今、コメンターターって必要? | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

昨日の朝の話ですが、テレビを付けたら『すっきり』という報道番組をやっていました。


そこでは、今問題になっている大津の苛め(あれは犯罪じゃない?)のことを、

けっこう長く議論されていました。


当然、被害者側の視点に立った”ごくまっとう”な報道ぶり(細かく云ったらいろいろ

あるけど)が目だ立ったような印象でした。


なかでも、学校教育の制度としての権力体制が災いして、そこで苛めがあると判ると

先生の評価が下がるため、報告を怠る現状があると嘆いてその体制を変えられない

ものかと話し合っていました。


それ自体はとても良いことなんだけど、同時に、ふつふつとこみ上げてくる違和感も抱いて

しまいました。


なんの違和感かって、真央ちゃんとヨナを比較し堂々と真央ちゃん下げの報道をしていた

のは、あなたたちだって、その権力とやらに絡め取られていたからじゃないの?


と思ったから。


その時は随分あなたたち真央ちゃんを守らずヨナ上げ上げ報道してなかった?

傍から見ていると、あれは真央ちゃんへの苛めに近かったよね?


もちろん、大津の苛めと比較にならないことは判っているけど、自分たちと関係のない

”権力”には無責任なほど何でも言うけど、自分たちも何かに絡められていると、途端に

体制側につく点では、あなたたちも大津の先生と同じじゃない?


しかも、やっぱり肝心な点はうまくスルーするのは真央ちゃん報道の時と一緒。


ネットの情報なので裏を取っていないけど・・・・

大津の先生は授業でハングルを教えていたと云う、これは何のため?

普通そんなの教えないでしょ?この学校の目的って何なのって疑問でしょ?普通の感覚なら。

加害者側に警察OBの存在、加害者側で既に問題の隠蔽をするため京都へ転向した者など、

学校自体も担任も、まだまだたくさんあるけど、どうして肝心なことには一切触れないの?


真央ちゃんの時も(前季男子の4ccやニースワールドもそうだけど)肝心な採点に対する

疑問はあっさりスルーだったよね?


報道番組やバラエティの司会やコメンテーターって、自分たちがその権力を恐れる側だったら

何も言えずにスルーしてくる。


でも、時々、スルーでは効果が薄いと思うのか、上げ上げな捏造報道(例えがヨナなら、バレェ

才能があるとか、3-3ジャンプは3Aより凄いとか、これ、捏造と呼んでいいレベル)を繰り

返してくる。


他にも、


その権力に相対する側を”批判”というかたちで攻撃してくるやり方もある。

生活保護の問題で肝心の生活保護を置き去りにして、片山さつき批判に論点を摩り替えた

やり方がこれ。


これ全部苛めじゃない?苛めに近いやり方じゃね?


少なくても、真央ちゃんや片山さつきがこーゆー番組を見たら、


しらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとなりそう。


(片山さつきが河本を”個人攻撃”していると語る自体、問題のすり替え)



もちろん、大津の苛めは苛めというより重大な犯罪。

マスコミが放っておいていい話題じゃない。でも、今のコメンテーターは見事に権力に絡め

取られている人達が大部分を占め、視聴者はその姿をしっかり見ている。


そんな人達が、何を言っても白けるだけなんだけどね。


大津のような問題は、コメンテーターにコメントなどさせず、事実をしっかり伝えてくれるだけ

でいい。それならニュース番組と変わらないと言うのなら、バラエティは娯楽に徹するか、

番組を10分程切り替えて報道特集として組み、余計なコメントは付けないほうが、よっぽど

視聴者の心に届くように思う。



フィギュアスケートのネタじゃなくてすみません土下座




まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/