powered by Buzzurl

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月06日(火) 23時52分23秒

天気:ジュブリーレ鹿児島は再び全国の頂を目指す。(その2)

テーマ:日記。

(昨日からの続き)

 

ジュブリーレ鹿児島 vs 福岡大学 @指宿市営陸上競技場

ぐずつく小雨空の下でキックオフ。

12月とはいえ、指宿の風は暖かい。

 

この日観たのジュブリーレ鹿児島は、前回見た8月とはまるで違っていました。

 

ボールの動きに対し、選手の動きがはっきりしている。

各ポジションの選手が、自らの役割を理解して、きっちりと仕事をこなしている。

このチーム、成長している!

 

今年のジュブリーレ鹿児島の特徴は、

新加入選手で一新された守備陣と、連携が生まれ始めた攻撃陣に分けられると思います。

 

 

GK 8番 満冨里緒

この試合のGKは、新加入の満冨選手。

ジュブリーレの下部組織であるアサヒナジュネーム出身で、女子サッカーの名門柳ヶ浦高校を出て、ジュブリーレ鹿児島へ帰ってきた選手。

8月の試合ではフィールドプレーヤーでしたが、この日は本来のGK。

さすが本職GKだけあって、キャッチングが上手い。

いざというときの飛び出しものタイミングも良く、背丈もあるので守備範囲が広い。

去年はGKに苦しんでいたジュブリーレなので、満冨選手の加入は嬉しい限り!

 

DF 3番 神崎詩音莉

満冨選手と同じく、アサヒナジュネーム出身で柳ヶ浦高校を出て帰ってきたのが、DFの神崎選手。

長身かつ的確なポジショニングで、対空戦はほぼ無敵!

1対1でも強さを見せてくれて頼もしい。フィードが上手くなれば絶対的な存在になれるはず。

選手紹介では「『カワイイからって調子にのるな』っていじめられます。」、ブログでは「ジュブリーレ鹿児島AKB48担当(byモクちゃん)」と、なにかといじられるコメントが付くので、ピッチ外の活躍も期待してます(笑)

 

DF 5番 繁静里香

 

8月に突然、新加入してきた繁選手。

存在感のある落ち着いた守備で、鹿児島の無失点に大きく貢献していました。

実は、その正体は…なんと、8月まで同じ九州2部リーグの東海大福岡高校の監督を務めていた方でした!

しかも、去年は日本体育大学で主将を務め、インカレで日本一に登り詰めた経験も持っていました。こんなすごい選手が、ジュブリーレ鹿児島に来てくださったなんて…!

まだ大卒1年目のはずですが、これからの活躍が非常に楽しみです。

 

DF 2番 中菜月

右サイドバック。

サッカーの名門、神村学園から大阪国際大を経て、ジュブリーレに新加入した選手。

長身を生かした守備もできるし、チャンスと見れば最前線まで駆け上がっていくダイナミックなプレーが魅力的です。彼女のクロスからは得点が生まれる匂いがします!

 

DF 6番 西林涼香

中選手と同じく、大阪国際大から新加入してきた左サイドバック。

スピードに乗った積極的な攻撃参加が持ち味。

共立大戦でゴールを決めるなど、活躍がすでに結果として表れているので、さらなる活躍を期待しています。

 

MF 10番 睦善浄(モク・ソンジョン)

 

2013年の全国リーグ時代を知る選手。

守備にも攻撃にも顔を出せるユーティリティなプレーヤー。

正確なパスはジュブリーレの攻撃の起点となっています。

この日は、ゴール前の混戦から先制点を挙げる活躍を見せてくれました。

 

MF 7番 福石琴南

右サイドハーフ。

中学生時代の2013年から在籍しており、ジュブリーレと共に成長してきた選手。

モク選手や満留選手らの出すパスに鋭く反応していました。

昔に比べて、ボールに対する体の入れ方が上手くなっており、彼女から生まれるチャンスのシーンがいくつかありました。

 

MF 15番 新田藍結

左サイドハーフ。

この日のスタメンでは最年少で、まだ中学生!

