お墓が大好きなんです。
ホラーとか苦手だけど。
もちろん身内のお墓だけだけど。

最近忙しかったし心に余裕がなかったので、大好きなおじいちゃんとおじさんのお墓参り。
むかしっからお線香の匂いが好きで、お線香に火をつけて、となりのお墓にも「うちのおじいちゃんと仲良くしてやってくださいね」なんて冗談めいて線香を一本そえて、はす向かいのおじさんのお墓にも線香を。
大好きなお線香の匂いに包まれて、手を合わせていると、だんだんとおじいちゃん、おじさんのことから、自分の心を見つめていくようになる。
死を見つめることで自分が元気になっていくのを実感するのはなんだかへんなお話しですが、研ぎ澄まされていきます。
僕は小学校、中学、高校と転校ばかりで、入学した学校を卒業したことがありません。この年になると、友達とよくふるさとの話になったりする機会も増えました。
僕のふるさとはどこだろう??
横浜で産まれて、小学校で札幌に行って、高学年と中学二年は仙台。中学三年から高校二年は広島、高校三年から大学、そして一人暮らしを始めるまでは横浜。で、いま東京。

それで何年か前に親父が実家のそばにお墓を買ったんですね。
その時から、僕のふるさとは横浜なんだなと強く思うようになりました。
報告したいことがあったりだとか、悲しいことがあったり、考えごとがしたいとき、自然に足が向いちゃうのがおじいちゃんとおじさんの、ぼくんちのお墓だったりします。

たまにはブログに自分のことでも書いてみようかなと思いました。

お墓に続く道
photo:01