龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所から
旬の情報をお届けします。

びゅうバスツアー『竜飛崎号』 4/25(土)~のコース バス
外ヶ浜町営バス発着時刻表(H26.3.15発行号)

龍飛観光写真募集


-------- 龍飛岬観光案内所 龍飛館 ---------

太宰治や棟方志功が宿泊した「奥谷旅館」を改修した施設です。

太宰・志功ゆかりの品はもちろん龍飛岬の魅力を紹介する、

写真や絵画などが展示してあります。


【龍飛岬観光案内所 龍飛館】

 開館時間/9:00~16:30(最終入館16:00)

休館日/無休

料金/無料

住所/〒030-1711 青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜5912
Phone&Fax/0174-31-8025

E-Mail/tappikankou@town.sotogahama.lg.jp


$龍飛館だより-マップ

▼現在の龍飛岬のお天気など小ネタが満載!! なう&ツイッター
tappikannow tappikantwitter

▼Facebookユーザーの方はコチラ     ▼龍飛の写真を集めています
tappikanfacebook kankoushashin
▼龍飛館パンフレット等はこちらからどうぞ ▼龍飛岬のお天気です
tappikan-panfu tappitennki



linktitle

▼龍飛岬観光の必需品             ▼これで龍飛岬観光は完全網羅

龍飛館だより-龍飛マップバナー 龍飛館だより-7大スポット

▼外ヶ浜町に残る義経伝説の記事      ▼口コミ情報も満載
龍飛館だより-義経北行伝説(外ヶ浜)

▼アプティネット                                


テーマ:
今日の天気は、気温28℃、東北東の風16m/s。
朝から小雨が降り、午後頃になると何とか曇り空でとどまっている龍飛です。



外ヶ浜町合併10周年記念今回はよりいっそう盛大に行われました、

『東北・北海道馬力大会』

に館長メイさんが参加してきてくれましたので、その模様をご紹介いたします(ノ´▽`)ノ






前日からずーーっと降り止まない雨に、町長の晴れ男パワーを信じて会場設営準備。



そして、大会当日…。



晴れーーーっ!晴れたーーーっ!!




午前8時 開会式♪


見事に晴れ男を立証した町長の開会の言葉!



すばらしいパワーですo(^▽^)oきらきら!!



▲会場溢れんばかりのお客様が!駐車場に入りきらないくらい車が!他県ナンバーの車もいっぱい((((((ノ゚⊿゚)ノ




↓お食事中のお馬さん。



メイさんが写真を撮影していたところ、馬主さんトラックの中から撮ればアップで撮れると、特別に中に入れてくれたそうなんですが…。




「見てんじゃないわよ!!」

とでも言うように器用にお馬さんに窓ガラスを、閉められました!!(笑)




そして、まずはお馬さんたちがレースの前のご挨拶でコース一周。



人馬一体となって迫力溢れるレースを繰り広げてくれました!



▲この後、この見てんじゃないわよ!のお馬さんが見事二歳馬のレースで優勝しました~!!




3歳馬のレースになると、さらにヒートアップ!!




身体も大きく威風堂々のお姿!





坂道を登る時の馬の鼻息はとても荒い!!見ているほうが力が入りますp(^-^)q





↓わが町、町長のいまだ負け知らずの優勝候補のお馬さん(^∇^)



人間と馬、どちらもかっこいい!!


なんと、なんと1分台で完走!

力強いパワーとエネルギーに満ちた走りで3歳馬のレースで堂々の優勝です(。>0<。)キラキラ

▲会場からたくさんの拍手を浴びて、お礼のコース周りです(-^□^-)





そして、かっこいいお馬さんに混じって、かわいいポニーくんたちも元気にがんばっていました~o(^-^)oキラキラ




おしりにハート模様のあるポニーくんもいたとか…。







そして、無料で振舞われた『どんこ鍋』

ポスターの告知では先着200人分でしたが、300人分が用意されました!




