そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。


テーマ:

3月3日(金)に伊勢を旅して、伊勢の食べ物に魅了されて、特に伊勢うどんの大ファンになったので、日本橋の三重テラスに行って伊勢うどんやたれを調達しました。

そして、虫垂炎になる前日の日曜日(3月12日)のお昼に伊勢うどんを作って、伊勢の思い出に浸っていたのでした。

 

2017年03月06日(月) 晴れ時々曇 夕方雨

 

今日は退社後、新幹線の切符の払い戻しに行ってきました。

JR東海の窓口は八重洲側にしかないんですね。

使用済みのチケットと自宅に忘れていたチケットとクレジットカードを窓口に提出したら、手数料550円を差し引いて、9,900円がカードの支払から払い戻しされるそうです。

良かった☆

 

 

せっかく八重洲側に来たので、日本橋方面へ歩いて、三重県のアンテナショップ「三重テラス」へ。

 

 

伊勢で食べて気に入った伊勢うどんや、あわびめし、伊勢うどんのたれなど、買い込みました。

 

 

鳥羽国崎産あわびめしの素 1,800円、鮎の甘露煮 @487円

伊勢うどんのたれ 463円、 伊勢うどん2食たれ付 670円

 

2016年03月12日(日) 晴れ

 

 

お昼はなつかしの伊勢うどん。

 

 

私はシンプルにネギと蒲鉾で。

う~ん、伊勢で食べた若草堂さんの伊勢うどんの方がもっとふわふわだったなぁ~。

また、若草堂さんの伊勢うどんが食べたい。

 

 

夫は卵入りで。

コシがなくて気に入らなかったそうです。

ふわふわが伊勢うどんの醍醐味なのに、わっかんないかなぁ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

虫垂炎になる前の週は、腎臓の為に良い食生活を・・・とタニタ食堂通いをして、カロリーと塩分控え目のランチを取っていました。

鶏肉はダメだったけど、豚肉は一生懸命食べていました。

で、翌週は虫垂炎で絶食生活。

いろいろと体のことを見つめ直す、今日、この頃です。

 

2017年03月06日(月) 晴れ時々曇 夕方雨

 

@タニタ食堂 日替わり定食 830円  さわらの焼き浸し 485kcal  塩分2.5g

 

2017年03月07日(火) 晴れ時々曇 夕方雨

 

@タニタ食堂 日替わり定食 830円 鮭のちゃんちゃん焼き 456kcal  塩分2.57g

 

2017年03月08日(水) 晴れ

 

@MUCHO  コブサラダとトルティーリャのランチ ジャンジャエール付  1,000円

 

2017年03月09日(木) 

 

@タニタ食堂 日替わり定食 830円 豚肉のしょうが焼き 489kcal  塩分2.65g

 

2017年03月10日(金) 晴れ

 

@タニタ食堂 週替わり定食 1,100円 シャープさんのクラブタルタル定食  596kcal

 

携帯を忘れたので、いただいたステッカーの写真を載せました。

付け合わせは、ブロッコリーのパン粉焼き、

きゅうりとワカメとレタスのサラダ 和風ドレッシング和え

ごぼうと人参のお味噌汁

(パンバーグは豚挽肉)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年03月26日(日) 雨

 

今日はとても寒い。

3月だというのにダウンジャケットを着てバ介の散歩に行った。

朝はバ介と一緒にトーストを食べて、来週は仕事が忙しそうなので、今日はゆっくりと静養することにした。

 

 

バ介の頭を撫でながら、バ介のベッドの傍らでごろごろ。

お腹が痛いときは、バ介を撫でる気力もなかったな。

 

 

お昼は、少な目のきつねうどん。

夫が作ってくれました。

 

晩ご飯は和食。

鮭とさつま揚げの煮物、納豆、青海苔のお味噌汁、お漬物。

やっぱり和食は落ち着きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年03月25日(土) 晴れ

 

