25歳の『自分がよりよくすることで、他人をよりよくする』社長がキーワードで綴ってみる

『自分がよりよくすることで、他人をよりよくする』ことで
『頑張っている人たちが報われる社会を創る』。

去華就実。


テーマ:
こんにちは。
仙台行きの新幹線に電源がなくて困惑しております、神原です。

仙台→山形→栃木→東京の出張ルート、上杉鷹山の治めた米沢に寄るのが楽しみ。




「感傷に浸るより、観照のその先へ、と、今は、想う、やっと」






先日、お世話になっていた先輩経営者がお亡くなりになりました。

享年34歳。





お世話になった、と言っても、お会いした回数は5,6回くらい、多分そのくらい。

共通の知人の社長さんの誕生日会でお会いし、「この社長めっちゃ儲かっているから営業市にいった方がいいよ!!笑」と他の社長さんからご紹介いただき。

後日、オフィスにお伺いさせていただき、いろいろ教えていただきながら社員さんたちをご紹介いただいたり(結局取引にはつながってはいないのですが。笑)。

いつも快くお時間をとってくださっておりました。





そんな何度かお会いする中から、「一度ご飯ご一緒させてください!」とお願いすると、「いいよ、じゃあどうせなら飲み会やろうか」と何人かずつ経営者さんをお声かけさせていただき、会をご一緒させていただきました。

その時にお繋ぎ頂いた方が、今この人の力なくしてリトルクラウドはない、と言えるような顧問の先生で。

僕にないものをリトルクラウドに補填していただいている、感謝の絶えぬ方。

多分、未熟な僕の力では堕ちていきそうだった会社組織を変革、そして再浮上できているのは、その人のおかげが大きいのですが、そのご縁をいただいたのがつまり冒頭の亡くなられた先輩経営者の方で。

返しきれぬ御恩。





もちろんその方にとっては当たり前のことを当たり前にしていただいただけで、僕がそういうことになったということをご報告差し上げた際も「よかったね、本当に心強い人だから、一緒に頑張っていこうね^^」というようなもので。

そして、身の回りの方々も、その先輩経営者からそういった御恩を受けたまま、返せぬままだ、という方がたくさんいることも今回のことの中で知りました。





聴いた時は正直動揺が隠せず、正直お通夜に参列するまでは、いや、してもよくわからず。

ただ、昨日、まさにそのご縁をいただいた顧問の先生とお話した際に、涙が溢れて。





生前、お伺いした際にいただいた言葉で、思い出す言葉があって。

「神原君は、なんか今どきの子に珍しく侍のニオイがするね」

神原「侍ですか?笑 僕、あんまり物腰とかそういう感じでもないですけどね・・・」

「いや、そういうことじゃないよ(笑) 会社とか、事業に対しての姿勢が、なんだかS社長を彷彿するような。自己資本で、自分たちで切り拓いていく奴も、そしてその上に確固たる信念がある奴も珍しいじゃない、最近はさ。いいと想うよ笑、神原太郎」

神原「ありがとうございます。笑 神原太郎、頑張ります」

なんてやりとりがあって。





今の神原太郎が侍のように在れているかは正直まだ疑問符、ここ2週間特に疑問符。

拠点間のコミュニケーションや、クライアントさんへのフォローとか、そういった自分で事業を、組織を改善できるポイントはともかく、最も信頼する人間の1人が病に伏すなんていう出来事はとてつもなくショックであったり、どうしようもできないものですし。

大抵のことは手を打てばいいだけだけど、手を打てない問題は、どうしたらいい?

なかなか平気なふりしていても、結局一人の時は食欲があまり湧かず、人といると暴食(主にラーメン。笑)する、という始末。

いかんいかん、はいはい自分を立て直そう、と想っていたところでの訃報。

俺、言われてたような侍な生き方できているかなぁ、いやできてねえよなぁ、なんて。

悲しさに悔しさとふがいなさがブレンドされた感じ。





今日はやっと落ち着いて、朝からいろいろ考えていました。

結論、神原太郎という人は「自分が、自分の信念の下貫き通している」と確信できている時に、真価を発揮する人間であって。

それがきっと侍の生き様で、今疑問符があるくらいにしかやりきれていないのだろう、と。

いろんなことは起こるけど、自分が誰より自分の生き様に胸張って生きられている世界をちゃんと創ろう、と。

余念や邪念があるのだろう、今は、それを断てばいいのだ、と。

侍で生きよう、って想いました。





今年に入って、本当に去年の自分の無知や甘さを思い知る場面が多く、また大切に想うメンバーと自分のコミュニケーションの在り方なども理想形に向かうための改善を繰り返していて。

