龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所から
旬の情報をお届けします。

びゅうバスツアー『竜飛崎号』 4/25(土)~のコース バス
外ヶ浜町営バス発着時刻表(H26.3.15発行号)

龍飛観光写真募集


-------- 龍飛岬観光案内所 龍飛館 ---------

太宰治や棟方志功が宿泊した「奥谷旅館」を改修した施設です。

太宰・志功ゆかりの品はもちろん龍飛岬の魅力を紹介する、

写真や絵画などが展示してあります。


【龍飛岬観光案内所 龍飛館】

 開館時間/9:00~16:30(最終入館16:00)

休館日/無休

料金/無料

住所/〒030-1711 青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜5912
Phone&Fax/0174-31-8025

E-Mail/tappikankou@town.sotogahama.lg.jp


$龍飛館だより-マップ

▼現在の龍飛岬のお天気など小ネタが満載!! なう&ツイッター
tappikannow tappikantwitter

▼Facebookユーザーの方はコチラ     ▼龍飛の写真を集めています
tappikanfacebook kankoushashin
▼龍飛館パンフレット等はこちらからどうぞ ▼龍飛岬のお天気です
tappikan-panfu tappitennki



linktitle

▼龍飛岬観光の必需品             ▼これで龍飛岬観光は完全網羅

龍飛館だより-龍飛マップバナー 龍飛館だより-7大スポット

▼外ヶ浜町に残る義経伝説の記事      ▼口コミ情報も満載
龍飛館だより-義経北行伝説(外ヶ浜)

▼アプティネット                                


テーマ:
今日の天気は、気温16℃、西の風9m/s。
空模様は、昨日と変わらずどんよりとした寒い龍飛です。



本日は、6月28日に開催されました
外ヶ浜町合併10周年記念歌謡ショーをご紹介します!!



まず、最初にこれを見てください!

来館者数が、なんと600人越えだそうです!!




☆まずは、わが町の森内町長からご挨拶!
(式典から、衣装チェンジ!おしゃれです(*^▽^*))





☆はじめは、一輪車教室エンジェルのメンバーの皆さんが素敵なパフォーマンスをしてくれましたo(^-^)o





☆続いては、三厩荒馬保存会の皆さんによる『荒馬』が披露されました!!躍動感があって、かっこいいですね(≧▽≦)




☆再び、一輪車教室エンジェルの皆さんの登場!
なんと早着替え!!!




そして、この日のメインイベント
西尾夕紀さんと大石まどかさんによる歌謡ショーのはじまりです



ここでサプライズ!
司会はおしゃべりハウスでおなじみのこの方・横山ひできさんが登場しました!

(青森県を拠点にするローカルタレントさんです。津軽弁が堪能な方!)




☆花道を通って、お二人が登壇。





楽しいトークで場を沸かせてくれました!


写真からもお二人の仲のよさが伝わってきます(^∇^)


▲そのままお二人の歌を披露してくれました!







▲西尾さんの熱唱、決まってますヘ(゚∀゚*)ノ





▲大石さんも、お美しいですねヘ(゚∀゚*)ノ






そして、次はなんと…。

またサプライズ!!スーツとお着物がまさかの衣装チェンジ☆


▲左・横山ひできさん  右・西尾夕紀さんです( ゚ロ゚)きらきら!!



▲大石さんも!

3人で楽しいコントをしてくれました!



その後、お二人でピンクレディの「サウスポー」を津軽弁で…

「左ばち」とタイトルを替え、楽しい替え歌を歌ってくれました!振りつきです(ノ゚ο゚)ノ






最後は、ドレスに衣装チェンジした西尾さんの独唱。 

▲着物もいいですが、ドレス姿も素敵です(*^▽^*)





▲祭りを盛り上げて下さったお二方に、町長から花束のプレゼントキラキラ


この後、ロビーで握手会もしていただきました!


本当にありがとうございました~(-^□^-)花


(今回の写真も、役場の敏腕カメラマンの方からいただきました!感謝ですきらきら!!



