深川祭りの子ども神輿連合渡行2016 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

深川祭りは今年はカゲなので、子ども神輿が勢揃いの年になりました。
今年の子ども神輿は、町会が持っているものだけではなくて、制作したものを使っている町会もあって、ピカチュウとイーブイがわっしょい、わっしょいされていました。
わたし達の町会は、普通のおみこしだったのですが、反対側をイーブイが通る時に、子どもたちの視線が一斉にそちらへ。笑
やっぱり気になりますよね~。
ポケモン。
イーブイが動いている姿を見ると、リアルポケモンGOみたいな感じです。
でも私たちは「神輿でGO」ですからね!


色々な町会のおみこしが一斉に集まっているので、おみこし勢揃いの姿は圧巻です。
いつもは比べてみることがなくて、大人神輿と並んでいると、どんな子ども神輿でも小さく見えるのですが、子ども神輿同士を並べてみると、うちの町会のおみこしはデッカイ!!
パワー満載で担がないといけないくらい、すごく大きくて立派なお神輿です。
小学生を中心としたみなさんが、一生懸命に担いでいる姿はカッコよかったです。
同じ小学校でも、「〇丁目」が違うと、違うおみこしを担ぎます。
子ども達は休憩時間に交流をして、楽しみながら、それぞれのお神輿を担ぎました。
わたしたちも親同士、交流タイム。
学校のPTAとか、マンションの役員さんとか、だいたいそういうのを引き受けてくれる人って決まったメンバーなので、顔見知っているんですよね。
「みんなそれぞれ頑張ってるな!」って確認しあえたような気がします。

さて、自分の町会に戻ってきて、小学校の金管演奏や区長さんのご挨拶のセレモニーがあったのですが、そこにもお友達や見たことのある小学生がわんさか。
お神輿を担いで頑張っている小学生。
金管バンドで応援をしている小学生。
色々な立場でそれぞれが地域のために頑張っていて、その親御さんも一緒に地域のために力を尽くしている。
もうお子さんが大きくなった方も、町内会のお手伝いとして力を尽くしてくださっている。
そんな風にいろいろな力が一つになっていて、本当に素晴らしい地域だなと実感しました。
来年は本祭り!!
また少し成長しているみんなと一緒に楽しい時間を過ごすのを、今から心待ちにしています。