大事な水分補給 | 関口太郎オフィシャルブログ

大事な水分補給

えっと、今日は水分補給についてのお勉強です。

テキスト99ページ、【走りながらの水分補給】を開いて下さい(^_^;)


な~んちゃって!

8耐とか、最近はMotoGPでも良く見られますが、

背中のコブからチューブが出ていて、水分補給をするのはわかるけど、

いったいどうなっているんだろう?って思いませんか?


今日はどうなっているかご紹介します。

知っているよ~!って言わないでね。



さてさて、まずはヘルメット!

ちなみにヘルメットは世界一のアライヘルメットをお勧めします。


関口太郎 オフィシャルブログ


関口太郎 オフィシャルブログ


関口太郎 オフィシャルブログ

こんな感じで、口元までチューブが取り回してあります。

呑口は、こんな感じになっていて、軽く噛むと水が出てくる仕組みになっているんですよ~!




そして今度はキャメルバックを入れる背中のコブ


関口太郎 オフィシャルブログ


関口太郎 オフィシャルブログ

こんな感じで、背中のコブのスポンジをくり抜いて、キャメルバックが入るスペースを作ります。

そして、コブの壁面に穴を開けて、そこからチューブを出します。

ちなみに、ツナギメーカーによってキャメルバックの入れ方は色々です。




そして今度は、

背中のコブから出したチューブと、メルメットに付いているチューブのジョイントです。


関口太郎 オフィシャルブログ


関口太郎 オフィシャルブログ

こんな感じで、ワンタッチでつなぐことができる物を使います。

ちなみにこれは、フューエルホース用ワンタッチジョイントなんですよ!

みんなこれを使ってます。



そして最後は、キャメルバックの中に何を入れるかです。

僕の場合は、予選はイチゴミルク、決勝は長丁場なのでお味噌汁を入れて走ります。

塩分補給も出来ますしね(^_^)v一石二鳥です。


って言うのは嘘で、

僕は水のみです。一回スポーツドリンクを入れて走ったら、

ヘルメットとかがベタベタになり掃除が面倒だったので、

それ以来、水のみですね~。

水を口に含んで吐き出したりもしながら走るので、

やっぱ水が僕は好きです。

人によっては、スポーツドリンク100%って言う人もいます。



あと、走っている時も冷たいのが飲めるの?って今思いましたね?


これは最初のうちは冷たいんですが、1時間走っている間にぬる~くなります。

キャメルバックに水を入れ凍らせてからコブに入れると、

良い感じで徐々に解凍されながら、常に冷たいお水が飲めるんですが、

最初に飲みすぎると、解凍されるのを待たないとダメになる可能性もあるんですね~(笑)





そんな感じで、

皆様、おわかりいただけましたでしょうか?


ではでは~!