番組中に餃子作り!! | DJ TAROの今日も語っTARO

番組中に餃子作り!!

$DJ TAROの今日も語っTARO

番組で美味しい餃子作りにチャレンジ!!

と言ってもテレビの番組ではありません(笑)

ラジオです!Hello worldの粉もの企画3弾!

今回は番組中に皮から餃子作りにチャレンジです!

今回のゲストは「餃子王子」のパラダイス山元さん!

$DJ TAROの今日も語っTARO

前回番組では『マン盆栽』でご登場いただいたパラダイスさん肩書きありすぎ!www

ミュージシャンはもちろん、Santaclaus 公認サンタクロース、入浴剤ソムリエ

そして完全会員制の餃子専門店「蔓餃苑」の餃子職人兼オーナーシェフ

ということで今回は蔓餃苑の餃子をスタジオで作ることに~~

$DJ TAROの今日も語っTARO

とてもラジオのスタジオとは思えない状態。。。

$DJ TAROの今日も語っTARO$DJ TAROの今日も語っTARO

過去ないほどの規模と言うかものが並んでます!全部パラダイスさんが用意してくれました。

当然番組なので喋りながら番組進行をしながら作るのです!これが結構難しい(笑)


今回の材料をご紹介です!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【皮】

強力粉、・お湯・ごま油

【餡】

豚肩ロース 500g
豚バラ   500g

干し椎茸
キャベツ
ニラ
長ネギ
セロリ

【調味料】

黒コショウ
サラダ油
紹興酒
しょうが(チューブタイプ)
スペシャルなもの

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆まずは皮から!

ですがその前に干ししいたけをお湯で戻しておきましょう~

皮です!
強力粉を分量で言うの難しい~~(笑)
パラダイスさんが「はい!」って言うまで入れてたので。

そこにお湯を少しずつ加えていきます。
こね始めると段々粉が3センチぐらいの固体になっていきます。

そこにごま油を投入~

ある意味一番大変なコネの作業です。。。
喋りながらこねるのが一番キツイwww

ここ最近ピザ生地をこねてたので似てます。

段々固体になってくるんですけど生地が手にくっついてきたので
その都度強力粉を加えます。

うまくなじんだら筋が入らないように綺麗にならしてラップしてねかせます。

$DJ TAROの今日も語っTARO

撮る余裕がなくてあんまり作業工程の写真ないんです。。。すいません

☆ 材料切ります。

まず出来れば挽肉ではなく挽きましょう~

食感と旨みを出すためバラと肩ロースを用意

まずは3センチ大に切ってこれをフードプロセッサーにかけます!

ちょっと凍ってたんですけどプロセッサーにかけるにはそのぐらいがいいそうです。


ポイントは挽き過ぎないことです~
繊維がモチっとするぐらい?
ふつーのプロセッサーだったので20~30秒ぐらいです。。。

フードプロセッサーって便利ですよ~

この他にもキャベツ、5センチ大に切った長ネギ、セロリ、キャベツなども~

これなら時間が短縮できていいですね!

戻した椎茸は少し荒めにしした方がいいようです~

あとニラは包丁で3ミリ大に切りました~~


でも問題が~~!!

この時点で大分番組おしてます!

「まずい間に合わないのでは!?」と焦りつつも

パラダイスさん全然マイペース(笑)

☆ 具材を混ぜて餡を作ろう!

全ての具材を投入~~

そこに塩、黒コショウ、ごま油、サラダ油、紹興酒、チューブの生姜です。

そして極め付けが!!

$DJ TAROの今日も語っTARO

なんでゼナ~~~!?しかもゼナKING
3000円します!今回の具材全部買っても3000円いかないそうですww

このゼナKINGは中々売ってないそうです

これを入れると美味しくなる!!らしいんですけど

なぜなんでしょうーーー!?!?!

今回ニンニクは使いません、意外ですよね。

ニンニクはタレとかに入れたほうがいいそうです。

お肉の粘り気を出しながらまぜまぜします。

$DJ TAROの今日も語っTARO

ねかせた皮の生地

今度は叩いて伸びたら二折り、叩いては二折りの繰り返して空気を抜きます。

ちぎって細長く延ばします。ちょっと長めのホットドックのソーセージみたいに。

これを包丁で2.5センチ大に切って丸くします。

打ち粉をして丸めた皮を8センチサイズに延ばしていきます。

ちょっと暑い??って思うんですけど

それぐらいが丁度いいそうです。

$DJ TAROの今日も語っTARO$DJ TAROの今日も語っTARO

大分遅れが!!なのでここからはほとんどパラダイスさんやってます。

だって僕が皮を一生懸命仕込んでるのにい

買ってきた市販の皮で餃子作ってるし!(笑)バックアップだそうです~~~

包むのが難しいですよね。パラダイスさん曰く

餡はあまり欲張らない!二折りにしてひだは7個だそうです。

僕の皮も間に合ったので使いましたよ~

パラダイスさん曰く僕包むの下手だそうです。。。

$DJ TAROの今日も語っTARO

なので後は全部パラダイスさんにやっていただきます!

番組終了10分を切ってやっと焼きに入りました~~

$DJ TAROの今日も語っTARO

強火にしてよく熱したフライパンにごま油を

ごま油を使用した方がくっつかなくて香りもいいです。

餃子を綺麗に並べてまずは1~2分ほどしっかりと焼き色をつけます。

水を100cc程入れてふたをします。

火は強火のままです。

思ったより水が少なかったのですが、やはり多すぎると皮の弾力がなくなってしまいます。

今回はIHを使ってるのでガスでやる場合はもう少し多くてもいいのかもしれません。

$DJ TAROの今日も語っTARO

あと中が見えるふたいいですね~様子が見えて

水がなくなって皮が透き通り具合を見て
ふたを取ってまたここでごま油を回しいれます。

ここがお見事なんですけど

お皿で餃子にふたをするように乗せてバランスよくひっくり返します。

そうするとこのように綺麗に出来上がり~

$DJ TAROの今日も語っTARO

凄い~お店の餃子みたいww

$DJ TAROの今日も語っTARO

ブラジルと日本の旗を立ててくれました。
2人の共同作業です!

なので2人で頂きます!!

$DJ TAROの今日も語っTARO$DJ TAROの今日も語っTARO$DJ TAROの今日も語っTARO 2人の動きがまったく同じ!www
あうんの呼吸ですwww


焼き色香ばしく皮がふっくら~
素材の味がしっかりします!椎茸の風味とセロリの清涼感で
キャベツの甘み上がりますし肉々しくないので
いくらでもいけちゃいます!

これ家で作れたらみんな最高ですよーーー
なんとか番組終了ギリギリで食べ終えることが出来ました~

でもまだまだ終わらない。。。

$DJ TAROの今日も語っTARO

餡を大量に作ってしまったので
パラダイスさん焼き続けてます~~

$DJ TAROの今日も語っTARO

おかげさまでスタッフも全員おなかいっぱいまで餃子満喫です~

餃子の美味しさもですが、人をもてなす心を勉強させていただきました。

ありがとうございます!

またこんなに長くなったのに餃子の作り方は結構アバウトですよね~~

詳しくはパラダイスさんの本をCHECK

餃子のスゝメ/パラダイス 山元

¥1,260

今更ですけどこの会のUSTREAM動画があるので
これを見てもらえれば

だったらBLOGいらない!?(笑)

また長すぎだよね?(笑)最後まで見てくれてありがとう~~