイカふりかけ

今日はな、なんとにほんブログ村 おもてなし料理8位!!
レシピブログのランキングにも参加しています。
いつも本当に応援ありがとうございます ラブラブ!
すごく励みになります!!!!!

材料:
乾燥芽ひじき 15g、干し椎茸 1個、鰹節 1パック、
切りイカ 5g、白胡麻 小1

調味料:
醤油 大1、みりん 大1、酒 大1/2、めんつゆ 大1
(三倍濃縮タイプ)

下準備:
ひじきはたっぷりの水で戻し洗って水気をよく切る。
干し椎茸は水でさっと洗い石づきを取り乾燥させておく。
又は700wで30秒程加熱して水気を飛ばしからからにしておく。

作り方:
1.干し椎茸はおろし金かミルで粉末にしておく。
2.ひじきをテフロンのフライパンでから煎りして水気を飛ばし
①と調味料を入れてよく炒めて水気を飛ばしていく。
3.袋の上から手でもみもみして粗く粉末にした鰹節パックと
キッチンばさみで細かく切った切りイカを②に投入、混ぜる。
4.仕上げに白胡麻を入れたら火を止め、平たい皿などで
よく冷ましたらできあがり~。

   タラゴンの挿し木

干し椎茸と切りイカの旨味がぎゅっと凝縮したふりかけです。
ほかほかのご飯にかけてめしあがれ~。

以前はゆかりを入れていましたが、飽きた・・・と言われ
イカになりました。その他、カニ缶や帆立缶で作る事も。
こちらも今度アップしますね、カニおすすめです かに座

作ってくれました~キラキラ
yukariちゃんチキンと白菜のあっさりトマトシチュー
をアレンジして作ってくれました~。
具は豆とカブと白菜で作ったそうでとてもおいしそう☆
いつもありがと~。嬉しいです。

sakuoさんがまたまた完熟柿のふわふわムース
お子さんのお誕生会に作ってくれました~。
子供達に『これなーんだのムース 』と質問したらすぐに
当てたそう☆面白い、私もやってみようかな。
彼女の素敵なおもてなしもぜひチェック!!

イカレシピならこちらもいかがですかはてなマーク
ふわっふわイカはんぺんと鶏蓮根団子のお鍋
イカっぷりシュウマイ さっぱり生姜味
するめイカご飯(←ちょっと写真がひどいですが、おいし~。)


さて、昨日夜に太郎は何だか眠い眠いといいだし・・・
熱を計ると39.5℃メラメラ
なのにチキンのクリーム煮が食べたいというのですぐに作り
食べさせて寝かせました。(食欲は衰えず・・・)
保育園の時はしょっちゅう呼び出されていたのに幼稚園は
一度もお休みしてないのに・・・と涙。

ポカリを飲ませ着替えさせ冷えピタを貼って応援DASH!
朝起きるとけろっとして昨夜がうそみたい。
元気に幼稚園へ行きました~。子供ってすごいな。

**************************

いつもコメントありがとうございます !!!

コメントのお返事はブログをお持ち方のところへはお邪魔して、
ブログをお持ちで無い方やご質問等はこのコメント欄にて
お返事させていただきますので今後ともよろしくお願いしま~す。

みなさまの温かいコメントと応援がすごく励みになりますので
よろしくお願いいたします☆