ご無沙汰なよーなです | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

いやはや、またもご無沙汰してしもーた

年始のイベントにいろいろと借り出されせっせと働くなか、
続々とあがってくる大輔さん情報に一喜一憂しておりました。

今更ながらのマスコミ引退報道に心中複雑な思を寄せたり、
グラジオラスのナベさんの涙にもらい泣きしたり、
全日本FS後のアキオのコメント、「大輔くんのように」の言葉に胸熱に
なったり、大輔さんのカミカミな新年の挨拶に思わず吹き出してしまったり、
これですね↓ 動画をお借りします(ペコリ)。

2013年 Daisuke 新年のご挨拶:サンデースポーツ


やっちゃいましたね~ 好っきやわ~、やっぱほわり。

それにしても!

年が明けてからジャッキーさんのフィギュアスケーターベスト35が小出しに(笑)
発表されて、最初は焦りましたね~。
だって、大輔さんのあの『道化師』が6位なんだものうそ~  

でもジャッキーさんて、ブルースから大輔さんを好きになった方なんですよね。
それまでは嫌いだったってのもスゴイけど。そのブルース・フォ・クルックが
1位になるのは彼にしたら当然だわねうん

Top 35 programs of 2012: The complete list
http://www.examiner.com/article/top-35-programs-of-2012-the-complete-list
※ベスト10位まで抜粋

1. Daisuke Takahashi - 2012 World Team Trophy free skate
2. Volosozhar/Trankov - 2012 World Championships free skate
3. Takahashi/Tran - 2012 World Championships free skate
4. Yuzuru Hanyu - 2012 NHK Trophy short program
5. Ashley Wagner - 2012 Four Continents free skate
6. Daisuke Takahashi - 2012 Japan Nationals free skate
7. Yuzuru Hanyu - 2012 World Championships free skate
8. Mao Asada - 2012 Grand Prix Final free skate
9. Jeremy Abbott - 2012 US Nationals free skate
10. Yuna Kim - 2012 NRW Trophy short program

こちらは、PJさんのえらぶワールドチャンピオンのTOP10
Pj's Top 10: Noteworthy national champions
http://www.cbc.ca/sports/figureskating/opinion/2013/01/pjs-top-10-noteworthy-national-champions.html

プルシェンコ
クワン
申雪.趙宏(ペア)
そして、大輔さん 2010年シーズンの『道』のパフォーマンスを上げていますね。
ヨナキム
アリョーナ&ロビン
イリーナ・スルツカヤ
陳 露(ぶっちゃけ、クワンより彼女の方が好きだったなあ)
ドロベル&シェーンフェルダー (アイスダンス)
タチアナ・マリニナ

よく見たら、10人中男子シングルで選ばれたのはプルさまと大輔さんの
二人だけ。個人的にはヤグさまも入れて欲しかった。

 SOIで湧いた新年。

もう、明日はJSC、なんですもね、早い 

ION Kesho ジャパンスーパーチャレンジ 2013
日程:2013年1月8日(火)
会場:日本ガイシアリーナ(名古屋市南区)


高橋大輔、無良祟人、町田樹、羽生結弦、織田信成、
浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子ほか

テレビ放送は2月3日(日)だなんて、4CCが始まるではないか。

小塚くんの怪我は思ったよりも重症なのですね。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20130106-OHO1T00051.htm

全日本後に右足のけんしょう炎で全治1か月と診断され、現在は都内でリハビリを行っている。


腱鞘炎は足に合わない靴による圧迫が原因の場合が多いと聞いてますが、
スケーターは新しい靴を試すことが過度に多い競技だと思うので、ほんとに
この靴問題は難題ですね。

水泳の立石諒選手がトレーナー?になってプールでリハビリしているそう
ですが、腱鞘炎はこじれると1ヶ月では完治しないそうなので、焦らずしっかり
と治して欲しいです。

男子4回転時代はいいのですが、昨今のジャッジはこの4回転を跳べば
点数を大判振る舞いしてきます。Pさんの頃からどんどんそれが顕著になり、
4CCや世界選手権では300点越え出すんじゃねーの?
とまで半ば揶揄するファンも居たりします。

4回転は大技なので点が高いのは当たり前なのですが、プルさまは実に
10回以上の手術に耐え、ヤグディンは未だ完治しているわけじゃなりません。

大輔さんは前十字靭帯損傷という大怪我を経験し、去年は織田くんの膝、
そして今季は小塚くんの右足。

点数がインフレ起こす度に選手はそれに追いつこうと無理をしてきます。
そもそもISUはバンクーバー前、過度な4回転は選手生命に拘るとして
敬遠する向きがあったのに、今はそれを忘れたかのようにどんどん点数を
跳ね上げてます。これ、いったいどこまでいくのでしょう?
(もちろん点数の高騰はジャンプだけのせいではないけど)。

4回転は必須だともちろん思いますが、選手生命を守るためにも、旧採点の
10点満点ではないですが、最高点数は300点まで、とかルールで決めて、
そしてこの300点を”神の領域”とみなし、そう簡単に出さないってことに決め
て みてはどーだ?

合わない靴で何度も何度もジャンプ、特に4回転の練習を強いられる選手
の身になって考えれば、そういった取り決めをしたっていいと思うのだけどね。

サッカーやボクシングのプロであるなら条件は違うけど、スケーターは
そうじゃないからなあ(-""-;) 

赤ちゃん  赤ちゃん


ん? 赤ちゃんの絵文字?な~ぜだ!

プルさまが、パパになったのね パパ
2800グラムの男の赤ちゃんだそうです。

J-スポが無料放送をしていたので、ロシア選手権のEXを見ましたが、
う~ん、お客さんがガラガラだったのはGPSだけではなかったのですねぇ。
ソチって場所柄が悪いのでしょうか?GPSと同じくらいのお客さんでした。
プルは奥様ヤナさんの出産に立ち会うためEXは不参加でした。

そのJ-スポでは、前から見たかった小塚くんの番組が最終回だった。
この時点では怪我などなかったので、野口恵美さんが今季の抱負を質問
されているのを見て、なんとも複雑な心境になってしまった。

もひとつ、ムムムなこと。

今日のミヤネ屋のラテ欄に「真央&高橋 華麗なる新春初滑り」とあった
そうですね。釣られちゃった方いませんでしたか?
やはり、壮大な釣りだったようで・・・。

今日仕事休みだった友人はおもくそ釣られて、最初に大ちゃんの顔が
アップに映ったから期待しちゃったじゃねぇーかイライラ とメールが来た。

友人よ、キミはまだ甘い 相手はミヤネ・・・

ろくなもんじゃね~~~ぇぴっぴっぴぃ~ ぴっぴっぴぃ~

って歌なかたっけか?

こちらは釣りではなくしっかり放送(普通はこれが当たり前じゃが)。
動画をお借りしました。

20130106 Daisuke Takahashi 特集

テレビは、ウソもネツゾウもだめだめよペコちゃん


まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。
採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。
http://www.shomei.tv/project-1922.html  

 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ  

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/