  左ばち…、見たかったアポでした~(_ _。)


 


AD
いいね!した人

テーマ:
今日の天気は、気温16℃、西の風9m/s。

午前中は雨が降って天気が悪かったですが、午後にはお日様が見えて北海道まで見ることが出来るようになりました!しかし寒い日が続いている竜飛です。



昨日の6月28日には、外ヶ浜町では2つの大きなイベントが執り行われました!!



まず、本日はその①をお送りいたしますo(^▽^)o




『外ヶ浜町合併10周年記念式典』




午前中に龍飛唯一のホテル、ホテル竜飛さんで行われました。


▲そうそうたる方々が軒を連ねました~((>д<))










まず最初に、10周年記念DVDが放映されました。






続いて、我らが森内勇町長のご式辞。


その後、

青森県副知事・
佐々木  郁夫さま
衆議院議員・津島 淳さま
参議院議員・山崎 力さま
青森県議会議員・神山 久志さま
外ヶ浜町議会議長・鈴木 進さま

方から来賓祝辞をいただきました!





そして、今回外ヶ浜町より感謝状が4団体に送られました。



●外ヶ浜地域活性化有志会さま(会長・田中 文治さま)

●外ヶ浜町建築組合さま(組合長・福井 基さま)

●木々クラブさま(代表・記田 慶市さま)

最後は、当龍飛館が大変お世話になっているこの方!!

●一般社団法人 棟方志向記念館  館長・小野 次郎さまです(´∀`)キラキラ



小野さまのご好意により、当龍飛館には、国宝級の棟方志向作品をお借りしまして、無料で展示させていただいています(^∇^)

本当にいつもありがとうございます。感謝しております花花



▲記田さまが町長から感謝状を授与されているところ。






つづきまして、


この式典のメインイベント!


青森県外ヶ浜町・北海道森町友好町協定書締結式

が行われました。


▲式典にて配られていた資料より










▲協定書に、直筆の署名しているところ。






ご来賓の皆様に…。





▲たぶん笑顔で、握手をしているところですきらきら!!



これから、森町のみなさまどうぞ末永くよろしくお願い致しますm(_ _ )m






モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②モノグラム②


今回、掲載しました写真は外ヶ浜町役場の広報担当凄腕カメラマンの方にご提供いただきました!ありがとうございました~m(_ _ )m





リゾートあすなろや、大人の休日パスのお客様で龍飛館も現在大変にぎわっているため、明日中に更新できるかわかりませんが、

次回は「外ヶ浜町10周年記念歌謡歌謡ショー」の模様をお送りいたします!

またぜひ覗きにきてくださいませ~(*^▽^*)




    毎日があっという間のアポでしたあひる
  
AD
いいね!した人

テーマ:
今日の龍飛は、気温20℃、西南西の風7m/s。
にわか雨が降ったり、太陽が見えたりしています




今回は『龍見橋(たつみばし)』の風景写真をお送りしたいと思いますo(^▽^)o


『龍見橋』とは…、

2頭の龍が鎮座する『龍見橋』(太宰の道)橋。

この橋を渡った向こうには、大町桂月の文芸碑や津軽要塞重砲兵聯隊竜飛砲台跡などがあります。

メイさんが、夕日の沈む時刻に合わせて、写真を撮影してきてくれました!









この向きに撮影すると、風力発電の風車が背景に!






龍の目線の先には、津軽海峡に沈んでいく夕日が…。







メイさんが苦労して撮影したという一枚!まるで、龍が太陽を食べようとしているかのよう((>д<))

   ↓
  
   ↓










林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎林檎



龍飛の朝日。



あ、朝日と共に帰ってくる漁船が…。お疲れ様ですヽ(;´Д`)ノ




私は、夕日が沈む時間にはもうバスで帰ってしまっているため、直にこの風景を見たことがないのですが、こんなに美しい風景を一回は見てみたいと思いました(*^▽^*)きらきら!!



