大輔ファンのみなさま、お参りご苦労さまです | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

昨日の昼間、あたしゃ口から心臓が飛び出そうになりましたよ。
本当に出るかと思ったよ~。

頼むぞ、友達叫び

ごめ~ん、途中でメール送っちゃった・・・ってさあ、こりゃない、まじないからぷんぷん

「ショック~~~~!!! 大」

えっ?えっ?なに?なに?なに~~~~~~~~~??????
何が起こったの?大輔~~~~~~━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!!

って、パニクってしまっちゃったじゃないかあぷんぷんぷんぷんぷんぷん

「大嫌いな上司にしこたま怒られてショック、頭きた!」
と書いて送ろうとしたら、指が滑って大・・・で送っちゃったらしいんだけど、焦ったのなんのって。

ショック、大って?ショック~~大って、どゆこと~~~って、とりみだしたわよパンチ!

ああでも安心した。大輔さんに何か起こったのかとマジで心臓に悪かった。
時期的にもさ、ショックって言葉もショックだわ。
くれぐれも、メールの途中で送信しないように気をつけましょう。

さて、話題は変わって、

大輔ファンのみなさま、昨日辺りから足に効能がある由来の神社に行かれた方が、多々
いらっしゃるようですね。

足を癒しくれる神社なんてそんなにないでしょ、と思っていたら、これがけっこうあるので
びっくり。このブログのコメントでも教えて下さった方がいらしたので、いくつか掲載してお
きます。

護王神社(京都)
http://www.gooujinja.or.jp/
服部天神宮(大阪)
http://www.apsara.ne.jp/hattori-tenjingu/indexj.
足助八幡宮(愛知県)
https://plus.google.com/111943374358508914005/ab
足神神社(静岡)
https://sites.google.com/site/powmaphama/hamamat
足守大明神(和歌山)
http://blog.livedoor.jp/wakyawakayama/archives/5
足王神社(岡山)
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo


きっとまだまだあるのかも知れませんが、調べてみた限りではこのくらいかな?
で~~も、なぜに、なぜに、わが北海道にはござらぬか?
え?ジブンの住む地区にもない?そういうアタシのような方は、何も特別な神社じゃなくて
いいと思います。要は心。真摯にお祈りする心だよ!

あとはね、神社にはお祈りの基本というかマナーがあります。
興味な~いって言わないで、ぜひぜひ、これらのサイトも読んでみて!!


神社参拝の作法

http://zock.sakura.ne.jp/shrine/sanpai.html
参拝の作法
http://homepage3.nifty.com/studioginger/visit.ht ←こちらは絵で説明されています。

鳥居はくぐる前に軽く会釈をしてね。
ちなみに、鳥居の真ん中は神の通り道なので、出来るだけ端っこを通ってね。
手水も参拝の仕方もクリックしたら載ってますが、参拝の仕方を少し書いておきます。

1.まず、神前に進み姿勢をただします。
2.背中を平らにし、腰を90度に折り、拝をします。
この時の拝は2回行います。
3.胸の高さで両手を合わせ、右指先を少し下にずらします。
4.肩幅程度に両手を開き、2回打ちます。
5.指先を揃えます。最後にもう1回拝をします


お賽銭は3の前に。
鳥居をくぐって帰る時は、
神殿へ体の向きを変えて、軽く会釈をして境内を出ます。

それから、余談かも知れませんが、生理の時にお参りしてはいけないと言われますね。
これは神道では、「血」を「穢れ」と考え巫女さんも生理中は舞いをさせて貰えなかったそうです。
(ただし、これは決して男尊女卑なんかではありません。可笑しなフェミニズムにはまって
ギャーギャー言う人が居たらちゃんと神道を勉強しましょう)

けれども、参拝者には今はそれほど厳しくないようです。
とは言っても、生理中は何かと体調が崩れるものなので、参拝しても大丈夫かは自身の体調と
相談して下さい、と仰る神社もあります。

なんだか、フィギュアスケートのブログじゃなくなってきたなあせる

知り合いに神社マニアが居まして、その人と一緒によく神社に出向いていた時期があったなあ。
あっ、またも余談ですが、祈願をする際は自分の住所と名前を告げて(もちろん心の中で)「神様に
来ましたよ~」とお伝えしてから本願に入るといいのだそうですよ。
ただし、本願は欲ばらないで、大輔さんの怪我の回復だけを真摯に祈りましょう。

さあ、これも祈りである事にはちがいない、頑張れ~~~~大輔さんファイト

あれ、もしかして、12月になった!!
うわ~、もうすぐファイナルですか。そして全日本・・・・

頑張れ、頑張れ、頑張れ~~~大輔さんビックリマーク




 まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/