足りぬものばかりだけど、今が確かに目指す未来に向かっていて、今をこの上なく楽しめるこんな素敵な居場所と、仲間と、ありがたい状況に、感謝すら絶え間ない。

だから、もっとよくしたいです。

だから、もっと事業も、組織も、最高にしたい。

最初から最高を目指そうとしてコケた過去と違って、今は積み上げていく考え方がデキていて、そして、積み上げていこうとする自分がいる、それを共有できるメンバーもいる。

もっとよくしたい。

もっとよくします。

結局辛いことがどれだけ降り注いできても、受け入れがたい現実があったとしても、信念に立ち返ること、それがきっと愛の保ち方で、優しさの秘訣。





「侍」

その言葉に、あの人に顔向けできる生き方をすること、再度胸に誓って。





「これからは感性の時代だ」

とか、

「人の本質は「愛」だ」

とか、

「ビジネスは愛の具現化だ」

とか、

言いたいこと、証明したいこともずっと青臭いまま変わってません。笑





それとにかくやらないとかっこわるい。

もっと近くにいた先輩たちと比べたら、悲しさも悔しさも大したものではないかもしれないけど。

ちゃんと、顔向けできるように、しっかり生きます、侍頑張ります、って伝えたい。

ご冥福をお祈りいたします。






今日は今年のリスタート。






読者登録してね






***************************

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)
神 原 太 郎(Taro Kambara)

Facebookページはこちら
Twitter:@gcpx24

***************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
壮大な夢を語ったって笑われる世の中ですが、神原です。

でも、笑われたって貫ける人が勝てたりするのも世の中だと想います。



「志を持って動こうとする後輩たちと一緒に高めていきたい」

↓「未来の社長就活ゼミ」LINE@アカウントを作成しました↓
友だち追加
↑「未来の社長就活ゼミ」LINE@アカウントを作成しました↑


とりあえず人数だけわさわさ集めたいわけでも、新卒紹介事業をやっているわけでもないので、あくまで自分のデキる範囲でですがぜひぜひ。起業、将来経営者として生きていきたい学生さんだけ、22歳で経営者になった自分だから一緒に描いてあげられるものもあるかな、と考え、今回そういった企画を行うことにしました。

ちなみにLINE@は営業時間外だけ1to1トーク可能になっています、趣味なので。笑





「未来の社長就活ゼミ」


開催目的:未来の社長たちのキャリアを一緒に描いて神原の自己成長に繋げるため(まさかの自分中心。笑)

開催期間:2016年6月~2017年全員の就活が終わるまで

開催場所:弊社西新宿オフィス、またはその周辺

開催頻度:月3回
・午前の会:先輩方を例にしたケーススタディを中心に(土曜の午前の可能性高し)
・午後の会:半日使ってワークショップを中心に(日曜の午後の可能性高し)
・夜の会:会費制で飲みながらのディスカッション(金曜夜の可能性高し)
それぞれ1回ずつ行う方針が濃厚です。

対象者:以下の3つの条件を満たすこと
1.将来起業したい、または経営メンバーになることを考えていること
2.18卒就活生であること
3.なんだかんだ素直で、成長意欲があること

募集人数:7名(万が一、応募人数が上回る場合は規模の拡大、もしくは抽選を検討します。)

参加メリット:
そのくらい自分で考えてください(笑)

参加ルール:
・月2回以上遅刻しないこと
 →月1回までは許すという優しいルール。笑
・やむを得ない理由以外で休まないこと
 →就活関連のことはやむをえないと認めようと考えています、そこはあえて。
・節操のない行動をしないこと





事業、会社、仲間、お客様が一番なので、何度も言いますが無理をしてやるつもりは全くありませんが、求めてもらっている部分があるのと、今の自分にはすごく必要なことでもある気がしていて。

先輩たちからいろいろなことを教わっている今だからこそ、後輩たちにもいろいろと教えてもらいたいな、と。そんなことを考えています。あくまで趣味。笑





ぜひぜひお友達や後輩やら合いそうな人いたら、ご紹介くださいね^^

また一緒にオブザーバー兼アシスタントとして参加したい社会人の方も若干名募集しているので、もしご興味ある方はぜひ。





↓「未来の社長就活ゼミ」LINE@アカウントを作成しました↓
友だち追加
↑「未来の社長就活ゼミ」LINE@アカウントを作成しました↑







・・・「趣味なんかやってる場合じゃないだろ」と想う方がいたらご安心ください、そんなにバカじゃないです。笑

しかと、見据えた中で、今やるべきことをやる、それだけです。






読者登録してね






***************************

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)
神 原 太 郎(Taro Kambara)

Facebookページはこちら
Twitter:@gcpx24

***************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

結膜炎の恐怖から復活!、神原です。

 

先週頭は久々に40度近い高熱であえなくダウン、という時間を体験しました。笑

 

 

「『努力を伴う等身大』、でいい」

 

最近とても強く想うことを短文でまとめると上記。

 

