されど振付師と追加 | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

ローリー・ニコルの記事はもう読んでますよね(^-^)/
「高橋と魂が通じた」 フィギュア屈指の振付師

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0900P_Z01C

ローリーの性格がよく出ている部分ってやっぱりここかな。

「テレビを見ていて、あらっていうことはあるわ。自分の振り付けに誇りを持っているから。
一部を変えただけで全てが変わることもある。特にステップやペアのリフトとか。すごいショックなの」

スケートに対するプライドの高さと繊細さが現れたコメントだと思う。

ところで、振付師には選手が滑りやすいようにいつでも変えていいっすよ、
なんて柔軟な考えをお持ち方はどれ程いるのだろうか?

この記事にも書かれているけれど、ニコライはよくプログラムを手直しする事で有名で、
過去にローリーが振付けた織田くんのプロを弄られた経験上、やはり去年はニコライを
敬遠していた様子が語られています。

まだぺーぺーの振付師なら多少弄られても文句は言いづらいだろうけど、ローリーのように、
結果を出し続け、しかもスケートに対する確固たる信念のあるベテラン振付師には、受け入れ
がたいのは判ります。

では、ケンジ先生は、今回のソナチネの変更をどう思っているのでしょう?
実はちょっと気になるところなのだけど、大輔さんとケンジ先生の間柄なので、きっとケンジ
先生には許可を取っているのでは?と推察するけどどうなのかな?

ケンジ先生は大輔さんのためになるなら、いつでも変えられる覚悟を持って挑んでいるように
感じるけれど、ピアノの音よりヴァイオリンの弦がしなる音に拘っていたイメージもあるので、
ぜひ新ソナチネの感想をケンジ先生の口から聞いてみたいものです。

大輔はすべての振付師の夢

これはカメレンゴ先生も仰ってくれてましたね。
ローリーは滑りの美しさにも拘る振付師なので、彼女がそう云ってくれるという事は大輔さんの
スケーティングをしっかり認めている証拠ではないでしょうか。

しかも「あ、彼が好きだな」って感じた・・・そりゃあそうでしょう~~~(* ̄Oノ ̄*)
なんたってあーた、ダイスキ・タカハシだものキッパリ

だって、こんな大輔さんだよ!

髙橋大輔、VOGUE に登場
http://www.vogue.co.jp/blog/fashion/archives/697

「髙橋くんって、ほんとにいい子だよね~! 空港に行くまでの道で、撮影がとっても楽しかったって

話してて、『スタッフの皆さんに、すごくいい撮影でした、と絶対に伝えて下さいね』って言ってたよ」


石川先生の『身体を引き締める食べ方1:1:2』でも、ミッチーのためにエプロンや自転車を買って

あげたりする人だよ。


そういった人柄って滲み出るのさっ!きびっ


ローリーで意外だったのがここ・・・


「バンクーバーは異常事態。五輪の1カ月前、カナダ選手権直前に、チャンのコーチが彼を解雇した。

振付師として付き合いの長かった私が、カナダ連盟にコーチを頼まれて引き受けた。米国チームで

エバンと合流する予定だったから、大変だった」


Pさんのコーチ代わりは前に聞いた事があったように記憶しているけれど、てっきり喜んで

引き受けたとばかり思ってました。戸惑いがあったのですね。知りませんでした。


振付師はチアリーダー


良い言葉だな。ワタシもねちねち心配ばかりしているファンじゃなくて、せめてチアリーダーの

横でボンボン振っている(脚は上がらないあせる)明るい応援団でありたいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


エリックSPの試合結果が出ました。

スポーツナビ

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/f


Pさん、相変わらずの強さ。羽生くんもノーミスで2位だそうです。

点数も凄いことに・・・それはいいのだけれど、今期はやたらメディアが「歴代最高点」を

煽る傾向を感じます。


前々からそうだったけれど、今年はいっそうそれが仰々しく映るのですよ。


確かに大会ごとに記録が更新しているけれど、今回のNHK杯でも真央さんが言ったように、

点数は大会によって出方が違うので、採点競技(特にフィギュア)の歴代なんちゃらなんて

参考にならんでしょ。


ここ2,3年、どんどん高騰する数字を見る度、株価の変動みたいだわ、と思うのはアタシだけ?


そうそう、フェルナンデスことハビくん、FSの方かな?プログラムを前期のものに変更したらと、
ジャッジに言われたそうですね。

はっきり云って、なんでそんな事までジャッジが”アドバイス”するの?
前使ったプログラムを五輪シーズンは滑らない禁止事項はないけれど、今期ほとんどの選手が
プロを持ち越してますよね。

このシーズン、新しいプログラムを挑む選手にプラス5点ぐらい上げたくなってきたわ。

特にハビくんは国内敵なしの状況で、ゆっくり新プロに取り組めるはずなのに・・・。
本人ものる気なのでしょうか?

なんだかなあ。

そりゃ勝つのが本願の五輪なのだから割り切って考えれって事なんでしょうけど、日本のように
国内で熾烈な争いをしているわけじゃない選手は、今与えられたプロを熟成させる事は不可能
ではないと思うのだけど。う~~~~ん【o´m`o】

大輔さん、このアタシがプラス5点つけたるで~~~息
いや、この際、新プロに挑戦する選手にみ~~んなつけたるで~~~顔

って、オメェはジャッジじゃないだろって? ううううぅぅぅぅ~~~泣き3泣き3泣き3

頑張れ、頑張れ、大輔さん上げ


追加:エリックFSの結果が出ましたね。(男子)
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/f

総合結果

1位Pさん
2位埴生くん
3位ジェイソンくん。

それにしてもジェイソンくん、クワドなしで、しかもジュニアから上がったばかりで
総合3位は凄い。表現力がありますもんねぇ。楽しみな選手です。

で、これでファイナルはPさんと羽生くん確定。大輔さんもかな?
さあ、いよいよ最後のロシア大会。

男子、マッチーがファイナル進出なるか?ですね。ただ、ジュベ^-ルは出ない(出れない)
のでしょうねぇ。観たいっす!ジュベ~~~~!!




まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/