晴れの日が続いて、ちょっと早いかと思ったけど日よけカーテンを

ベランダにかけたら、案の定天気が一転、今日の日曜日は

朝からどしゃぶり。ダウン


金曜日に冬のあいだ村に来ていたオレンジオレンジ売りのトラックを

探してうろうろしていたら、移動遊園地観覧車を組み立てているのを

みつけた。

今週末は、子供たちをつれていってあげられるかな、と思ったけど、

日曜は朝からあいにくの天気。


シチリア田舎的生活-gepstra
シチリア田舎的生活-geostra

遊園地といっても、大して大きくない駐車場に乗り物がたった

ふたつだけあるものだけど、近くに何にもない村の子供たちには

ビッグニュース!

夕方7時以降にはじめるそうで、明日もやってるようなので、

明るいうちに連れて行こう。


天気が悪いと、出かけるのも億劫になって、夕食は家にあるもので

ピッツァを作りました。といっても、週一回はピッツァをしている。


今日の具は、
シチリア田舎的生活-pizze1

具1)シチリア代表で塩漬けいわし・ケッパー・玉ねぎ・羊の

ペコリーノチーズとパン粉。

もっと生地を分厚くして切り売りした「スフィンチョーネ」と

いうストリートフードが有名です。

具2)カラブリア名物アンデュイヤという激辛サラミとモッツァレラのせ。


シチリア田舎的生活-pizze2
具3)子供用にプロシュットの生とコットの両方と我が家のレタスと

モッツァレラをのせたもの。

具4)サルシッチャ(生ソーセージ)とゴルゴンゾーラ、モッツァレッラ。

500gの小麦粉で大きなわらじ型が4枚、いまは数切れ残って次の日の

学校や幼稚園の間食に持たせてお仕舞い。


その内子供たちがもっともっと食欲旺盛になってくると、

成長期の男の子ってどれだけ食べるのだろう。

1回1キロの小麦粉捏ねるようになるのかなあ。


いずれもホームベーカリーと強力粉業務用大袋はますます

必需品になるだろう。