子連れで鉄道博物館へ | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

今日は鉄男(いとこの家の小学5年生・偽名)を連れて
さいたま市の鉄道博物館に行ってきた。
以前から面識はあったが、鉄男と出かけるのはこれが初めてだ。
妻子のいないタリカスにとり初めての子連れ鉄だ。


国道駅から鉄男と鶴見線に乗る。
国道駅に鉄男を迎えにゆく段階で、
花月園前まで乗った京浜急行の車掌が
「京浜東北線は不通で京浜急行へ振替輸送をしている」
と言っていたので鶴見駅から京急鶴見駅まで歩いて
京浜急行に振替乗車するつもりで国道駅で大宮駅までの
乗車券を買おうとすると640円の東十条までしか買えない。
しかもきっぷを買ったのに鉄男はpasmoを
簡易改札機にタッチしてしまうドジを踏む。
国道駅は無人駅ゆえ処置なしだ。
国道駅は急カーブ上にホームがあるので鉄男がホームと
電車の間に落ちないよう気を使う。


鶴見線でJR鶴見駅に着く。
乗り換え改札で事情を話して鉄男のpasmoの入場記録を消してもらった。
こうゆう機転は一族でもタリカスにしかきかないだろう。
遅れながらも京浜東北線は運行再開していたので
これに乗り上野駅まで行く。
上野駅からE231系普通で大宮へ。乗り越し精算して降りた。

大宮でニューシャトルに乗り換える。
どこで刷り込まれたのか鉄男は
「ニュートラム」
を連発する。ニュートラムは大阪南港だってばさ。


鉄道博物館駅で下車して鉄道博物館に8:50頃に着くと
まだシャッターが閉まっており一番乗りだった。
土休日は並ぶと聞いていたから早く来たのに拍子抜けだ。
しかしその後続々と客が詰め掛けざっと見て200人以上は並んだ。
70分ばかり待ってから開館とともに入場。
11:00からのミニ運転列車の整理券を首尾よくゲット。
館内の0系新幹線などを鉄男は大喜びで見て回る。

0系新幹線  EF5889
(左)0系新幹線,(右)EF58 89


11:00からのミニ運転列車に乗る。
乗車車両は選べないが、青いEF510-500・カシオペア
ヘッドマークつきに乗り込んで鉄男の運転でトラックを1周した。

それから館内あちこち見て回り、屋上の展望台で鉄男は
北陸新幹線用E7系あさまを見て狂喜乱舞していた。

189系あさま 189系あさま

そしてミュージアムショップでおみやげを買い
鉄道博物館を後にしてニューシャトルで大宮駅へ。


E5 系新幹線 E5系新幹線


ここでタリカスはサプライズをしかける。
東北新幹線に東京駅まで乗ることにして
鉄男に自由席特急券を買ってやった。
鉄男は大いに喜んだ。タリカスは
「自由席のある列車ならどれでも好きなのに乗ってよし」
と言い、2人はホームで時刻表を見て思案した結果
はやぶさの車両を使うE5系やまびこの自由席に乗り東京駅に向かう。
大宮で多数の下車があったから自由席の2人掛けにすわれた。
鉄男は始めて乗る東北新幹線に目を輝かせていた。

東京駅に着き先頭でE5系をスナップして家に帰った。


初めて子連れ鉄をしたけれど
1人で乗り鉄しに行くのにくらべ3倍疲れた。
タリカスが作品を撮ろうと撮影に夢中になると
鉄男がどっかに行きかねないから
見張っていなければならない。今回のお出かけで
全国の妻子持ち鉄のみなさんのご苦労の一端を
タリカスは感じ取ることができた。
今度ゆくなら鉄男の姉(高校1年生)とがいいな(笑)
鉄子じゃないから絶対来ないだろうけれど。

ペタしてね
   ブログランキング・クハ715にほんブログ村へ
人気ブログランキング   にほんブログ村
に参加していますので創作の励みに一押し願います。