豚モツ煮 | ayammyのブログ

ayammyのブログ

毎日の晩ごはん、日々のできごと、好きなもののことを
つれづれなるままに綴ってます(^_^)



①豚モツ煮
②絹さやのオカカ和え
③豆苗とカニカマの炒めもの
④十八穀米


以前、スーパーで豚モツがとても安かったので、冷凍してました。

表示に(解凍)って書いてなかったので、
とりあえず冷凍室に放り込んでたのですが、
よかったのか(´・ω・`)?


沸騰した鍋に、冷凍したままモツを放り込み、
2~3分茹でこぼしたあと1時間程茹でました。





<材料2人分>

豚モツ …100㌘
キャベツ…1/4個
しめじ …1/2パック
ニラ  …1/2袋
唐辛子(種を取り除く)…1本
ごま油 …適量

(モツの下味)

おろしニンニク …小さじ1
おろし生姜  …小さじ1
酒  …大さじ1
醤油 …大さじ1/2
ごま油 …大さじ1/2
砂糖 …小さじ1/2


(スープの材料)

酒 …大さじ2
醤油 …大さじ1
水 …300ml
鶏ガラスープのもと …小さじ2
オイスターソース …小さじ2



<作り方>

①沸騰した鍋にモツを入れ、2~3分茹でこぼしたあと、弱火で1時間程茹でる。

②鍋の湯を捨てモツを水で洗い、水気をしっかりきる。

③モツに下味をつける。

④鍋にごま油をしき、唐辛子を弱火で炒め香りを出す。

⑤そこに③のモツ、しめじ、キャベツの順で入れ中火で炒め、酒、醤油を加える。

⑥スープの材料を入れ、沸騰したら更に1時間程煮込む。

⑦ニラを加え、少し火を通したら出来上がり♪


食べてみるとモツも柔らかく仕上がっていたので、
モツを冷凍保存してても、味的には問題なさそうですね(^_^)


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

最近、読書にハマってます(^o^)ひらめき電球

仕事を辞め、家にいる時間が長くなったので(^_^;)


アメトーークの「読書芸人」にも影響されて、いっちょ読んでみようかと(笑)

ピースの又吉さんは、
「電車の中で東野圭吾とか読むのは、王道すぎて恥ずかしい本

って言ってたけど、私は家の中だしアップ

ミステリーが何か好きみたいやから
初心者らしく東野圭吾攻めです(・∀・)音譜


白夜行
幻夜
夜明けの街で

そして今は「手紙」を読んでる最中です目


たまに他の作家さんを挟んでますが、

う~ん(^-^)東野圭吾はやっぱりおもしろいビックリマーク


どんどん読めちゃいます晴れ

皆さんも、ぜひラブラブ