 
  落ち着かない天気の龍飛よりアポでした~



AD
いいね!した人

テーマ:
今日は今日の天気は、気温21℃、北東の風4m/s。
龍飛もやっと、暖かくなってきました(^-^)/

今日は、メイさんのお料理教室⑨をご紹介します!




今回の食材は…

『スグリ』 と 『ねかぶ』 です!!





皆さんは、スグリをどのようにして食べますか??





これは館長メイさんが、お友達からいただいたスグリです^^

 
  ↓

 
  ↓ 普通は、これをしばらく置いておいて熟したスグリを食します。
  
  ↓

▲熟れてきたスグリ



しかし!

三厩・龍飛地区では、熟す前の鋭い酸味のあるこのスグリを使ってご飯のお供にするそうなんです!


  

▲採ってきたスグリから、花がらと軸を取り除いてキレイに水洗いしたもの。




☆メイさんのお料理教室⑨☆






●スグリの甘露煮


《作り方》


①スグリの分量の1/2の水を鍋に入れます。

②ザラメ(白砂糖でも良し)をスグリと同じ分量を①の鍋に入れます。

③中火でザラメを溶かしながらひと煮立ちさせます。

④スグリを③の鍋に入れ、ひと煮立ちさせます。

⑤水で溶いたいもの花(片栗粉)を④の鍋に入れ、お好みのとろみをつける。


*あまりかき混ぜると、スグリが崩れるので、優しくかき混ぜてくださいo(^▽^)o





つづきまして、今度はこちら!


メイさんのご主人が採ってきた今が旬の根かぶ♪





●根かぶ


《作り方》


①茎を取り除いた根かぶに、塩を振りもんで汚れをてって数回水洗いします。



②たっぷりの熱湯を沸かし、沸騰したところに①の根かぶを入れ、鮮やかな緑色になったら、素早くザルにあげます。


③冷水で根かぶが冷たくなるまで、静かに洗います。

④ザルにあげ水を切って、まな板で細かくなるまで根気よく包丁でたたきます。(細かさは、お好みで(^∇^))

⑤青じそドレッシング、酢醤油、しょうが醤油、ポン酢などなど、お好きな味でお楽しみ下さい!!


*地域によってたたかずに、細く切って食する方もいらっしゃいます。




  夏らしい料理にお腹がすくアポでしたヾ(@^▽^@)ノ

 





いいね!した人

テーマ:
今日は今日の天気は、気温20℃、北東の風5m/s。


答: 太宰治 『桜桃忌』  『生誕祭』 です!!



そこで、当龍飛館でも太宰さんと中村さんのお膳のお皿にさくらんぼを…。













今日はセピア調で。結構、雰囲気きらきら!!






太宰治さんは6月13日に入水自殺をし、6月19日に遺体が発見されました。この19日は太宰さんの誕生日であり、生前の作品「桜桃」にちなんで「桜桃忌」と名付けられました。


太宰治の墓は東京都の三鷹にある禅林寺に建てらられ。6月19日には多くのファンの方々が集まります。


三鷹市のホームページにも詳しく掲載されています。




また、五所川原市金木町芦野公園太宰治銅像・文学碑前では、誕生日に被い太宰治を顕彰する日として「太宰生誕祭」が開催されました(*^o^*)







おまけ。

龍飛館スタッフのアイドル!イソヒヨドリのエリーさんですWハート
(この間のせた夫はマッサンです。勝手に名前をつけてすみませんm(_ _ )m)


龍飛館の軒下に巣をつくり、そこに雛が孵ったようで毎日荒れた日も一生懸命エサを夫婦そろって運んでいる姿に胸を打たれています。汗し、しかし、スタッフを見ると警戒した声で鳴いてくるのは少し悲しいです…。





今日の龍飛の海はこんな感じです!沖の波が強く白波がたってますね。ん?



よーーーく目を凝らしてみると、



▲大型のタンカーが薄っすら見えていましたキラキラ




そして、

▲昨日の龍飛の夕日





 今日も穏やかな龍飛よりアポでした~あひる
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