今日の小梅はちょっくら嫌味です | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

みなさま、この度はたくさんのアメンバー申請とコメントをお寄せ頂き、ありがとうございました。
申請に関しましては、プロフィール欄に何も記載されていない方は、基本、お断りをしております。
とりあえず今回はメッセージを出させて頂きましたので、その返信を持って了解させて頂きます。

コメントに対する返信も遅くなりましたが、ぼちぼち書かせて頂きますので、宜しくお願いします。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


29日の土曜日、仕事の打ち上げに寄った店のTVで女子のフィギュアスケートをやっていました。
「ああ、今日やってたんだ忘れてた~」と連れのひとりが言うので、どれどれとみんな(4人)で
TVに集中しようとしたら、もう既に試合は終わっていて、表彰台の真ん中に立つ真央さんの姿
が目に飛び込んで来ました。

真央さん、おめでとう祝

ああ、やっぱり浅田真央が1位だったんだねぇ、と言いながらも話題が急に男子の話になって、
織田くんの引退はもったいない、実は彼センスがあると思う、と一人が言い出しました。
するともう一人の女性が「あたし、男子は優勝まっちーでいいと思ったんだけどなあ」「でもまっちー
は顔がなあ・・・」「いや、フィギュアは顔でするもんじゃないでしょ」←これアタシ。

いやあ、やっぱり顔があ、と若干1名顔に拘る。
「じゃあ羽生の顔はいいの?」「普通に可愛いでしょ」「え?羽生の事好きなの?」←これアタシ。
「いや、そういう訳じゃない。別に好きじゃないけど、羽生優勝だったでしょ?友人がほらね、まっちー
じゃなくて羽生の優勝でしょって言うからさ」と言うので、それどういう意味って聞きました。

すると、だってさみんな羽生が優勝だってTVで言ってたからさ、
とその子が言うから。

アタシ→( ̄□ ̄;)

まだやってもいないFSの試合なのに、TVに出ている者達は羽生くん優勝と言い切ってたって
わけですか!いやあ、呆れましたね。それと同時に、TVで言われたからそうなんだ、と思う発想
もどうよ?少し疑問に思えよ!とさらに呆れた小梅でした。

そして昨日の日曜日。

このブログにたまに出て来る70代の社長とその部下とワタシの3人で会食。

世界選手権のチケットが1枚なかなか売れなくて困っている人が居た、という話になった。
もちろんこの話を振ったのはアタシ。
するとふたり共、サッカーや野球ならひとりでも行くけどフィギュアはひとりじゃ行かないでしょ、
と断言された。いや、ひとりでも来てる人居るよ~、とアタシが言ったら、社長曰く「真央ちゃん
は出たの?」「いや、男子だから」、すると社長・・


フィギュアなんて女が見るもん男はひとりでなんて行かないだろ

すると40代男の部下も「そうですよ~、無理です!」だと。
そうかあ、世間はまだまだフィギュアに対する認識ってこんなもんなんだ、そう言えば小梅の父も
「フィギュアなんて跳んで回ってるだけで何が面白いんだ」と言い切っていたもんなあ。
(実はこれ父だけじゃない)

その後も社長と部下はふたりで、フィギュアって彼女と一緒に行くもんっすよ、と当たり前のように
のたまってた。要は男(いや、少なくともこのふたり)にとって、フィギュアはスポーツじゃないのだ。
娯楽なのだ。もしかすると、男の目が娯楽としか捉えないから採点を操る者も「娯楽」でいいって感
じになるのかね?

ISUの会長も日本のスケ連会長もスピスケ出身の男である。
彼らの頭のなかも、フィギュアは女のもんじゃん娯楽じゃん、という見方しかしてないんじゃないのかね?
だから大輔さんが2011年の世界選手権でビスが抜けた事態になっても、へらへらと平気な顔で見て
いられたのかも知れない。

PCSが崩壊していると叫ばれている昨今だけど、娯楽なんだからいいんじゃね、そんな固い事言わん
でくれや、と思っているのかもね。でも、オリンピック競技なんだよね。

あ、そっか!岡部由紀子が

ジャッジにも好みがありますからあ~、と言ってたっけ?

って事は、女も娯楽でしかないって思ってるわけ?

だったらさあ、大会ごとにひとりひとりのジャッジの好みを何かに明記しておいたら?
チンクワンタがSPの廃止を提案しているようだけど、日本もそろそろ提案しては?

最終的にはジャッジの好みで判断するってにひひ

あ、もうしているのかがーん



まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/