なんとものの10分で、300人分のどんこ鍋が配布されました!!!





町長がテレビ局のインタビューを受けています


本日の大会の模様は
2015年8月22日(土)にRAB青森放送で午前9:30~10:25に放送されますので、皆様お楽しみに(*^ー^)ノ



  今年も大興奮のメイさんメモより、アポでした~あひる

AD
いいね!した人

テーマ:
今日の天気は、気温21℃、東北東の風12m/s。
雨が朝から降っていて、どんよりとしたお天気です。


今日は、一昨日の7月19日に行われた、

港まつり~2015~ の大盛況の様子をご紹介します!!


この祭りには、当龍飛館の紹介ブースもあり、今回は館長メイさんが会場で祭りに参加してきてくれました!


そこで今回のブログは、昨日わたしがお休みの間に、メイさんが書いてくれていた お祭りメモ をもとにご紹介していきま~~すo(^▽^)o



林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎



前日からの雨で、どうなることかと心配でスタッフの方々は、眠れない夜を過ごしたと思われす。




当日の朝…やっぱり雨…。

▲町長晴れ(森内町長は超晴れ男)を信じて、早朝より会場設営に大忙しです。



▲町長もオレンジのタオルをかぶり、自らも作業に…。




▲開場前・魚掴み取りコーナー


雨の中、その他にも、イカ釣りコーナー、ホタテ釣りコーナーには長蛇の列が…!




▲オープニングとともに雨も弱くなってきました。



祭りが始まると…


無料ホタテ焼き、棒パン焼き、じゃがいも焼きは開場から大盛況!!




▲おしいそう…( ´艸`)Wハート


棒パン・じゅがいも焼きはあっという間に終了((((((ノ゚⊿゚)ノ
ホタテ焼きは閉会まで列が途切れませんでした~





10周年を記念して ”おもいで写真展” ブースもありました。




過去のイベント写真を展示しているコーナーが…





▲町長・副町長も懐かしい写真に感慨深く見られていました。




▲物産ブースにもたくさんの鮮魚、特産品等々、悪天候にもかかわらず人の列は途切れる事もなく、皆さん楽しまれておりました!




▲龍飛の名物母さんもこの日はお祭りに出張中!「イェーーーイ!!」




▲新幹線のPR活動中。




▲ゆるキャラも登場しました!




悪天候の中、素敵な演技を外ヶ浜の方々が披露してくれました!

▲よさこい(風のまちこども園・三厩小学校)




▲一輪車(蟹田エンジェル)




▲外ヶ浜音頭(外ヶ浜音頭保存会)




▲荒馬(三厩荒馬保存会)


その他にも、写真は撮れませんでしたが、ねぶた囃子、風太鼓の演奏がありました。




次に行われた〇×大会では…、



▲外ヶ浜町の盛り上げ男(笑)が司会進行でした!(ゲーム大会も賞品が豪華!!)




続いて、麻生しおりさんの歌謡ショー!



ショーが始まると。お客様方も司会者も一体となり、うだっこも、踊りっこも出始め、大盛り上がり(ノ´▽`)ノきらきら



▲町長自慢の喉も披露!…さすがです…ハイ。




お客様が待ちに待った、

恒例大抽選会は、豪華賞品がズラーーーーーーーッ!

(32インチTV・折りたたみベッド・高級じゅうたん等)




▲当選された方おめでとうございま~す(*^▽^*)花



心配されていた雨も、少しずつ弱くなり、全プログラム無事終了。

今年も大盛況で幕を閉じることが出来ました。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。

ご来場くださいました全ての方々に、感謝いたします。

  
   (メイさんのお祭りメモより)


    


    メイさんにも感謝のアポでした~あひる


AD
いいね!した人

テーマ:
今日の天気は、気温21℃、東北東の風12m/s。
台風の前の静けさ、とはこんな感じ??な龍飛です




本日は、
青森・函館DC全国宣伝販促会議の皆様がいらっしゃいました!