「努力を伴う等身大」というのがキーワードです。

 

 

 

 

 

人間、自分に嘘つきながら生きるのが一番辛い。

 

想ってもないことを口にしたり、価値ない行動を続けたり、一緒にいたくない人と一緒にいたり。

 

それが一番辛いと想うのです。

 

結局みんな一番大事なことは「エゴ」だから。(それでいいと想うのだけど)

 

他人を裏切ったり、傷つけたりすることなんかより、自分が傷つくことが一番辛い。

 

自分を裏切ることが一番辛い。

 

 

 

 

 

うちの会社は理念主義、という部分、内外問わずご理解いただいていることが多いのですが、そんな中でもそれに一見反するようなことをよく僕は伝えています。

 

「『頑張っている人たちが報われる社会を創る』ために生きなくていいから。自分のために生きて」とよく伝えています。

 

先天的に「頑張っている~」のために生きている人なんかいないのにリトルクラウドと出会ったから、という理由なんかで生き方を曲げる必要なんてない。

 

大事なのは「自分がどう生きるか、どう生きるべきか」であって、自分の意志を一番大事にしてほしい。

 

その意志と理念が重なるのであれば、きっとそれは、数ある企業体の中からあえて、わざわざ「リトルクラウド」を選ぶための立派な1つの理由になる、と。

 

だから、自分の生き方を貫くこと、もしないのであればぼんやりと見えているそれを探すことから始めたらいい、と。

 

その意志の下歩む道と、リトルクラウドがゆく道が、重なる時は共にゆけばいい。

 

そういう話をします。

 

 

 

 

 

ただ、その中で会社と個人が共通項として持たなければならぬものが、行動指針である「自分たちがよりよくすることで、社会をよりよくする」という概念です。

 

これは自分が誰より楽しみ、成長し、役割を遂行することで、周りにもそうしていってもらおう、まず自分からだ、ということを説いています。

 

それぞれのできることも違えば、道も違うけど、これだけは共通に持っていても決して損をしない、というかこれをしていない人間に価値はあるのか?という疑問符が飛ぶくらいの感じで考えている概念であり、哲学であり、信念です。

 

だから、とにかく今の自分の力、意志を前提として、その上で、いかにその道を楽しみ、その道の中で成長しようとし、その道の中で己の役割を遂行していくか、これが人生の中でずっと続いていくことだと考えています。

 

 

 

 

 

そんな意味合いをまとめてみたら、「努力を伴う等身大」という言葉に落ち着きました。

 

よくなろうとすることをやめたら、きっとそこで何かが終わる。

 

なんとなくですが、社内の人間で社員・アルバイト問わず、神原が高く評価している人間も、この言葉によく当てはまるなぁと感じています。

 

ここでいう「等身大」という言葉は「去華就実」という言葉の意味を含んでの「等身大」ですが、そういった部分も含めて会社の哲学がよく表れた言葉だなぁと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

週末急きょ、ここ2か月ちょっとで7回目の宮崎日南出張に行ってきましたが、いろいろ考えることも多い中で、2日間通して一番想ったことは「努力を伴う等身大」という言葉の真っ当さでした。

 

会社としても「努力を伴う等身大」「真摯さ」「誠」といった形で、在り方を大切にしていきたい、それは東京、日南問わず、同じように在りたいと考えます。

 

その上で、社員・アルバイト問わず、メンバーが「努力を伴う等身大」として在り続けられる、在るべくして在れる環境を創っていこうと考えています。

 

そして誰より自分が「努力を伴う等身大」であり、「KUSOGAKI」で在り続けていけばうちの会社は今年間違いなく300%成長するでしょう、やったります。

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

***************************

 

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

 

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)

神 原 太 郎(Taro Kambara)

 

Facebookページは<a href="http://www.facebook.com/LittleCloudInc" target="_blank">こちら</a>

Twitter:@gcpx24

 

***************************

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
2か月で6回の宮崎、神原です。

最近はノートパソコン片手に機内に乗り込むようになりました。上級者?笑



「無駄な労力を削減したエコビジネスマンになってほしい」

「それ何のため仕事なの?」と聞くことが増えました。

結局大事なのは何をやるか、でも誰とやるか、でもなくて、何が成されたか、であるということを努々忘れてはならぬもので。

なので目的地から考えようと口うるさく、耳タコさせてます。

特にその中でも、僕が無駄だと想う一番の仕事が「内部での評価のための行動」です。

仕事は内部との仕事、外部との仕事、様々ありますが、必ずその仕事の先には誰かがいるはずです。

だから、その誰かのための成果を上げてほしい、ただそれだけです。

ところが、やはり未熟な内は余計な行動をいくつも挟みます。

仲間に見栄を張る行動、って僕はすごく無意味だと想います。

本当にその人のためにやろうとしている行動と、自分の権威づけのためとか承認のために行っている行動ってものすごく乖離するな、と感じていて。

「ホスピタリティ」「パフォーマンス」と呼び分けています。

僕は元来「パフォーマンス」が多かった人間なので、どの行動が「ホスピタリティ」で、どの行動が「パフォーマンス」か、ある程度見分けがつくような感じになっている気がしてます、なんとなく。笑

