海神奈川鉄道写真ブログ

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に吹奏楽部のことも書いています。

※「吹奏楽部定期演奏会聴き歩き2016」から復旧しました。

$海神奈川鉄道写真ブログ-211B

ここは海神奈川鉄道研究会浜川崎写真の会を主宰するタリカスが鉄道研究電車と写真カメラ(鉄道および女性ポートレート)、吹奏楽部定期演奏会について書いているブログです。鉄道と路線バスが好きで乗り歩いています。みなさん、地域の鉄道や路線バスバスを利用しましょう。



ワンピースポートレートの作例ステージ写真の作例 はこちらを参照。



「吹奏楽部定期演奏会聴き歩き」は来春またやろうかな?

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん

テーマ:
トラブルの解決にものすごい手間と時間がかかった。
徒労感が半端ない。



 2016年8月20日の夕方、東京都新宿区の灰色の公衆電話にテレホンカードを入れたら飲み込まれて戻らなくなった。
その場で113番に電話をしたら留守番電話で受けて1時間くらいしたら折り返し連絡するというひどい対応。その日は携帯電話を家に置いてきているから折り返し電話をもらってもこちらが対応できない。

 家に帰ってから携帯電話を見たら着信履歴があったので、もう一度113番の留守番電話に連絡して、ようやく折り返し電話してきたNTT東日本の担当者Aと直接話せた。その際テレホンカードの金額と図柄、残高を尋問された。この尋問は疑われているようで非常に不愉快であった。500円のテレホンカードをだまし取るためにわざわざ自分の連絡先を伝えるバカがどこにいる。担当者はもう夜だから明日現地にゆくという。NTT東日本がやる気ないのがよくわかった。
 その後NTT東日本の担当者が二転三転して一貫した対応がとられない。担当が替わることを顧客に知らせないのはまっとうな会社の対応ではないむかっ



 8月21日、二人目の担当者Bから、公衆電話から私のテレホンカードを取り出したと連絡がある。しかし、Bは返却には一週間かかるという。いったいNTT東日本は一週間も何をするの???? 翌日は無理としても翌々日には手元に戻るようにするだろ、普通。私を疑っている感半端ない対応だったから、変造カードでないか調べる気か???? もちろんまっとうなテレホンカードを私は使っているよ。Bにテレホンカードを返送する住所を伝える。



 この間、警察が偽造有価証券行使で私を逮捕しに来ることはなかったから、NTT東日本は私がまっとうなテレホンカードを使っていることを理解したのだろう。


 
 8月24日の午後、私は仕事中は携帯電話携帯に出られないのに新たなNTT東日本の担当者Cがストーカーのように何度も電話してきた着信履歴があったから、終業後折り返し電話したら
「Cは17時半で帰りました」
だと。ふざけんな!!!!むかっ

 8月25日、こちらから電話して担当者Cとようやく話せた。担当者Bにこちらの住所を伝えたのに次の担当者Cに申し送りがされていないので、Cにまた住所を伝えなくてはならなかった。



 8月26日に、私の家まで飲み込まれて出てこなかったテレホンカードが郵送されてきた。書留や配達記録郵便ではなく普通郵便で。テレホンカードは有価証券であるという自覚がないのかむっ


 このトラブルのために私は一週間そのテレホンカードを使えなかった。NTT東日本はそれをなんとも思わないんだね。BとCの間できちんと引継ぎがなされていれば2日は早くテレホンカードが手元に返還されたはずだ。NTT東日本に〔お客様第一主義〕という理念がないのがよくわかるトラブルであった。やる気がないのなら公衆電話を使うのやめるからテレホンカードを払い戻して!!!!!
 元をただせばNTT東日本は国の三公社五現業のひとつである電電公社だったから、のちにJRグループとなった国鉄と同じということか。JR北海道が線路の保守で手抜きして貨物列車を脱線させたよう、NTT東日本も公衆電話のメンテナンスをしていなかったのではないかと想像させるトラブルだ。飲み込まれることはないにしても、入れたテレホンカードをそのまま吐き出し通話できない公衆電話が多いのはその傍証といえよう。JRグループには現在でも国鉄体質を感じさせられるシーンがあるので、NTT東日本にも電電公社体質が色濃く残存しているのではないだろうか????

