「西遊記 はじまりのはじまり」を観た。 | そーす太郎の映画感想文

そーす太郎の映画感想文

しれっとネタバレしたりするんで気をつけてください。






西遊記 はじまりのはじまり
12月4日(金) 14:25~ TOHOシネマズ六本木




好き度: ★★★★☆ 4/5点


ツッコミ不在!ボケてボケてボケまくる!


チャウ・シンチー新作、西遊記。タマフルの課題映画になったということで観てきました~。すげぇ楽しかったですよ!(゚∀゚)

これ一応、どう見ても娯楽大作だし、ファミリー映画だと思うんですよね。しかし、これがびっくりしたんですけど、想像以上にスプラッター映画なんですよ!笑 ここはさすがチャウ・シンチー!と思いましたよ。まず序盤からその気が全開で、子供と遊んでいたお父さんが湖の中で血まみれで死亡。怪獣に襲われてるんだけど、それを見てゲラゲラ笑ってる娘、これでもか!とオンナコドモがバッタバタ死ぬ、死亡フラグをしっかり回収!と、ありゃ、これはこれは普通のファミリー娯楽映画とは一味違うな、と思わせる描写だらけ。この序盤のでっかいお魚怪獣との戦いでもう親指立ちました。

でっかいおさかなさん、顔はかわいいけど非情ですw


このお魚さんとの序盤の戦いは、「ジョーズ」と「グエムル」の影響を非常に受けてそうな描写やショットが満載だったり、やっぱすげぇ怖いし、冗談抜きでオンナコドモ含む死人でまくりで、しっかり怪獣映画としてまず素晴らしかったです。で、その逃げ惑う人間たちなんですけど、もう序盤からボケまくりボケまくりなんですよw そのひたすらボケまくるコメディ描写とガッツリとスプラッターなそのギャップが絶妙なおかしさを出してましたね。堂々のスラップスティックコメディですよ…。

そういえばペロッと人間を食べたお魚さん、そのあと妖怪ハンターから人間のすがたに戻されるんだけど、お魚状態のときに食べた人間はどこ行ったんだろう…。グエムル的におなかの中でまだ生きてるとかあるのかと思ってましたが、、消えましたね…w

猪八戒ポジションのブタ妖怪


対ブタ戦もすごかった。まずこのブタが経営するレストランが超怖いw 一見普通だけど、ブタの丸焼きのところにが実は一緒に人間の死体が焼かれてたり、お客さんと思ってた人たちが全員血まみれで死んでたり、やっぱりここもガッツリとスプラッターなんですよねw さすがですチャウ・シンチー。

あと、妖怪ハンターのカワイイ女ハンター、とてもよかったです。この人の武器がよかったですね。リングを妖術みたいなので増やしてひょいひょい投げていくのとかアガりました。この一行が出てきてから、ますますコメディ色がアップ、くだらない下ネタや恋愛要素までぶち込んできます。娯楽映画ですが、実はすっげぇブラックなネタがちりばめられてたり、すげぇくどいなぁっていうところもあるんですが、声出して笑っちゃうところもあったり。僕がツボだったのは、首から血に見せるための赤い液体をビュービュー噴出させながら普通に会話するあいつですw


女妖怪ハンター、かっこよかったです。


で、まぁなんやかんやありまして、悟空とご対面なのですが、ここもビックリしましたね。悟空、超悪いやつなんですよねw ズルイしゲッスイし、そして圧倒的な強さ、西遊記の主人公が堂々たる悪役っぷりを発揮し登場、この思い切りの良さ!w  妖怪ハンター数人を食ったり、灰にしたり、やりたいほうだい、そして超絶的な強さを見せてくれます。


ビジュアルが想像以上にサル!


最後は主人公のダメ妖怪ハンターが、好きだった女ハンターを殺されたことで、突如覚醒。巨大な大日如来が登場し悟空をぶっ潰します。悟空は巨大なゴリラに変身して、立ち向かうも押しつぶされました。


あ、主人公はこの人です。覚醒後、三蔵法師になりました。



主人公は、覚醒後、三蔵法師と名付けられ、今まで倒してきた、人間に戻ったお魚さんとブタと悟空と4人で天竺を目指すところで終わりました。


とにかくこの映画ハッチャメチャなんですが、とにかくサービス精神が満載なのと、あとファミリー娯楽映画とは思えないブラックなシーンやスプラッター描写満載!怪獣、アクション、コメディ、恋愛、ファンタジーと、とにかく全部詰め込まれた素晴らしい娯楽映画だったのでは、と思いましたよ~。


楽しかったです!


おわり


--------------------------------



スタッフ

監督
    チャウ・シンチー
共同監督
    デレク・クォック
製作
    チャウ・シンチー
    アイビー・コン
製作総指揮
    エレン・エリアソフ
    ドン・ピン
    ビル・コン
脚本
    チャウ・シンチー
    デレク・クォック
    ローラ・フオ
    ワン・ユン
    ファン・チーチャン
    ルー・ゼンユー
    リー・シェン・チン
    アイビー・コン
撮影
    チョイ・サンフェイ
美術
    ブルース・ユー
編集
    チャン・チーワイ
音楽
    レイモンド・ウォン
アクション指導
    クー・フェンチウ

キャスト

    スー・チー  段
    ウェン・ジャン  玄奘
    ホアン・ボー  孫悟空
    ショウ・ルオ  空虚王子


作品データ
原題     西遊 降魔篇
製作年     2013年
製作国     中国
配給     日活、東宝東和
上映時間     110分
映倫区分     PG12