社会人2年目の恐怖 | モト九大生のありふれた日記

社会人2年目の恐怖

社会人になって1年とちょっと経過し、だいぶん働くということが分かってきたかなと思っていた矢先、社会人2年目の洗礼が待っておりました。




それに気づいたのが今日、給料日です。




住民税がたんまり給料から引かれているじゃないっすかーーーーヽ(`Д´)ノ




正確にいうと、いろんな税金等のお金がアップして、約2万円ほど前の月より手取り額が減ってました(T_T)

今回の手取り減ダウンは、tapi財閥にかなりの痛手です(笑)。破産しないようにしないとなあ。




しかし、今住んでいる埼玉県蕨市の住民税は高い!!




この蕨市、日本で一番面積が小さい市です。


この蕨市、日本で一番人口密度が高い市です。


この蕨市、日本ではじめてキャンドゥ(100均)のお店が出来た市です。


この蕨市、日本ではじめて安楽亭(焼肉屋)のお店が出来た市です。




そんな蕨市さんも住民に対しては冷たいようで。。。


社会人2年目の意外な落とし穴に片足突っ込んだ日でした。