やること多いどころか次から次に湧いてきたり思いついたりだけど、それが幸せなことで | 雲ひとつない青空へ 

雲ひとつない青空へ 

しがらみや矛盾のない世界にするためには、きっとしがらみの中で闘う人が必要で。で、あるならば、世界の抱えた最後のしがらみに、私たちはなりたいのです。

こんにちは。
今日もあったかくて晴れててツイてますね、太郎です。

湿気に弱い僕は本当こういう天気が嬉しいです。



「既存事業の実務を離れても、やることなんてたくさんあります」

なんとまあ!

1年前の今とどのくらい違うのか、というと状況はだいぶ違います。

ずっと新規事業、自社のサービスを立ち上げようと考えながら、目の前のことに忙殺されながらで、なかなかうまくいかなかったという現実がありました。

ただ、まだまだ既存事業の仕組みをガンガン作っていかなければ、これはもうお客様たちのためにとにかくガンガンやるしかないです。

9月は斎藤一人さんの教えを汲み取りながら、「10人で出来る仕事を7人でやらせてみる。そうすると、怠け者2人がやめて5人が精鋭になる」という感覚を前提に、組織創りを進めているという状態です。

組織作りに元々関心のある僕にとって、人が辞めるというのは悪しきことだという感覚が昔はあったのですが、今はバランスだな、と想うようになりました。

うちは人がなかなか辞めにくい会社なので、それが仇とならないようにいろいろと考えなければなりませんし、新陳代謝は絶対に起こるべきものなので、コアな大切な臓器的なメンバーを作りつつ、循環する組織にしていこう、と。

また、眠いと大変なので、リズムよく時間確保して毎日眠れるようにもすべき忙しくても。

なんていろいろ考えていると仕事はどんどん大きなタスク量として、溜まりに溜まっていくわけで、10月からいよいよ『Life stylists』も始まりますし、もう自分の時間の使い方がどうなっていくやらですが、これもまた1つ、自分の修行の道だと想い、コツコツやっていこうと、コツコツ





読者登録してね





***************************

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)
神 原 太 郎(Taro Kambara)

Facebookページはこちら
Twitter:@gcpx24

***************************