しかし、周りの選手との連携は上手くとれており、「パスが来たら誰に出す」という役割をしっかり理解していました。

特に、左サイドバックの西林選手とのコンビプレーの良さは、日頃の練習の賜だと思います。

これからに期待!

 

MF 11番 笹山和都

スピードのある中盤のプレーヤー。

相手DFの裏を常に狙っており、惜しいシーンを何度か演出していました。

出身は指宿市!地元の凱旋試合で躍動していました。

 

MF 13番 満留佳菜美

チームキャプテン。

2012年より在籍しており、全国リーグで強かった頃のジュブリーレ鹿児島を知る唯一の選手。

8月の試合ではGKを務めていましたが、やはり彼女はアタッカーが似合う!

この試合では、右サイド奥深くから自ら切り込んで2点目を奪う活躍を見せてくれました。

パサーとしても、サイドや中央に鋭いパスを何度も通していました。

 

FW 9番 田中恵

ジュブリーレ鹿児島の元気印。

小柄ながら1トップとして堂々のプレーを見せつけてくれていました。

素早い動きでボールキープしながらのポストプレーもできるし、ドリブルしながら切り込むことも可能。

この日は惜しくもゴールは奪えませんでしたが、前線を走り回り、相手を翻弄していました。

彼女も出身は指宿市!友達も数多く応援に駆けつけていました。

 

MF 4番 佐々木舞子

この日は途中出場してきた佐々木選手。

実は、大怪我からの長期離脱を経ての復帰試合でした。

まだ本来の動きではなかったとおもいますが、チーム一の長身を生かすことで攻撃の幅がきっと広がります。

彼女も出身は指宿市。凱旋復帰おめでとうございます!

 

FW 14番 岩切愛里

途中出場のFW。まだ中学生ですが、スピードに乗った思い切りの良いプレーが可能性を感じさせてくれました。

 

DF 18番 柴戸りお

FW 20番 中間葉月

短いプレー時間でしたが、元気に走り回っていました。

 

FW 21番 梅木梨里花

今年新加入の中学一年生。

この子が交代出場する前に、試合終了のホイッスルが鳴ってしまいました。

試合終了後の選手挨拶の際には、出場できなかったのが悔しくて、涙ぐむ場面も…

まだ中学一年生なのに、大学生相手の真剣勝負の試合に出られなかったことを、これほど悔やむなんて…!

これは、「出れば活躍できる自信がある」という意識の現れであり、こんな熱い思いを持った選手がいるのであれば、ジュブリーレ鹿児島はまだまだ強くなれる!そう確信させてくれました。

 

 

試合結果は、以下の通り。

 

ジュブリーレ鹿児島 2-0 福岡大学

17分 モクソンジョン

38分 満留佳菜美

 

指宿で開催された公式戦を見事な勝利で飾り、今季ホーム最終戦の締めとしてくれました。

次節はいよいよ今季最終戦!

アウェイ戦ですが、ぜひとも勝って、来季につなげてくれると信じています。

 

次回は、試合内容以外のことについても書いておこうと思います。

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月05日(月) 23時57分18秒

天気:ジュブリーレ鹿児島は再び全国の頂を目指す。(その1)

テーマ:日記。

昨日は、指宿市営陸上競技場で女子サッカーの試合を観戦してきました。

カテゴリは九州2部。

 

対戦カードは、ジュブリーレ鹿児島vs福岡大学でした。

 

3年前までは全国リーグで戦っていたジュブリーレ鹿児島。

ノジマステラ神奈川や、スフィーダ世田谷などと同じリーグにいました。

 

しかし、九州リーグ1部に降格した2年前、九州リーグを勝ち進んで地域決勝に挑むも、昇格に失敗。

すると主力選手が大量に離脱し、昨年は残った選手と若手ばかりで苦しいリーグ戦を送ることを強いられて、なすすべもなく降格。

今年は九州リーグ2部で戦うことになりました。

 

鹿児島ユナイテッドよりも先に全国リーグを戦っていたジュブリーレ鹿児島ですが、ここ数年は上記のように苦しいシーズンを送っていました。

 

