完璧な親なんていない! | 遠距離恋愛~のち~晴れ♪

遠距離恋愛~のち~晴れ♪

8年間の遠距離恋愛(片思い・結婚後含む)を経て、2008年からようやく夫と一緒に四国内で結婚生活をしていましたが、再び遠距離(単身赴任)で今は離れて暮らしています。

と、タイトル名と同じ本があります。


完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト/ジャニス・ウッド キャタノ
¥1,890
Amazon.co.jp

カナダの親教育プログラムで使われている、テキストです。

(本題は『ノーバディーズ・パーフェクトプログラム』……だったかと^^;車に入れてるから、手元になくて不確かだったりしますm(_ _)m)




と、いっても、堅苦しいものではなくって、親として、どうしたらいいんだろう……って、悩むことに対する、解決方法について書かれています。


カナダでは、色んなサポートがあって、羨ましい(-。-;)


でも、この本を参考にしながら、日本でも色んなところでやっていて、それを現在受けています♪

丁度よく遊びに行っていた、ショッピングモール内にある、子育て広場で、別の子育て支援センター内で託児付きやるというのを知って、応募してみて、今月から始まりました☆

市の助成があって、託児料とテキスト代以外はタダアップ


仕事柄、このプログラムの事は知っていたけれど、詳しくは知らなかったし、親になってから思うことも色々あるし、実生活にも仕事に復帰する際にも役立つと思って受けることにしました音譜




とりあえず、面白いですニコニコ




仕事休んでから、あまり家族以外の人と話す機会も少なくなったし、何より、似たような年齢の子どものいるお母さん方と、子育てや自分の事や……色んな問題について話すことができる……というのが、楽しくってラブラブ


子どもはその間託児だし、週に1回、ゆっくりママトークできる時間……というのは、本当に貴重ですDASH!




はるくんは、一時保育に慣れたのか、この研修を受けている間、いつもとは違う場所で預かってもらっているんだけれど、泣くこともなく、周りになじんで遊んでますにひひ



自分が住んでる市でも、以前やってたらしいんだけれど、知らなかったダウン

なので、隣の市の研修場所まで車で30分くらいかかるから、ちょっと遠いあせる


他のお母さん方は、みなさん近場から^^;


ママ友作り……は、無理かなぁ(@_@;)


でも、改めて友達作る……というのも、年齢的に厳しいから(苦笑)


あ、でも、ネットで知り合って、リアルでも友達になった人は、特別かも音譜





……とりあえず(!?)、やってる地域によって、子どもさんの年齢制限があるかと思いますが、探してみると、近くでもやってる可能性はあるので、興味のある方は、お住まいの市町村や教育委員会に問い合わせしてみてもいいかもしれませんニコニコ携帯




ペタしてね