北海道新幹線開業後の来年7~9月にかけて、青森県・函館ディスティネーションキャンペーン(DC)が開催されます。DCとは、JR6社が中心となり、特定地域を取り上げて観光の促進を図る大型観光キャンペーンのことです。


7月16、17日には、国内の旅行関係者が9コースに分かれて実際に観光地を訪れ、見どころを確かめるというエクスカーション(視察旅行)が行われています。



その視察の中に、当龍飛館も入っていました!




本日はその様子を少しだけ、お伝えしたいと思いますのでお付き合いくださいませ~(´∀`)


▲なぜか晴天の龍飛館上空。




▲皆さんお仕事ですので革靴が多いですね!




通常の龍飛館の展示をご覧いただいた後、わが町町長お気に入りの龍飛館2階へ特別にご案内しました。







2階からは北海道が良く見えていました!



(上から写真を撮り忘れたので、下の海岸から…。)





▲映画「海峡」のロケで使われたお部屋。





その後は、ちょっとした上映会




▲外ヶ浜の魅力が詰まったPRビデオを鑑賞していただきました!





ん?このハッピは…!



▲写真右 青森県西北地域県民局の方!(お名前聞き忘れましたm(_ _ )m)
写真左 津軽半島観光アテンダントの小枝 美和子さん!(奥谷旅館のハッピを着ていただきました~ヘ(゚∀゚*)ノ




あっという間の視察を終えて、皆様がバスへ…






アポの拙い解説で申し訳ありませんでした!

みなさん!またのお越しをお待ちしておりまーーーす\(^_^)/きらきら!!



  

   緊張でカッチカチのアポでしたヽ(;´ω`)ノ

   

AD
いいね!した人

テーマ:
今日の天気は、気温18℃、東の風6m/s。
雲は厚いですが、風が弱く過ごしやすい龍飛です。

台風が日本列島を直撃している今日この頃。まだ龍飛は、その気配を感じない…。


ということで、太陽が苦手なアポが「今がチャンス!!」と龍飛散歩に行ってまいりました~ヾ(@^▽^@)ノ





龍飛館から5分程歩くと、階段国道が遠目に見えてきます。あじさいがたくさん咲いてるのがわかりますね(^∇^)





そして、この階段国道。ちょっとわかり辛いところにあります。
この民家の路地に入っていく赤いタイル状の道を歩いていくと…、





有名な階段国道の入り口が!!





あじさいは…、5~8分咲きくらいかな?






この階段国道には、側溝の蓋(ふた)にもあじさいがヽ(゚◇゚ )ノモノグラム②






中腹に到着!

▲下に見える島は「帯島」





この場所はもともと竜飛中学校があり、今は景色が楽しめる広場になってるんです!


▲中腹にある階段国道歩行記念のスタンプが入った木箱。この奥にはベンチも有り!





15分ぐらい登ると、頂上の光が!!なんかとっても嬉しかった(笑)





▲階段国道の降り口





そこから、更に灯台までさらに階段が…。






疲れたので、ちょっと一休み。
階段国道の降り口をでて、道路を右に進むと…。




津軽海峡冬景色の歌謡碑がありますo(^▽^)o





その道路挟んだところに…、

龍飛の名物・たっぴの母さん!!今日も元気に「イェーーーイ(^∇^)キラキラ

▲龍飛のお土産を車で販売しています。





たっぴの母さんに元気をもらったところで、気合を入れて灯台まで登りましょう!!






階段を登ると、3件並んだお土産さん。今日は一軒しか開いてませんでした。

▲奥に見える縦長の建物はレストハウス。(休憩・お食事もできます。)





さらに、そこからスロープを登っていくと…


竜飛埼灯台に到着~~~ヘ(゚∀゚*)ノきらきら!!イェーーーイきらきら!!