昨晩、アルコールが急激に回って気持ちが悪くなり、2時間に一度、目が覚めつつも、6時頃まで眠った。

横向きで寝ていたら、夫が背後からおもむろに私のTシャツの首元をひっぱって、タグをチェックして、「オマエのだな。」と呟いた。

私と夫はEbisuビールの企業ロゴTシャツがお気に入りで、二人で同じTシャツを持っているのだけど、私のTシャツの方には、タグにイニシャルを書き込んで区別できるようにしてある。

にも関わらず、私の入院中に夫のTシャツが私の箪笥に入っているのを発見したらしく、今朝は起き抜けにタグチェックとか、嫌味な行動に出たのだ。

 

そして、「今、急性アルコール中毒で救急車で運ばれたら、一生、立ち直れないないぜ。」とまた、嫌味なことを言ってくる。

昨日、送別会で酒をかっくらってから、夫は献身的な看護者から、いつもの嫌味な男に戻った。

 

しかし、まぁ、夫のいうことももっともで、ここで急性アルコール中毒で担ぎ込まれでもしたら、いろんなところに申し訳が立たない。

自重しよう。

 

それにしても、アルコールの回りの速さには自分でも戸惑った。

手術をしてから、食べ物の嗜好も変わったし、便秘がちだったのに、お腹を壊しやすくなった。

そして、不思議なことに、肌が白くなって、キメが細かくなり、体全体がしっとり潤っている。

あと体重が3㎏ほど減った。

一時的な現象かもしれないけど、肌質が良くなって、体重が減ったのは嬉しい。

差額ベッド代も、断食道場に行ったと思えば安いものだ。

前から、一度、断食道場に行ってみたいと思っていたのよね~。

でも、一週間有休を取って行くのも、なかなか難しいし、今回の入院で体内デトックスできて、断食も出来て良かったわ~。(←前向きといえば超前向きだし、反省がないと言えば、そのまま)。

 

起きて、バ介の散歩。

バ介の散歩は12日振り。

広場はコブシの花が満開だった。

 

朝ごはんはバ介と一緒にトーストを食べて、「グレイシア」を持ってお世話になったクリニックの先生のところにご挨拶へ。

昨日、手術をした病院の方から手紙が届いて、私が日曜日に退院したことはご存知だったそうです。

「いやぁ~、あのまま点滴してたら治らなかったね。 2日、余分にお腹が痛い思いさせちゃったね。」と、いつもの先生の本音ダダ漏れトークがたまらない(笑)。

虫垂炎の手術の後3年間は、大腸がんリスクが高まるみたいなので、今後は大腸内視鏡検査をお願いしたいと思っています。

 

クリニックを出て、出掛けたついでに用事をいろいろ済ませようと、お店が開く10時までドトールで時間をつぶして、本屋さんへ。

性懲りもなくrussetのバッグインバッグのムック本を買って、NHKTVのフランス語のテキストを買った。

病気になって元気になって、やりたいことは躊躇なくやっていこうという気持ちが強くなった。

フランスに行って美術館やカフェ巡りをするという夢をかなえたいと思う。

この後、駅のCDで入院費用の余りのお金を預金して、パン屋さんでサンドウィッチを買って、スーパーでリンゴを買って、花屋でお供え用の花を買って、夫とお寺の駐車場で待ち合わせ。

 

 

お彼岸にお墓参りでいなかったので、今日、やって来ました。

光子さん、バ吉、待たせてゴメンね。

いつも見守ってくれてありがとう。

 

 

お昼はサンドイッチや桜餡パンを少しずつ。

 

 

今日買ったムック本と付録のバッグインバッグ。

 

 

雑誌の方もパラパラと捲ってみました。

もう少し体が絞れたら、こんな風な装いをしてみたいな。

サンドベージュとパープルのベルトの色合わせがオシャレ。

 

 

軽井沢が舞台のドラマ『カルテット』のCMを見て、入院前に『大人のおしゃれ手帳』も買っていました。

 

 

まぁ、現物はやっぱりショボけど、ちょっとオシャレな感じでしょ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年03月24日(金) 晴れ

 

今日はなんやかやと朝から忙しい。

やっぱり3月末ですね。

今週から出勤できて良かったです。

 

