昨日は遅くまで盛り上がり飲んだので今朝はさっぱりと。
最近ハマりの一皿とごはんで、結局モリモリ食べちゃいました。
はぁ、いつになったらこの食欲がなくなるのかしら・・・

きつねとオクラのポン酢南蛮
本日にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ は17位でした!
にほんブログ村 料理ブログへ に参加しています、ポチッと応援お願いします。

材料:
油揚げ 1枚、オクラ 2本、玉葱 1/4個

調味料:
ぽん酢 大1、米酢 小1/2、メープルシロップ 小1
(メープルシロップがなければ蜂蜜で!)
仕上げに七味唐辛子少々

作り方:
1.玉葱を薄切りして耐熱容器に入れてラップをして1分チン。
2.調味料をボウルに入れ①を熱いうちにいれておく。
3.オクラはヘタをおとし、油揚げとともにグリルで両面焼く。
油揚げは焦げやすいので離れちゃだめですよ!
4.③でカリッと焼けた油揚げを半分に切り1cm幅に切り、
オクラは4つ切って②に入れてさっと混ぜたた出来上がり。
仕上げに七味唐辛子少々ふってめしあがれ~。

これ、バカに出来ませんよ。美味しくて 音譜
玉葱から甘みがでるのでどんどんすすみます。

   

最近油揚げが好きになってきました。
小さい頃は好きでも嫌いでもないような食材でしたが、
好みは変わってきたのかなぁ~ にひひ

今日、私の大好きなブログ右上矢印vege diningのizumimirunさんが
茄子の中華風カルパッチョをブログで紹介して下さいました。ラブラブ
ありがとうございま~す。
vege diningは野菜を本当に美味しく食べられるブログですよ~アップ

こちらのメニューもいかがですかはてなマーク
鶏もも肉とレンコンのさっぱり炊いたん
20分でできちゃう簡単なおかず。鶏もやわらかです。
甘酢茗荷のきつねごはん
カリカリきつねと言えばコレも最高です。
牛蒡とブリの南蛮漬け
バルサミコ酢で漬け込むこちらもコクがあっておいし~ビックリマーク
今の時期、鮭とかでも合いますよね。

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