更に先に進むと、サスペンスに出てきそうな断崖絶壁の崖が…。

▲天気がいい日には、地平線に北海道が望めます(-^□^-)





無事ゴールできたので、帰りは花でも見ながらゆっくり帰ります。(お付き合い下さい花

▲あじさい舐めの龍飛漁港








▲チコリ






▲松葉牡丹(マツバボタン)






▲空木(ウツギ)





▲大松宵草(オオマツヨイグサ)

昔から龍飛でこの花が咲くと「海で泳いでもいいよ」と言われているそうです。
夕方開いて翌朝に萎むものが多いようで、龍飛では”女郎花(ジョロウバナ)”とも呼んでいるそうです。

当龍飛館にゆかりのある太宰治さんの『富獄百景』に書かれている「富士には月見草がよく似合う」の月見草は、この大松宵草ではないかと考えられているとか。


今回、館長メイさんが、あらゆるところから情報収集をしてくれましてこの花の名前が判明しました~\(^_^)/





でも!これだけちょっと解らなかった…。

(知っている方がいらっしゃいましたら教えてください^^)





帰り道、久しぶりの散歩でふらふらと海岸を歩いていると…



すぐ隣に、ゴメ(カモメ)が!!!!


撮ろうと思って近づくと逃げちゃうのに…!ここで連写させていただきましたm(_ _ )mきらきら



  いい運動をしたアポでした~あひる




いいね!した人

テーマ:
今日の天気は、気温21℃、西南西の風12m/s。
太陽が出ていて暖かいのですが…、風がとっても強くて髪が一瞬でグチャグチャになります!帽子注意報発令中。




外ヶ浜町では、1年を通してたくさんのイベントが行われていますが、
この7月も、大きなイベントが2つあります!



まずは1つめはこちら。

外ヶ浜町・港まつり 2015



どんなことが行われるのかというと…、


蟹田漁港(トップマスト)で、いろんなブースを設けて上磯のおいしい「食」が大集合の物産販売があります!




▲今が旬の生うにの販売もあります。




注目はこちら!
10:30~

おいしい焼きたてホタテが無料で食べられます!(無くなり次第終了ですのでみなさまがんばってくださいo(^-^)oきらきら!!

▲新鮮なホタテは旨さが違います!




▲ホタテ釣り!みなさん真剣な目になってますね(^▽^;)楽しそうです!




▲子供たちが嬉しい、ふわふわ遊具は今年もありますよ~(^∇^)




9:50~ ステージにて外ヶ浜で活躍している方々による素敵なパフォーマンスが!!


▲よさこい(三厩小学校、蟹田幼稚園のみなさんが踊ってくれます!)



▲蟹田風太鼓(蟹田風太鼓保存会のみなさん)

その他にも、たくさんの出し物が目白押しです!

11:50~ 〇×クイズゲーム大会

12:30~ 麻生しおりさんの歌謡ショー

13:15~ はずれナシの大抽選会が行われます!



この外ヶ浜の1大イベント港まつりへ楽しい夏の思い出に、ご家族皆様でぜひ足を運んでみてくださいませ!



(写真は去年行われた港まつりのものです。)






もう1つはこちら!



東北・北海道 馬力大会!!



この大会の抽選会は、商品がすごいということで、去年はおば様方が、抽選券を一人で何枚も購入しているところがたくさん目撃されています((((((ノ゚⊿゚)ノ


※注意)ポスターの賞品は、馬のレースの賞品です。抽選会の賞品ではありません。


その他にも、外ヶ浜地域活性化有志会の皆様からご提供の

先着200人分 どんこ鍋 が振舞われます!!!






去年は、館長メイさんが馬力に目覚めてしまうくらい興奮したこの大会!馬たちの荒い息づかいを皆様ぜひまじかで体感してみてくださいv(^-^)v







写真では伝わりませんが…、今日は風が強い龍飛。




そんな中で、チコリの花が今年もキレイに咲き始めました

 

   
  夏、暑くならないことを願うアポでした~あひる花


  


いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