ランチは昨日の残りのマルゲリータと一昨日、食べられなかった道明寺。

まだ食欲が回復していないので、なんでも微妙に残ってしまって、ランチも残り物ですませちゃっているんですよね。

お腹もまだゆるいし。

 

18時からの送別会にちょっと遅れて参加。

 

 

久しぶりの生ビールが超美味しくて、調子こいて中ジョッキを一気に開けてしまいました。

手術の後、好みが変わったのか、コーヒーをあまり受け付けなくなって、紅茶派になっているのですが、お肉が苦手だったのに、今日は牛カルビの焼肉サラダをがっつり食べて、グリルソーセージまで美味しく頂いている自分にちょっと吃驚。

さすがにアイスバインには手は出せなかったけど。

 

飲み物は、2杯目は柚子みつサワー、3杯目からはソフトドリンクにしてオレンジジュース。

4杯目の玉露入お茶を飲んでいる時、急激に酔いが回ってきて、ヤバい感じに。

飲んで一時間後には、二日酔いのような症状があらわれた感じ。

 

会話を頃合いの良いところで終わらせて、「病み上がりなので、お先に失礼しま~す。」と明るく言って、お店を出た。

 

帰りの電車は座れたのでラッキーだったけど、最寄駅で降りたら、寒いの、なんのって。

ただでさえ悪寒がするのに、例によって薄いスプリングコートしか着てないので、この寒さには耐えられない。

折よく来たタクシーに乗って自宅に辿り着きました。

 

夫には、「何をやっているんだ・・・。」と冷たくあしらわれ、気力を振り絞ってお風呂に入って、湯たんぽを入れて、早々に床につきました。

お腹を壊すし、体は冷え切るし、耳鳴りがして頭は痛いし、当分外でお酒飲むのは控えよう~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年03月23日(木) 晴れ

 

今日は病院の検診の日でした。

受付をすませて、採血と腹部のレントゲン撮影。

その後、主治医の診断。

血液検査の結果から、まだ少し炎症は残っているけど、お腹の傷は問題ないし、アルコールもプールも「どうぞ!」とのことで、診察室はとても和やかな雰囲気でした。

予後がとてもよくて、すぐに元気になれたし、ワタシ的には主治医はすごい名医です☆☆☆

病理の結果がまだ出ていないので、次回、その結果を聞きにいけば通院も終わりです。

 

最初に通ったクリニックの先生に、血液検査のチェックポイントを教えていただいたので、今日の結果と手術前の数値を比べてみました。

 

白血球数(WBC): 19,900(3/14)→17,700(3/16 手術前)→7,500(3/23 基準値内)

CRP(炎症反応): 2.2mg/dl(3/14)→13.3mg/dl(3/16 手術前)→1.03mg/dl(3/23 High)

顆粒球比率: 88.1%(3/14)→85.8%(3/16 手術前)→71.5%(3/23 High)

 

白血球数は基準値内に落ち着いたけど、CRP(C-リアクティブ・プロテイン)や顆粒球比率はまだ高めだから、炎症が残っているということなんですね。

いまさらながらネットでCRPの基準値を調べたら、『基準値は0.3mg/dl以下で、10mg/dlを超えると入院を要します。』と書いてあって、やっぱり総合病院を紹介していただいて良かった~と思いました。

 

それから、今日のクレアチニン値は、「0.74」

この値から、ネットで推算糸球体濾過量(eGFR)を算出したら、「63.1」でした。

この値は『腎臓機能は正常または軽度に低下していると推定される。』ということなので、昨年の健康診断の時よりは、数値が改善されているみたい。

いずれにせよ、来月の健康診断は真面目に受けよう!と思いました。

 

お会計を済ませて、病院を出たのは10時10分。

晴れ晴れとした気分で、快気祝いのお菓子を買いに行こうと、TY線で横浜へ。

車内で夫に今日の結果をLINEで報告しました。

 

 

夫にも『まぁえーじゃないか』と言ってもらったので、明日の送別会、出ちゃおうかな!?