「パフォーマンス」が多い人間を評価してしまうと、本質的に評価されるべき人間のモチベーションを失わせてしまうので、「顧客の成果のための行動」を行う人間にそこにプラスアルファしたい「顧客の評価のための行動」を教えていくのが今のフェーズの組織としては重要なのだろうなぁ・・・と考えるようになりました。

そして「パフォーマンス」の撲滅!!笑

エコ!





組織の課題はたくさんありますが、結局は仕組みの問題か、人の問題。

しっかりやっていこうと想います。





読者登録してね





***************************

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)
神 原 太 郎(Taro Kambara)

Facebookページはこちら
Twitter:@gcpx24

***************************
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
昔からの友人や、後輩と仕事できる機会が増えて嬉しい、神原です。

いつでも二項対立な世の中に、未来と過去の間に、一点だけある現在の不思議。



「欲で動かず、誠実に向き合えば」

所詮、いくら考え込んだところで人の頭の中で考えることなどいくら相手の気持ち、立場に立ったとしてもエゴ以外の何物でもないとは想いつつ、それでも相手のために何ができるかを考える、それをなるべくシンプルにやるのが仕事の基本だと考えます。





人をマネジメントする立場になったのは、比較的早かった気がするのですが、最初の頃の悩みはずっと「したい」と「すべき」の狭間に立つことでした。

「嫌われたくない」のに「叱るべき」。

「わかってほしい」のに「主張しないべき」。

マネジメントというものだけでなく、コミュニケーションの本質はいつでもここにある気がしています。

マーケティング自体もそうです。

「私たちは誰です!!を伝えること」ではなく「顧客の欲求を考えること」から始まるのがマーケティング。

エゴはいつでもビジネスを破壊する要因にしかならないものだと想います。





人と一緒にいると、いろんな思考、感情に溢れて。

それをその人にぶつけようとするのが人間で。

ここがすごく難しいところで。





その人を良くしたいと想うのであれば、「変えよう」とするのではなく「変わりたい」と想わせなければならないわけですから、「変わりたい」が生まれるストーリーを描いてあげなければなりません。

親が「勉強しなさい」と言って子供が勉強するわけないことと同じですよね。

進研ゼミの付録マンガは小学生ながら「すげー仕組みだなーこれ」と想ったことをよく覚えています。

「変わりたい」が生まれるストーリーをその人の心に合わせて描いてあげること。

そのためには、どのタイミングでどんな言葉が必要で、どんな言葉をぶつけちゃいけないということをしっかりと考えることが大事だと想います。





もちろん完璧な設計なんてないんだけど、それでもその人のためにできる、自分の考えが及ぶ範囲で、その物語を描いてあげること、これが今で言えば自分の仕事の1つかな、と。

人は自分の生きてきた歳月やその中で生まれた思い込みを簡単に否定できないから、観念を溶かしてあげる時間が必要で、男の子は論理的に考えようとするから限りなく正しいに近い論理のフレームを教えてあげなければならないし、女の子は感情的に捉えたりするから限りなく正しいに近いタイミングで言葉やイメージを伝えてあげなければならないわけで。





でもそんなものすべて考えて設計して、計算通りにやることなんてなかなか人間出来ないわけで。笑

最近自分はただただ論理を捨てて、自分の感性を信じた行動だけをとるべく、動いています。

僕が意思決定する時に信じられるのは、結局不確かな論理なんかよりも自分自身の感性であって、それを信じて何も考えていないときの方が結局うまくことが運んでいたりします。





その感性による意思決定の時に1つキーワードになっているのが「すべき」は何か、ということで。

わからないながら、自分のとるべき行動と真摯に向き合って、自分の欲求を捨てて動くこと、これだけ。

そんな話を再三社内でもしています。

プロフェッショナル、ってきっとそうやって動ける人なのだと。

「One for all, all for one.」も「自分がよりよくすることで、他人をよりよくする」も「汝の意思の格率は常に普遍的立法となるように行為せよ」も結局全部同じこと言っていますものね。





目的のために、何をすべきなのか。






誰かが離れても。

愛に裏切られても。

何かのカタチが失われても。





無駄な思い込みを一切省いた時に残るその信念を貫けるかどうか、だけが。

きっと。





読者登録してね





***************************

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)
神 原 太 郎(Taro Kambara)

Facebookページはこちら
Twitter:@gcpx24

***************************
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。