ゆりかご抱き(横抱き授乳) | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

授乳といえばこれっラブラブという授乳姿勢ですね。

絵本や絵画に描かれるのも「ゆりかご抱き(横抱き)授乳

ほとんどの方が基本的には,このスタイルで授乳をしていると思います。

授乳中のお母さんを見かける時も,みなさんこちらの姿勢ですね。

しあわせおっぱい
これは本当にメジャーで一般的な授乳姿勢ですが,正しく乳首をくわえさせていなかったり,この姿勢だけでしか飲ませたことがないという場合には,トラブルになりやすいので,そこだけは注意してください。

チェックポイントは,

1乳輪部分まで深く咥えているかどうか。(浅飲みになっていないかどうか)

2赤ちゃんの唇の形がドナルドダックのようにアヒル口になっているかどうか。

この2点をしっかりとチェックビックリマークしてください。

最初から上手に横抱きで飲ませられることができた方は,特にしっかり気をつけていないと,後からおっぱいトラブルになってくることがあります。

そして,母乳育児に熱心でない病院で出産されて横抱き以外の授乳姿勢を教わっていない方は,このスタイルばかりで赤ちゃんも浅飲みになっていると,乳腺炎になりやすくなりますし,乳頭亀裂などその他のおっぱいトラブルの原因にもなります。


THE 授乳」という感じの定番授乳姿勢で,赤ちゃんを抱きかかえながら授乳をしていると,あぁわたしも母になったんだなぁラブラブと,しみじみと幸せと赤ちゃんの暖かさを感じられる素敵な授乳スタイルです。

でも,飲ませる時にはしっかり赤ちゃんのお顔をお口をチェック。

そして1日に1回は,違う授乳姿勢で飲ませるようにもしてみてくださいね音譜


「モーハウス授乳十二体図絵てぬぐひ」1260円(そのうち200円が快適お産おっぱいライフを支援するイベント活動に寄付されます)

購入したい方は,モーハウスのバナーか,下の楽天からどうぞ。

この絵を描いた「本間郁后さんのHP」 http://ikumin.tyonmage.com/

手ぬぐい
¥1,260
楽天