メイさんのお料理教室⑪+龍飛の魚たち | 龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所から
旬の情報をお届けします。

今日の天気は、気温-3℃、西北西の風19m/s。
晴れていますが、突風が吹く龍飛です風



ここ数日、龍飛館のインターネットの調子が悪く、ブログをUPできずにいました(´□`。)
そのため、少し時間は空いてしまいましたが、一昨日の龍飛漁港に早朝メイさんが写真を撮影しにいってくれましたのでご紹介します


でもその前に、お久しぶりのこちらから!


メイさんのお料理教室⑪

▲今回の食材「岩海苔」(天気がよくメイさんが採ってきたもの)






●岩海苔の子和え


《材料》

・岩海苔   一掴み
・真鱈の子  1/2腹
・酒・しょうゆ  大匙2~3(お好みで調整してください)
・昆布だし汁  1カップ(200ml)
・糸こんにゃく  一袋
・ごま油  少々


《作り方》

①鍋に昆布だし汁を入れ、軽く煮立たせます。

②糸こんにゃくを適当な長さに切って湯通ししたものを①に投入。

③真鱈の子・調味料も投入。

④弱火で真鱈の子によく火を通します。

⑤岩海苔を、よく洗い、キッチリ絞って投入。

⑥全てをよく合えます!(岩海苔の色が色鮮やかな緑色になります)

⑦最後に隠し味でごま油を少々かけて混ぜれば完成です!(風味がよくなります)



一般的には人参の子和えですが、メイさんの旦那様が人参を食べないため生まれた料理だそうです(‐^▽^‐)



               


お次は、龍飛のお魚 カレイ+α大集合



エントリー№1 『石カレイ』  




エントリー№2『真カレイ』




エントリー№3 『砂カレイ』




エントリー№4 『水草カレイ』 





エントリー№5 『平目』




エントリー№5 『アンコウ』

▲例年に比べて小ぶりだとか…(><;)



エントリー№6 『真ソイ』




龍飛漁港で仕分けされて、それぞれの場所に旅立っていきました~o(^▽^)o





☆おまけ☆


一昨日の龍飛、高台から。


今年は、本当に雪が少ない年で、まるで春のような風景ですね(´∀`)きらきら!!




    強風吹く龍飛よりアポでしたあひる