仕事の絶えないライターになる! | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

「仕事の絶えないライターになる! プロのライターが教えるライティング講座」に参加してきました。
なぜ,その講座?
なぜ,ライター?
それは,わたしの心のアンテナにピピピッときたから。
なんといっても,講師の井上佐保子さんに会ってみたかったんです。
井上佐保子さんは「スワロフスキー輝く美しすぎる骨壺が生まれた理由 」という記事を書いた方です。
こちらの記事,まだ前編だけなのですが,すごく面白くて興味深い記事だったんです。
なんかビビビと来て「この人に会ってみたいな~。プロとして活動しているライターさんの生のお話も聞いてみたいな~」と思ったので,申し込みました。
ドキドキしながら会場に到着したのですが,あたたかな雰囲気と先生の優しい笑顔に迎えられ,すぐに心がほっこりと緩みました。
講座もすごく分かりやすくて,私が知りたかったことも質問することができて,参加してよかった~と思いました。

そして,なによりも参加してよかったと思ったのは「わたしってすでにライターだった?!」ということに気づくことができたこと。
ライターさんになりたいな♪と言う憧れがあったけれど,どうすればなれるのか,どうしたらいいのか,分からないまま時が過ぎていました。
「ブロガーさん」と呼ばれることはあっても「ライターさん」と言われることはなかったし,自分でも「ライターです」と言う意識は全くありませんでした。
でも,ブログで毎日記事を書いて情報発信している。
有償,無償に関わらず,記事の依頼があって書くことがある。
ということは,もうすでにライターさんとしての仕事はスタートしていたということなのかなというところに気づいた時には,もうビックリ!!
ライターさんに求められていることもやってる!
ライターとしてやってはいけないことも,ちゃんと分かってるし,守ってる!
すごいっ,わたしってすごいじゃない!!

あとは,タイトル通りに「仕事が絶えないライターになる」かどうかの分かれ目は,自分が動くか動かないか。
そうかっ! もっと動いてよかったんだ。
もっと積極的になってよかったんだ。
「人が好き」だったんだから,もっとたくさんの人に会って,もっとたくさんの話をして,もっとたくさん記事にして言ってよかったんだ。
そう思ったら,目の前が輝いて見えました。
そこに気がついたから,講座終了後には「今日のこのことを記事にする!」と心に決めて,井上先生と2ショット写真を撮ってもらいました。

井上先生,美人~♪
わたしも井上先生みたいな素敵な女性になりたいな~。
まずはここから!!
おっぱいのこと,睡眠のこと,子育てのこと。
その楽しさをみんなに伝えたいな~って思っている方は,ぜひぜひ一緒に広めていきましょう!
そんな元気と勇気をくださった井上先生,ありがとうございました!