天気:ラーメン王に、俺はならないと思う。 | タロー!プロジェクト

天気:ラーメン王に、俺はならないと思う。

土曜日、鹿児島に帰省した際に、ウォーターフロントパークというところに行ってきました。

どこかというと、ドルフィンポートの目の前の公園です。

いわゆる水族館(いおワールド)とかの近くです。

そこでやっていたイベントが、『第3回 鹿児島ラーメン王決定戦』。

なんだかえらい盛り上がりようでしたが、鹿児島ってそんなにラーメンどころだったっけ?

 

こちらのイベントのシステムは、

参加している店舗が出す1杯700円(前売りだと600円)のラーメンを食べ比べて、一番美味しいと評価されたラーメン店を決める、というイベント。
 

とはいえ、「食べ比べる」という割には、1杯700円もしますし、量もそれなりに多いので、普通は一人で何杯も食べられるもんじゃないはず。

結局は知名度重視の人気投票に依るところが大きいような気がします。
 
私が食べたのは、「マルチョン」と「十八番」のラーメン。
 
マルチョン
 
十八番
 
どちらも美味しかったですー(*´ω`*)
 
 
 
会場にはイベントステージもあり、なかなかの盛り上がりようでした。
お天気も良くて、桜島も綺麗に見えて良かったですね♪
 
ちなみに、金曜日から日曜日までの3日間の開催の結果、王者を含むベスト5が発表されておりました。
 
優勝 TAKETORA
準優勝 麺屋 剛
3位 五郎家
4位 香月
5位 金斗雲
 
優勝したTAKETORAは指宿市のお店ですが、恥ずかしながらまだ行ったことがありませぬ。
たしか、指宿名物の「勝武士ラーメン」も出してたよね?
いつか行きたいなぁ。
 
 
ちなみに、「鹿児島のラーメン」と言えば、味はやっぱりとんこつになるのかもしれませんが、私の家族は昔から指宿市内の「どさんこラーメン」に行くのが贅沢だと思っておりましたので、「鹿児島のラーメン」といえば味噌ラーメンだったりします。