 まだ返還されたテレホンカードを公衆電話に入れていないから、テレホンカードが無事かは不明。また公衆電話に飲み込まれるのではないかと、とても不安だ。

うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タリカスも九月に参加する写真展の展示作品を
仕上げなくてはいけないのだか
当初予定していた作品を見返したら何かイマイチに思えてきた。
別のフォルダにテーマに合致した写真があったので3点候補にする。
2Lにプリントしてみてその印象でどれにするか決めよう。
うーん、綱渡りな出展だな。

夏休みの宿題をまだやっていない磯野カツオのような心境である。

うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私はNTTの債権者である。
テレホンカードを一万円分近く持っている。
これらは20世紀にコレクションしていたものだ。



にもかかわらずNTT東日本は公衆電話を次々と撤去し
灰色の公衆電話を緑の公衆電話に置き換える。
NTT東日本のサービスダウンはじつにひどい。
JRで言えば駅を廃止したり、みどりの窓口を閉鎖するようなものだ。


苦労して探し当てた灰色の公衆電話のアナログ端子が壊れてて
データ通信が出来ないこともあった。
自宅近所の灰色の公衆電話が十日以上壊れたままで
頭にきて113番に電話して修理させたこともある。
(これはすぐに修理してくれたけれど)

下の写真とは別の東京都新宿区の灰色の公衆電話に入れたテレホンカードが戻らなくなり、113番に電話してテレホンカードを奪回すべく担当者とやりあったこともある。

新宿郵便局前
※新宿にて


これってNTT東日本は公衆電話のメンテナンスに
手を抜いているということだよね????????
JR北海道が線路の保守をきちんとしないで
貨物列車を脱線させたのと同じだ。
救急車や消防車を呼ぼうとしたら公衆電話が壊れたままで
患者が死亡したり、街が全焼した場合どうするんでしょ?????

NTTもJRも元をただせば国の〔三公社五現業〕だから
同じ穴のむじなということか。


都庁パスポート窓口横



NTT東日本の公衆電話の営業は債務者として
債権者をなめているとしか感じられない行為だ。
債権者集会を開いてNTTを吊るし上げにしたい気分だ。
NTTが公衆電話の営業に消極的なのなら
まず、テレホンカードの払い戻しを始めろ。


うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小名木川にある扇橋閘門を通航するクルーズに参加してきたよ。

閘門とは水位の違う河の間を二つの水門を使って水位を調整して
船が通航できるようにする施設だ。


船は隅田川に別れを告げて右転。
小名木川に入り進行してゆくと
やがて前方に真っ赤な水門が見えてくる。
これが扇橋閘門。

前扉から閘室に船は進入する。
前扉から水がたれてくるので
オープンデッキの一同は傘をさして防御(笑)

扇橋閘門満水  扇橋閘門低水
左が隅田川の水位、右が小名木川の水位。
カメラアングルと護岸の高さの変化に注目。
1.7m水位が下がってから奥の後扉が開き
船が通ると上げたばかりの後扉から水がしたたり
大雨のようだ(笑)
船はそのまま小名木川を奥に進む。


江東区スポーツ会館
江東区スポーツ会館のところまでゆく。
ここは横十間川と小名木川が十字にクロスしている地点だ。
水とのふれあいフォトコンテストの作品を撮りに歩いてきた
江東区スポーツ会館前の小名木川クローバー橋の下で船は反転。


江東区立大島中学校
ええーっ、とタリカスはオープンデッキで思った。
今日は船上から江東区立大島中学校を撮影しようと
もくろんでいたので当てが外れた。
(写真は橋の上から別の日に撮影)


扇橋閘門の桟橋
扇橋閘門を再び抜けて隅田川寄りに出る。
そこにある扇橋閘門の桟橋に特別に着岸する。

クルーズ客は下船して扇橋閘門の司令室を見学。
係の人から閘門の仕組みや小名木川や
江東区の水防の歴史を説明される。
この閘門により江東ゼロメートル地帯に住む
70万人の命が守られているという。
明治から昭和にかけての工場の地下水汲み上げとメタンガスの採取で
江東区の地盤が沈下した。川の水面が家の二階くらいに相当する位置に
なったので堤防のかさ上げにも限度があり、
水門で仕切り強制的に東京湾の干潮よりマイナス1.1mに
保っているそうだ。

扇橋閘門はポンプで水を出し入れしているのではなく
高いほうから低いほうへ水を排出するという
きわめてシンプルな構造をとっている。
これならポンプが壊れることもないし
原始的だが、合理的だ。

司令室には地球防衛軍のようなコンソールと
閘門周辺のカメラの画像を写すモニターがあった。
写真を撮っていいと言われて撮影したが
テロリストが当ブログを読んでいるかもしれないので
国防上の理由からタリカスは掲載を自主規制。


再び船に乗り込んで出航。
元来たコースを日本橋まで戻る。
日が傾いてきて大変情緒的である。


日本橋を水上から
最後に日本橋の下をくぐってその下部構造を見学して
楽しいクルーズは終了。
おみやげのクリアファイルをもらって東京駅まで歩いた。


今回のクルーズは、関心のあった閘門を通航できたばかりか
大好きな東京都江東区が地盤沈下により水門や閘門により
区民が守られていることを知ることが出来
大変収穫のあるクルーズであった。

うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小名木川にある扇橋閘門を通航するクルーズに参加してきたよ。

閘門とは水位の違う河の間を二つの水門を使って水位を調整して
船が通航できるようにする施設だ。船舶免許を取ったときから
タリカスは一度閘門を通航してみたかったのだ。
その夢がついにかなった。


舟遊びみづは
お江戸日本橋のたもとに小型船が発着できる浮き桟橋が出来ていて
そこから小型船に乗り込み出航。クーラーの効いた船室もあるが
タリカスは右舷船首のオープンデッキに陣取って写真を撮りまくっていた。


日本橋川
日本橋川を航行。首都高速の橋脚が航行の邪魔である。
早く首都高速が撤去されないかなと思う。


隅田川より東京スカイツリー
隅田川に出る。
水上バスが通った直後に進入したのでその引き波を横切る形になり
船首にいるタリカスは水しぶきを浴びる。
メコン川でべトコンの銃撃食らうのに比べればかわいいもんだ。


小名木川水門
小名木川入口の"小名木川水門"は耐震工事中で、一基のみ運用中。
青信号を確認してここから小名木川に入る。

つづく。

うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
扇橋閘門を通り抜けるクルーズにゆく

以前から気になっていた小名木川の扇橋閘門を通り抜けるクルーズに
参加できることになった。
閘門とは水位の違う川の間に船を行き来させる水門で
船が二つの水門の間に入ってからポンプで水位を上下させる仕組みだ。

有名なのはパナマ運河で、閘門を数十回抜けて
約24時間かけて山を越えてゆく。
それゆえ船会社は「東京のミニパナマ運河」と宣伝している。
タリカスは船舶免許を持っているから知っていたけれど、
パナマ運河や閘門を一般人がどれだけ知っているのか不明である。

うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名作との遭遇にわくわく。


うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日写真展のオープニングパーティーで知り合った方が
名刺入れにテレホンカードを入れているのが見えて
公衆電話とテレホンカードの話題で盛り上がった。


NTT新宿ビル前
※写真はイメージ


彼は携帯電話を持っていないそうだ。
筋金入りの公衆電話ユーザーである。
携帯電話を持たなければLINEやポケモンGOに
振り回されることもない。
素晴らしい生き方である。

うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は浜川崎駅前にある灰色の公衆電話を尋ねて
鶴見線でお出かけ。

そのためのきっぷを川崎駅の自動券売機にオレンジカードを入れて
買おうとしたら自動券売機がオレンジカードを認識しない。
「よびだし」ボタンを押してオレンジカードを救出。
再度きっぷを買おうとしたが同様の症状。
やむなく別の自動券売機に別のオレンジカードを入れてきっぷを買った。
代々木や新宿でもオレンジカードがつまったことがあったし
JR東日本がきちんと自動券売機のメンテナンスをしているのか疑問だ。


上記のトラブルのせいで18:58発鶴見線扇町ゆきに乗り遅れた。
後続は海芝浦ゆきと大川ゆきで浜川崎にはゆかない。
平日でも19:30まで扇町ゆきがないとは信じられない。

なので海芝浦ゆきで浅野までゆく。
駅前に電話ボックスがあるのを覚えているのでのぞいてみたら
なんと!!!! 灰色の公衆電話である。
ものすごく感動した。
扇町ゆきに乗り遅れたのは公衆電話の神の見えざる手であったか。
有線端末を持ってきているのでアナログ端子に接続して使ったよ。
カメラは持っていなかったので写真は撮れなかった。


次の大川ゆきで安善までゆく。
駅前に電話ボックスがあるのを覚えているので探したがその場所を
安善駅機器室設置工事用地に使うため電話ボックスがなくなっていた。
工事終了後に復活するのかは不明。


次の扇町ゆきで浜川崎にようやくたどり着けた。
駅前の電話ボックスに灰色の公衆電話があるので
はりきって駅を出て電話ボックスにゆけば
緑の公衆電話に置き換えられていた。
緑の公衆電話を見てものすごく落胆した。


NTT東日本川崎支店のサービスダウンは留まるところを知らないね。
電話ボックスがなくならなかっただけましと言うべきか。

うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポニーテールというものは男にとって好きな髪型。


私の定義ではポニーテールは、耳の頂部よりも上で結んだものに限る。
下記の記事にある「低めポニーテール」を私は
〔後ろ一つ束ね〕と呼ぶ。

彼もドキッ!ふわっと大人「低めポニーテール」の絶対的なコツ3つ 
この夏は、ふわっとおしゃれな低めのポニーテールが人気です。ただ、そのまま結ぶだけだと地味になってしま..........≪続きを読む≫


うさぎブログ村   ペタしてね
にほんブログ村撮影会モデル  写真家 ブログランキングへ
に参加していますので創作の励みに一押し願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。