今日は鉄男(いとこの家の小学5年生・偽名)を連れて
さいたま市の鉄道博物館に行ってきた。
以前から面識はあったが、鉄男と出かけるのはこれが初めてだ。
妻子のいないタリカスにとり初めての子連れ鉄だ。
国道駅から鉄男と鶴見線に乗る。
国道駅に鉄男を迎えにゆく段階で、
花月園前まで乗った京浜急行の車掌が
「京浜東北線は不通で京浜急行へ振替輸送をしている」
と言っていたので鶴見駅から京急鶴見駅まで歩いて
京浜急行に振替乗車するつもりで国道駅で大宮駅までの
乗車券を買おうとすると640円の東十条までしか買えない。
しかもきっぷを買ったのに鉄男はpasmoを
簡易改札機にタッチしてしまうドジを踏む。
国道駅は無人駅ゆえ処置なしだ。
国道駅は急カーブ上にホームがあるので鉄男がホームと
電車の間に落ちないよう気を使う。
鶴見線でJR鶴見駅に着く。
乗り換え改札で事情を話して鉄男のpasmoの入場記録を消してもらった。
こうゆう機転は一族でもタリカスにしかきかないだろう。
遅れながらも京浜東北線は運行再開していたので
これに乗り上野駅まで行く。
上野駅からE231系普通で大宮へ。乗り越し精算して降りた。
大宮でニューシャトルに乗り換える。
どこで刷り込まれたのか鉄男は
「ニュートラム」
を連発する。ニュートラムは大阪南港だってばさ。
鉄道博物館駅で下車して鉄道博物館に8:50頃に着くと
まだシャッターが閉まっており一番乗りだった。
土休日は並ぶと聞いていたから早く来たのに拍子抜けだ。
しかしその後続々と客が詰め掛けざっと見て200人以上は並んだ。
70分ばかり待ってから開館とともに入場。
11:00からのミニ運転列車の整理券を首尾よくゲット。
館内の0系新幹線などを鉄男は大喜びで見て回る。
(左)0系新幹線,(右)EF58 89
11:00からのミニ運転列車に乗る。
乗車車両は選べないが、青いEF510-500・カシオペア
ヘッドマークつきに乗り込んで鉄男の運転でトラックを1周した。
それから館内あちこち見て回り、屋上の展望台で鉄男は
北陸新幹線用E7系あさまを見て狂喜乱舞していた。
189系あさま
そしてミュージアムショップでおみやげを買い
鉄道博物館を後にしてニューシャトルで大宮駅へ。
E5系新幹線
ここでタリカスはサプライズをしかける。
東北新幹線に東京駅まで乗ることにして
鉄男に自由席特急券を買ってやった。
鉄男は大いに喜んだ。タリカスは
「自由席のある列車ならどれでも好きなのに乗ってよし」
と言い、2人はホームで時刻表を見て思案した結果
はやぶさの車両を使うE5系やまびこの自由席に乗り東京駅に向かう。
大宮で多数の下車があったから自由席の2人掛けにすわれた。
鉄男は始めて乗る東北新幹線に目を輝かせていた。
東京駅に着き先頭でE5系をスナップして家に帰った。
初めて子連れ鉄をしたけれど
1人で乗り鉄しに行くのにくらべ3倍疲れた。
タリカスが作品を撮ろうと撮影に夢中になると
鉄男がどっかに行きかねないから
見張っていなければならない。今回のお出かけで
全国の妻子持ち鉄のみなさんのご苦労の一端を
タリカスは感じ取ることができた。
今度ゆくなら鉄男の姉(高校1年生)とがいいな(笑)
鉄子じゃないから絶対来ないだろうけれど。
人気ブログランキング にほんブログ村
に参加していますので創作の励みに一押し願います。