お墓参りとか七草じゃなくて刺身とか | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。
満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!

年初め、ご先祖様へのご挨拶。

 

思えば結構な頻度でお墓参り行ってるなー。

 

・年始

・春のお彼岸

・お盆

・秋のお彼岸

・命日

 

年に5回。なんとご先祖様孝行な!笑

 

まぁ、自分の意思というより

誘われて付いて行っているだけですが。

 

若かりし頃は他の予定を優先して

パスすることも少なくなかったけど

 

なんですかね~

歳を重ねたからなのか

トルコ暮らしを経たからなのか

 

トルコから帰って来てからは

「行かない」という選択をすることは

まずないですな。

 

かと言って

日々、お仏壇にお線香あげてないけど。

 

お墓参りに行ったときだけ

張り切ってお墓掃除&ご先祖様にご挨拶。

 

同じ敷地内にある親族のところも

(私は会ったことのない遠縁の方々)

お参りするんだけど

 

供養する家族がいないのか

草生え放題で墓石も薄汚れてしまっていて

ひと様の家のことながら心が痛む。

 

お線香をあげ、お水をかけて

手を合わせるくらいしかできないけど

せめてもの気持ちでお参りしている。

 

 

今日は1月7日、七草の日。

 

バジル、オレガノ、ローズマリー

ローリエ、イタリアンパセリ、ディル、パクチー

 

そんな感じでしたかな?笑

 

私は七草粥ではなく

大好きなマグロのお刺身をいただいて

無病息災を祈りたいと思います。

 

 

 

このシリーズのスリッパが好きで

家でもオフィスでも履いてる。

もう何足目?

 

今回おうちver.は

眩しいくらいの赤!にしてみた。