塩麹とり肉と野菜のタジン鍋蒸し | ayammyのブログ

ayammyのブログ

毎日の晩ごはん、日々のできごと、好きなもののことを
つれづれなるままに綴ってます(^_^)



①塩麹鶏肉と野菜のタジン鍋蒸し
②ツナコーンサラダ
③かまぼこ with ワサビ醤油
④ワカメともやしの味噌汁


塩麹、第2段です(^-^)ビックリマーク

前回は魚だったので、今回はお肉で。


塩麹の旨味を信じて、味付けは特にしませんでした。





<材料>

鶏モモ肉 …1枚
塩麹  …大さじ1~2
ニンジン…1/2本
キャベツ…3~4枚
玉ねぎ …1/2個
ニラ  …1/2束
もやし …ひとつかみ
酒   …大さじ2


野菜は好きなものを好きなだけ。



<作り方>

①鶏肉は厚みを均一にして、一口大に切る。

②ビニール袋に鶏肉と塩麹を入れてもみ込み、半日おく。

③野菜はざく切り、ニンジンだけ短冊切りにしておく。

④タジン鍋に、もやしとニラ以外の野菜→鶏肉の順に敷き詰め、鶏肉の上にもやしを乗せる。

⑤呼び水として酒を回し入れ、弱めの中火にかける。

⑥鶏肉に火が通ったら火を止めて、最後にニラを入れ、1分程蒸したら出来上がり♪



味が物足りない方は、お醤油を回し入れてもいいと思います(^.^)

塩麹だけだと、野菜の甘味や鶏肉の旨味を感じられる、優しい味になりますひらめき電球




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします!



ありがとうございます♪




晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


毎朝、夫に合わせて5時に起きてる私。

昨日辺りから起きて窓を見ると、あれれ!?


今まで真っ暗だったのに、段々うっすら明るさがでてきてますきらきら!!

7時になる前には、もう完全に明るくなってますねラブラブ

まだ寒さはありますが、段々春が感じられそうです(o^・^o)


土曜は珍しく夫が休みなので、ドライブにでも行きたいなアップ



って計画してるそばから、天気予報では雨じゃないですか雨(ToT)


ついてない。。。

天気予報、変わるといいな(´・ω・`)