若曦年表 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2013年03月02日(土)


ドラマで若曦がタイムトリップしたのは康煕年間だと分ったけど、具体的に康煕何年だったかとか、

若曦や皇子達の年齢がまるっきり分らなかったので、

原作と公式ホームページを参考に「若曦年表」を作ってみました。

一体ワタシは何を目指しているのか!? 

“宮廷女官 若曦博士?”  そんなん目指してどうするねん・・・。

そんな感じ。    since March 28, 2005-20130301_若曦年表


まだドラマを途中までしか見ていないので、若曦が何歳くらいまで生きるのか、

はたまた現代に戻るのか知らないので、一応、雍正年間が終わるまで作ってみました。

雍正帝ってワークホリックだったそうで割と短命で、在位期間が短いのね。


若曦が初めて八爺にあったのが、若曦13歳、八爺23歳の時だったんだ。

因みに四爺は26歳・・・。

登場人物の容姿がず~っと同じだから、年齢がまるっきり分らんかったわ。


それにしても、13歳でお妃候補とは。(しかも相手は50のじじぃ・・・)

江戸時代の日本でも女子の結婚年齢は14~17歳だっというから、当時は普通だったのか。



 「若曦インデックス」へ