 

横浜高島屋でSUQQUのアイラッシュカーラーの替えゴム(648円)を買って、春物の服をちょっと見たけど、「やっぱ長袖は暑くてムリだわ~。」と夏物が出るのを待つことにして、ソックスを買いました。

 

 

今回はiCBのが多かったな。 4足で4,000円ちょっとでした。

 

 

今、横浜高島屋で一番人気のお菓子はオードリーの焼き菓子「グレイシア」なんですって。

行列が出来ていて、並んでいる人達が「1時間待ちかな?」なんて話していたけど、『まさか1時間までは待たないよね・・・』なんて思って列に加わったけど、ホントに1時間弱並んで「グレイシア」をゲットしました。

このお店、生菓子は並ばないですぐ買えるけど、焼き菓子は1時間待ちで、お昼頃には売り切れになってしまう日もあるくらい人気らしいです。

オフィスや実家などへの快気祝い用に7,000円以上もグレイシアを買い込んでしまったわ。

 

 

は自宅用に買ったグレイシア(5個入り、772円)。

フリーズドライの苺が華やかなな雰囲気を醸していて、そして、その酸味がお味のポイントにもなっています。

 

 

お菓子もゲット出来たので、ランチは高島屋8階の「ポジリポ エ ナプレ」へ。

ピッツァのランチセット(サラダ付 1,620円)とジンジャエール(486円)を注文。

 

 

超久しぶりのマルゲリータはとても美味しかったけど、量が多すぎたので、残った分は包んでもらいました。

 

横浜から東海道線で東京駅へ出てオフィスへ。

もう全快したので、グリーン車には乗りません。

(因みに、横浜・東京間の運賃は464円、グリーン席料金は770円です。)

 

ピィツッアは、まだちょっと重かったのか、お腹を壊してしまいました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年03月22日(水) 晴れ

 

昨日とうって変わって今日は良いお天気。

今日から、いつもと同じルートで出勤しました。

 

私が入院してから、バ介の朝の散歩は父が行ってくれています。

出勤も始めたし、バ介の散歩はもう大丈夫と言ったら、『あまり無理しなさんな。体が一番大切です。 バ介の散歩は私も楽しいので、遠慮しないで、tel下さい。』とLINEをくれました。

父らしくない、心温まる文面にほっこりしました。

夫も「父親らしいこと言ってるなぁ~。」と感想を漏らしていました(笑)。

普段の品行がちょっとアレなところがある父なので(笑)、まともな事を言ってもらえると、とても嬉しく感じます。

 

 

今日のランチは玉子サンドとりんご。

今朝、桜の開花宣言のニュースを聞いて、頭の中が桜餅状態だったので、思わず道明寺を手にとったのですが、お腹がいっぱいで食べられませんでした。

 

 

晩ご飯は母手作りのコロッケ。

バターの風味がして、とても、とても美味しかった。

今年、83歳になる母の愛情を感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年03月21日(火) 雨

 

朝、新横浜駅のホームで、入線してきた新幹線に乗ろうと走っている自分がいた。

『え!? もう走れちゃうわけ?』と、自分でも吃驚。

調子に乗りまくってお腹が痛くなってはいけないので、自重せねば。

 

オフィスに入ってきた私を見て、ギョッとした表情の同僚たち。

「手術したんじゃなかった?」

「今週はずっとお休みって聞いていたけど?」

 

って、私もこんなに早く復職できるとは思ってなかったわ。

 

ふと同僚が「taraさん、伊勢神宮に行ったから虫垂炎になっちゃのかと思っちゃった。」と漏らしてけど、それと同じようなことを私も考えてた。

 

「潜在的に病気は体の中にあって、伊勢神宮に行ったことによって、表に出て、最終的には浄化されたのだと思う。

それよりも私が気にしていたのは御朱印帳の方。

御朱印帳に『しまかぜ乗車記念スタンプ』を貼り付けちゃったのがマズかったかなと。」

 

 