今年は、熊本地震の影響で変則的なリーグ日程となっていましたが、夏頃からようやくリーグ戦スタート。

 

新戦力を迎えて、今年こそは…と意気込んでいたはずなのですが…

初戦の東海大福岡高校に0-2で敗れると、次の沖縄戦は先制するものの大量失点を喫して3-6で敗戦。さらに翌日の琉球戦でも失点を重ねて0-6で敗戦してしまい、開幕3連敗という結果に。

 

2戦目を観ていましたが、「チームとしての形ができていない」と感じました。

このままでは、まずい…

 

しかし、ジュブリーレ鹿児島はここから立ち直りました。

2ヶ月の中断期間を経てからの共立大戦で2-0で今季初勝利を挙げると、続くMELSA熊本戦も1-0で連続勝利!

 

韓国人GKという助っ人の活躍もありましたが、やっと「チームとしてできあがってきた」「勝てる形が見えてきた」という声が聞こえるようになってきました。

 

何があった!?ジュブリーレ鹿児島!

私の観ていない3ヶ月間の間に、どんな成長を遂げたのだろう?

 

そして迎えた昨日の福岡大戦@指宿。

 

私は、ジュブリーレ鹿児島の選手達の躍動する姿を目の当たりにしたのでした。

 

この日は、噂の韓国人GKの姿は無く、3ヶ月前とだいたい同じメンバー。

しかし、試合内容は全く違っていました。

 

※フォーメーションは私の記憶なので、間違っているかもしれません。

 

(続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月04日(日) 23時58分21秒

天気:1泊2日でがっつり鹿児島。

テーマ:日記。

昨日、今日と鹿児島に帰っておりました。

今日開催される鹿児島ユナイテッドのファン感謝祭に合わせて帰るつもりだったのですが、

ファン感謝祭とまったく同じ時間に、ジュブリーレ鹿児島の試合があるじゃないですか!

しかも、場所は指宿!

指宿市民として、これは行かないとダメでしょー?

と、神ってる声が聞こえたような気がして、ファン感を諦めて応援に行っちゃいました。

 

試合結果は、2-0でジュブリーレ鹿児島の勝利!

じつに、2年半振りに勝利試合を見ることができました。

いやぁ、帰ってきて良かった。

 

空港に向かう途中、県議会議員の下鶴大先生のところにおじゃまして近況報告をしてきました。

彼は、明日の県議会で知事に質問するという大舞台を控えている身。

忙しいのに相手してくれてありがとうね♪

いろいろとおもしろい話を聞けて良かったです。

 

晩飯は、鹿児島王将でガッツリと。

 

というわけで、先ほどやっと帰って参りました。

 

いろいろあったけれど、なんだか元気がでましたよ。

たまには帰らないとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月23日(水) 23時53分33秒

天気:にいなめさい。

テーマ:日記。

今日は勤労感謝の日でしたね。

話によると、戦前は「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれていた祭日だったのですね。

 

新嘗祭とは、その年の収穫に感謝する日。

あぁ、海外でよくあるやつだね?

 

せっかくの新嘗祭なので、晩飯くらいは良いもの食べよう。

 

そうだ、家に会社の持株会でもらった新米が届いていたはず。

あれを食うか!

 

というわけで。

 

新米ごはんの上に、どっさりの豚小間をネギと一緒に塩こしょうのみで炒めてのっけたもの。

 

穀物!肉!野菜!すべての収穫に感謝!

(ただし穀物と肉成分多し)

 

ごちそうさまでした(*´ω,`*)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月20日(日) 23時55分11秒

天気:すきすきすきやき。

テーマ:日記。

今日は、学生時代を過ごした県人寮のOB会でした。

懐かしの場所にて、地元の言葉で先輩後輩と語り合える楽しい場所。

楽しかったっす。

 

飲んかたのメニューは、寮定番のごちそう「スキヤキ」。

お肉をたっぷりいただきました(*´ω`*)

 

お疲れ様でした~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。