「いやいや、神様は寛大だから大丈夫。」と同僚はフォロー入れてくれたけど、倭姫の荒魂(あらみたま)が私に病気を科し、和魂(にぎたま)が名医を連れてきてくれたんじゃないかと思ってます。

予後がとても良いせいか、このタイミングで盲腸を取ったのは良かったのでないかと。

これから3年間は大腸がんに気をつけなければいけないけど。

 

 

まだお腹の調子がよくないので、今日のランチは大好きな「胡麻さけ」おにぎりとリンゴ1個。

このリンゴ、とても美味しかった。

夫に「買って来てくれたリンゴ、とても美味しかったけど、いくらだった?」と聞いたら、「りんごを買って来いと言われたら、リンゴを買うだけで、値段は見ない。」との答えだった。

夫が買い物すると、食費が倍近くなる・・・。

 

仕事をぼちぼち片付けて、17時半過ぎに退社。

東京駅から17:56発 こだま677号、名古屋行きに乗る。

かろうじて席に座れた。

 

 

でも品川からは立っているお客さんも。

 

新幹線自由席の席取りも、結構熾烈です。

これもそれなりに疲れるので、明日からは普通にTY線と地下鉄で出勤します。

 

晩ご飯は、お味噌汁、野菜炒め、山芋のおろしたもの、揚げ出し豆腐。

 

お腹の痛みも和らいできて、確実に回復しているのを感じる。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年03月21日(火)

 

今日から出勤します。

先週の木曜日に手術して、火曜日には出勤できるのも腹腔鏡手術のお蔭。

 

「本当に今日から出勤するつもりなのか? 」と呆れたように言う夫に、「そうだよ。」と返したら、

諦めた表情の夫が6,000円を手渡してくれた。

 

「オレがお金を出してあげるから、新幹線で通勤しなさい。

新横浜、東京間の料理金は1,360円だから、6,000円あれば、今日と明日の2日間、往復できるから。」と。

 

ヤッタ~!

ありがとう☆


しかし、8時6分発ののぞみ、無茶込みです。 

夫に言われた通り最後尾自由席に乗ったけどデッキにも通路にも人がいっぱい立ってます。

品川からは座れたけどね。 

ビュワ~ン出勤、新横浜、東京間がたったの17分です♪

{8E30BC91-4F08-4267-9BEB-E05FB1F96F1A}

{52FB5DFC-AFCB-4B87-9DDC-2475F8E12BCA}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年03月20日(月) 晴れ

 

今日も良いお天気。

今日は8時頃起きて、お布団を干して、掃除機をかけて、出勤に向けてリハビリ開始。

髪をカットしに行こうと思っていたけど、依然お腹がゆるいので、体力温存の為に外出は控えました。

 

09:00 

りんごとバナナとレーズンと胡桃をヨーグルトに和えたものがものすご~く食べたくなって作りました。(3回分の量)

胡桃はオーブンで一度、カリッと焼けば、もっと美味しかったかな。

あとイングリッシュマフィン半分で朝ご飯。

 

12:15  お昼は夫が作ってくれた饂飩を少々。

 

お昼すぎに夫はリフォームの打ち合わせに出掛けた。

 

 

通院・入院騒動で、まだ開封していなかった夫から貰ったホワイトデーのチョコ。

 

 

今年のチョコはスティックタイプでちょっとデザインが変わってます。

3時にミントティーとともに、ホワイトチョコのスティックを一つ頂きした。

美味しい~~☆☆☆

 

 

晩ご飯はきのこたっぷりホワイトシチューとパン。

 

夕方、母から「コロッケ作ったわよ。」と電話がありました。

明日、受け取りに行くと伝えたけど、消化器系の病後に揚げ物!?

そういえば、手術の日、病院に来てくれた時も「口紅持ってきたわよ。」って・・・。

何故に入院患者に口紅?

そして究極は入院の電話を受けての、『へぇ~。』の一言。

 

「キミのお母さんは本当にキミのことを愛しているということが、今回、良く分かったよ。

ただ愛し方を間違っているだけなんだね。」

 

と夫がしみじみ語っていた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。